更新日: 2017年02月14日
91801 view

子どもの服に墨汁が・・・洗濯物についた墨汁のシミを落とす方法

お子さんが小学生になって学校で習字の授業が始まると、墨汁を服に付けて帰って来ることがありますね。墨汁は落ちにくいシミの筆頭でもあります。でも、なんとかして落とす方法は無いのでしょうか?落としにくい墨汁の汚れを洗濯で落とす方法をご紹介します。

<洗濯物についた墨汁の落とし方>墨汁が付いたらすぐ対処

墨汁は、乾いてしまうと落ちにくくなりますので、付けてしまったら、なるべく早く対処することが墨を落とすコツです。ゴシゴシこすってしまうと、汚れが広がってしまうだけでなく繊維を傷めますので、こすってはいけません。

<洗濯物についた墨汁の落とし方>台所用洗剤と石鹸でもむ

Retina 079              195
台所用掃除洗剤を2~3倍に薄め、墨汁で汚れたところに薄めた台所用掃除洗剤と固形石鹸をすりこんで、もみ洗いをします。なじんだところ流水で洗い流していきます。これを繰り返すだけで、びっくりする位キレイになります。

<洗濯物についた墨汁の落とし方>歯ブラシと歯磨き粉で!

Retina 079              185
どこの家にも必ずある歯磨き粉と歯ブラシ。それらが墨汁の汚れ落としにも役立ちます。墨汁を付けたらすぐに水で洗い流し、歯ブラシに歯磨き粉を付けてやさしくこすって下さい。洗濯機で洗う際も、墨汁が付いたところに歯磨き粉を塗ると効果的です。

<洗濯物についた墨汁の落とし方>ご飯粒で取る方法も!?

温かいご飯をこねて糊状にし、墨汁が付いた部分になすり付けるようにします。ご飯粒に墨汁が移るので取り、汚れが取り切れていない場合は、同じことを繰り返して下さい。

専用のシミ抜き液で洗濯物の墨汁を落とす時の注意点

色柄物の場合、染み抜きをする時に色落ちする可能性があるので、目立たないところで試してから行って下さい。また、繊維の性質によっては染み抜きが適さないものもあります(レーヨンやシルクなどの柔らかい製品)。

おわりに

墨汁のシミは乾いてからだと落としにくくなりますので、乾かないうちに対処することが大事です。身近にあるものを使ってシミ抜きが出来る方法をご紹介しました。ぜひ参考になさって下さい。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4034view
2

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

122463view
3

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17431view
4

【コンロのプロが教える掃除術】キッチンコンロの五徳(ゴトク)の簡単なお手入れ方法

164797view
5

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4037view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード