更新日: 2018年06月29日
59402 view

「あれ、ガスがつかない!」地震で止まった「ガス」を自分で復帰させる方法

異常や大きな揺れを感知した時は自動で遮断されるガス。ガスを復帰させるにはどうしたら良いのでしょうか。復帰方法をご紹介します。

揺れを感知するとガス供給を自動遮断する「ガスメーター」

Retina valuechain img14
各ご家庭に設置されているガスメーターは、震度5程度以上の地震やガスの異常流出を感知すると、ガス供給を自動的に遮断するようになっています。

自分でできる「ガスの復帰方法」

しかし、その後ガス臭くなく異常が無いようであれば、ご自身でガスの復帰をすることが可能です。

「ガスメーターの場所」を確認しておこう!

ご自宅のガスメーターの場所は事前に確認しておきましょう。
Retina img gaiheki
戸建て住宅・・・屋外、玄関付近の外壁
Retina img rouka
集合住宅1・・・玄関先や共用廊下のメーターボックス内
Retina img fukusuu
集合住宅2・・・外に複数並列設置(各部屋番号のシールが貼ってあります)

ガスの復帰手順

ガスが止まり、ガスメーターの赤ランプが点滅していたら、以下の手順で復帰させましょう。ガス漏れなど、異常がない場合は、復帰してガスが使えるようになります。
Retina img step1
1.すべてのガス機器を止める。(屋外のガス機器もお忘れなく)
Retina img step2
2.復帰のボタンキャップを外す。
Retina img step3
3.復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、ゆっくり手を離す。
Retina img step4
4.ガスを使わず、3分待つ。

ランプの点滅が消えていたら、ガスは使用可能です。変わらない時はもう一度1からやり直してください。

それでも使用ができない時は、【お使いのガス会社】へ連絡してください。

ネットに繋がらなくても調べられる【ガスメーター復帰アプリ】

Retina atogaki03 1
緊急時、インターネットにつながらない時でも、スマホアプリでガスメーターの復帰操作を確認することが可能です。

容量も重くありません。スマートフォンの方は、ぜひダウンロードして、いざという時にお役立てください。

(東京ガスをお使いのお客さま向けのアプリです)

おわりに

いかがでしたか。普段あまり操作はしないガスメーターを触るのは緊張しますね。でも正しい手順で操作をすれば、ご自身でも簡単にガスの復帰は可能です。


※お使いのガスメーターの種類によって、遮断の基準、ボタンの位置や操作が異なります。
詳しくは【お使いのガス会社】のホームページなどをご確認下さい。

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【常温でOK?】にんにくはどう保存する? 賢く使い切るにんにくの保存方法

123087view
2

【お風呂のはなし8話】毎日できるお風呂のカビ予防のコツ

17849view
3

楽しみながら「節約」できる! お風呂グッズ5選

4354view
4

【レシピ】ごま油と生姜で「たたき胡瓜のピリ辛漬け」

4278view
5

他人任せじゃダメ! 家庭での食育教育が必要なワケ

7672view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード