更新日: 2017年12月19日
1289 view

いろんな具材で作る簡単! 季節の「炊き込みご飯」レシピ8選

お米も具材も一緒にいれて作る「炊き込みご飯」は簡単な優秀メニュー。旬の具材を使った炊き込みご飯は四季を感じますね。各季節の炊き込みご飯レシピをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 「食」情報センター】

春の食材を炊き込みごはんで!「たけのこと桜海老の炊き込みご飯」

Retina retina foodpic7534350
新タケノコと香りの良い桜海老を炊き込んだ、春ならではの旬のご飯です。

もやしたっぷり「豚肉と豆もやしの炊き込みごはん」

Retina retina foodpic7387101
豚肉と豆もやしの旨みで作る炊き込みご飯です。カイワレ菜のほのかな辛味がアクセントです。

ニンニクが食欲そそる「牛肉のスタミナ炊き込みごはん」

Retina retina foodpic7162998
牛肉の旨みとニンニクの香りが食欲をそそる一品です。

マッシュルームの旨みしっかり「きのこペッパーライス」

Retina retina foodpic7273015
マッシュルームの旨みが凝縮した、和洋折衷の炊き込みご飯です。

香ばしく旨味たっぷり「舞茸とくるみの炊き込みご飯」

Retina retina mainimage de1002186
舞茸の旨味がたっぷりのご飯です。くるみの香ばしさがアクセントになります。

秋を感じる「海老とさつま芋の炊き込みご飯」

Retina retina foodpic7260972
エビの赤と、サツマイモのほっくりした甘さが、秋を感じさせるメニューです。

贅沢混ぜご飯! 冬の味わい「ホタテご飯」

Retina retina retina foodpic7474127
ピピッとコンロの自動炊飯機能でふっくらと炊いたご飯に、たっぷりの帆立を混ぜ込み ます。冬の贅沢な味わいを満喫しませんか。

牡蠣がまるごと入ってボリューム満点!「土鍋かきご飯」

Retina retina retina mainimage de910337
かきの旨みと生姜を加えて土鍋で炊き上げました。冬ならではの炊き込みご飯です。

おわりに



ガスコンロを使って自動で簡単にご飯が炊けること、ご存知でしたか?



ピピッとコンロの「自動炊飯機能」は、「炊飯ボタン」を押すだけで、火加減の調節から消火まで全て自動で、かまど炊きのような、ふっくらつやつやのおいしいご飯が炊けます。

ご家庭にある文化鍋やソースパンなど厚手の鍋で炊くことができます。

1合から美味しく炊けて、しかも炊飯時間は約20分程度!(蒸らし時間は除く)



炊飯専用鍋には目盛りがついているので、簡単に水加減が出来ます。

目盛りがついていない鍋の場合は、お米の容積の1.2倍の水で炊いてください。水分を多く含んだ新米の場合は1~1.1倍で炊いてくださいね。




ピピッとコンロには、自動でおまかせの便利な機能がいっぱいだから、「おいしい!」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えます!

調理グッズをたくさん買い揃えるよりも、時短&上手に料理ができますよ!

(※各画像は調理イメージです。)

あわせて読みたい

【ダッチオーブン】和洋中&アジアン! 簡単「ご飯ものレシピ」9選

Retina retina retina mainimage de910827
いろいろ使えるダッチオーブンですが、なんとご飯も炊けるんです。白米ももちろん美味しいですが、たまには一味違ったアレンジを加えるのも良いですよね。今回は、ダッチオーブンで作れるご飯もののレシピをご紹介します。具材もやわらかく炊き上げりますよ。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

タケノコのあく抜きを簡単に! 上手な「タケノコのあく抜き方法」

126714view
2

【賞味期限が切れた卵を捨てないで! 】その卵は安全に食べられる!

409389view
3

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

328145view
4

【卵を切るだけじゃもったいない!? 】「エッグスライサー」の活用法4つ

1451071view
5

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

191381view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード