家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1891 view

ガラスと鉄のいいトコどり! 琺瑯(ほうろう)のメリットと使い方

独特の風合いがおしゃれな琺瑯(ほうろう)。ケトルや鍋、食器や保存容器などキッチンでよく見かける身近な素材ですが、琺瑯には一体どんな特徴があるのでしょう? ガラス容器やプラスチック容器と比べて何がどう違うのか、琺瑯のメリットや扱い方、琺瑯の活用法などをご紹介します!

おしゃれで機能的! 琺瑯(ほうろう)とは? メリットは?

琺瑯のカップ
PIXTA
琺瑯(ほうろう)は、金属(鉄、アルミなど)の表面にガラス質の釉薬(ゆうやく)を焼き付けたもの。金属のようでもあり、磁器のようでもある独特の質感は、この構造によって生み出されています。

その歴史は古く、紀元前1300年頃につくられた古代エジプト・ツタンカーメン王の黄金マスクが最初期のものといわれています。

日本に伝わったのは飛鳥時代。江戸時代には装飾品としてふすまの引手や刀のツバ、印籠などに使われていましたが、近代になってから鉄のサビ止めとして応用されるようになり、身近な生活素材になりました。

【琺瑯のメリット1 耐腐食性】酸や塩に強い

琺瑯の中で漬物
PIXTA
琺瑯は、酸や塩分に対して、強い耐久性を持っています。

そのため、貯蔵や醸造などの容器としてよく使われます。金属の器では錆びたり腐食してしまう味噌、梅干の保存のほか、塩分のあるぬか床を長期保存しておく容器としても適しています。

耐薬品性にもすぐれているので、理化学用品としてもよく使われています。

【琺瑯のメリット2 耐熱性】熱に強い

琺瑯の鍋
PIXTA
琺瑯は金属の素地をガラス質でおおったもの。直火にかけられ、オーブンにも直接入れられます。

ちなみに琺瑯には、鋳物をガラスでおおった「鋳物琺瑯(いものほうろう)」と、鋼板にガラス質を吹き付けた「鋼板琺瑯(こうばんほうろう)」があります。

「鋳物琺瑯」はどっしりとした鍋などでよく見かけます。こちらは熱の伝わり方がゆっくりな分、保温性にすぐれます。

「鋼板琺瑯」は軽く、食器や調理器具などによく使われます。こちらは熱伝導率がよく冷却性もいいので、食品の粗熱を取るバットや、作り置き食材の保存容器などに適しています。

【琺瑯のメリット3 非吸着性】においがつきにくい

塩きのこ
PIXTA
琺瑯の表面は、ガラス。ガラス質は中性かつ不活化性のため、内容物と化学反応を起こすことがありません。

表面がつるんとなめらかで吸着しにくい性質(非吸着性)を持っているため、マリネなどを漬け込んでおいてもニオイがつきにくいのです。

硬度もあるため傷がつきにくく、汚れやにおいがつきにくい、雑菌が繁殖しにくい、汚れ落ちがいいなどのメリットも。プラスチック容器に入れるとにおいや油のヌルつきが残る食材も、琺瑯ならスッキリです。

強いニオイがある「ぬか床」の保存容器としてよく使われるのも納得ですね。

【琺瑯のメリット4 安全性】有害な物質を使っていない

琺瑯のやかん
PIXTA
琺瑯が欠けたり、剥がれたりしてしまうと、体に有害なものが出てしまうのでしょうか?

答えはNO!

琺瑯の表面が剥がれても、出てくるのは鉄。有害物質が発生することはないそうです。

【琺瑯のメリット5 装飾性】発色がきれい

琺瑯の器
PIXTA
ガラス質に着色ができるため、美しい色あいが楽しめる琺瑯。食器や調理器具のほか、システムキッチンや建物の外壁、看板にも多く使用されています。

琺瑯のお手入れ方法とNGな使い方

琺瑯の鍋と食器洗い
PIXTA
琺瑯のお手入れは簡単。中性洗剤と傷のつかないスポンジで洗い、水気をよく拭き取り乾燥させるだけです。乾燥させることがサビの防止につながります。

アルカリ性洗剤(食器洗浄機専用洗剤など)や塩素系漂白剤は、琺瑯の表面のツヤを損ない劣化を早めることもありるため、使用する際はご注意を!

金属の調理器具はNG!

琺瑯の鍋
PIXTA
アルミ製、ステンレス製の調理器具(お玉、ヘラ等)を使うと、黒っぽい跡が琺瑯に付くことがあります。

これは金属の硬度が琺瑯より低いため、金属が削れて琺瑯に付着してしまうから。

お玉、ヘラなどの調理器具は木製やシリコン製がおすすめです。

焦げをこするのはNG!

汚れのついた琺瑯の食器
PIXTA
琺瑯の皿や鍋などについた焦げつきは、こすらずに浮かせて取ります。

1.焦がした鍋にぬるま湯を入れる。
2.大さじ1の重曹を入れ、かき混ぜる。
3.食用油を少量(2~3滴)加える。
4.鍋を火にかけ、沸騰したら火をとめる。
5.そのまま数時間置き、冷めたら流してスポンジで洗う。

焦げがひどい時には、1~5を何度か繰り返します。ただし、琺瑯のツヤが損なわれる場合もあるので、まずは焦がさないようにすることが大事ですね。

落下や強い衝撃はNG!

落ちている琺瑯のやかん
PIXTA
琺瑯は表面がガラス質なので、衝撃や落下があると欠けたり割れたりすることがあります。

欠けた箇所は鉄地(にぶい銀色)が露出することも。このような箇所は水分や酸、塩分がついたままの状態になるとサビが出やすくなります。

鉄サビなので有害ではありませんが、使用後は水分を切ってしっかり乾燥させて使いましょう。

電子レンジはNG! IHクッキングヒーターも使えない可能性が!


電子レンジで加熱する
PIXTA
琺瑯は金属で成型されています。オーブンの使用はOKですが、電子レンジでは使えません。IHクッキングヒーターも使えないケースがあります。琺瑯容器の取扱説明書にIHクッキングヒーター対応と記載があるかどうか確認しましょう。

急冷はNG!

コンロ
PIXTA
熱に強い琺瑯ですが、アツアツに熱した琺瑯を冷水に浸けると、急激な温度差でガラス質をいためてしまうことがあります。

食器から看板まで、琺瑯の使いみちはさまざま

琺瑯製の看板
PIXTA
琺瑯は鉄とガラスがしっかりと結合し、密着しています。

そこから生み出される耐久性、耐摩耗性、非吸着性、硬度は、琺瑯の使いみちを多彩に広げています。

【琺瑯の用途1】冷蔵・冷凍保存容器、貯蔵容器に

作りおきの料理
PIXTA
酸や塩分に強く、冷却性がよくて、油分やにおいを吸着しにくい琺瑯。

食材や料理を選ばないため、保存容器として最適です。冷蔵はもちろん冷凍まで対応できるのもうれしい点! 重ね収納ができるものを選ぶと、冷蔵庫もすっきり整理できます。

表面が硬く雑菌が繁殖しにくいため、ぬか床の容器として琺瑯をご指名買いする人も多数!

【琺瑯の用途2】鍋、オーブン皿に

キッシュ
PIXTA
熱に強い琺瑯は、鍋ややかんなどの日常使いのほかに、オーブン調理も得意。

琺瑯のグラタン皿やキッシュ皿は、下準備をしてオーブンに入れ、そのまま食卓へ直行できるのがうれしいポイントです。

【琺瑯の用途3】ガーデニング用品、建材・看板に

ガーデニング
PIXTA
発色が美しく、ほっこりとしたやさしい風合いがある琺瑯は、花器やガーデニング用品としても人気です。

琺瑯のマグカップに切り花を入れておくだけでも、絵になるのがうれしいですね。

東京ガスWebショップでも、琺瑯アイテムを取り扱い!

東京ガスWebショップで販売している琺瑯製品
TOKYO GAS
こだわりのキッチンアイテムを取り揃えた東京ガス公式販売サイト東京ガスWebショップ。

国内で唯一、琺瑯製品を一貫製造している琺瑯メーカー「野田琺瑯」の人気のホワイトシリーズ持ち手付きストッカーをはじめ、さまざまな琺瑯アイテムを販売しています。

貯まったパッチョポイントを何に使おうかな・・・と考えている方も、ぜひこの機会に琺瑯を検討してみてくださいね!

おわりに

そこに置いてあるだけで、独特の存在感がある琺瑯。ステキな見た目もさることながら、すぐれた機能性に惚れ直してしまいますね。強くて、やさしくて、美しい、普段づかいにもおもてなしにも重宝する琺瑯。暮らしをきちんと楽しみたい人にこそ、おすすめのアイテムです。

参考:野田琺瑯株式会社「ほうろう(琺瑯)について」

2020年04月24日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】子どもを早く寝かせたい! 早寝をさせる7つのコツ

189562view
2

つけ置きでピカピカに!「プロが教えるキッチンの簡単掃除テクニック」

46935view
3

洗濯乾燥機で「乾燥機能」を使わないのは何割? 衣類乾燥機を使った感想は?【洗濯・乾燥の実態調査】

86299view
4

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【夏レシピ(1)】

22024view
5

【実はカロリーが低い!? 】じゃがいもの女性に嬉しい3つの「栄養素など」

375517view

おすすめ記事

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード