東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】肉汁ジューシー!「チーズ入りメンチカツ」

二度づけした衣で肉汁を逃さずカラッと揚げたメンチカツです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.9

「チーズ入りメンチカツ」の材料(4人分8コ分)

パン粉(生)・・・1/2カップ(約20g)
牛乳・・・大さじ3
タマネギ・・・1/2コ
スライスチーズ・・・2枚
牛豚ひき肉・・・300g
塩・・・小さじ2/3
コショウ・・・少々
ナツメグ・・・少々
卵・・・1/2コ
マヨネーズ・・・大さじ1

[衣]
 小麦粉・・・適量
 卵・・・適量
 パン粉(生)・・・適量
揚げ油・・・適量

[付け合わせ]
 キャベツ(せん切り)・・・適量
 トマト(くし形切り)・・・適量

【作り方1】

パン粉は牛乳と合わせ、浸します。

タマネギはみじん切りにします。

【作り方2】

スライスチーズは1枚を4等分にし、肉で包める大きさに折ります。

【作り方3】

ボウルに牛豚ひき肉を入れ、塩、コショウ、ナツメグを入れてよく練り混ぜ、卵、マヨネーズ、1を加えて混ぜます。

【作り方4】

3を8等分に分け、2を中心に入れてしっかりと口を閉じます。

小麦粉、卵、パン粉、卵、パン粉の順に衣をつけます。

【作り方5】

揚げ油を温度調節機能で180℃に設定し、4を揚げます。

【作り方6】

5を皿に盛り、付け合わせを添えます。

「チーズ入りメンチカツ」のコツ・アドバイス

・ピピッとコンロは温度調節機能付きなので、180℃にセットするだけで自動的に油の温度を一定に保ち、カラリと揚がります。

・衣をつける時に卵とパン粉を2度づけすることによって、肉汁を逃さずにジューシーに仕上げることが出来ます。

・そのままでもおいしくいただける塩加減になっていますが、好みでソースなどをかけてもよいでしょう。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.10.23

最終更新日:2023.3.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。