東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【ダッチオーブンレシピ】春雨と「大根と牛肉の旨煮」

甘辛い味つけに、にんにくとごま油のこくを加え、牛肉の旨味がたっぷり大根と春雨にしみた煮物です。ご飯との相性も抜群です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.3.13

「大根と牛肉の旨煮」の材料(4人分)

ダイコン・・・1/3本(正味400g)
牛薄切り肉 ・・・200g

[A]
長ネギ・・・1/2本
ニンニク・・・1片
醤油・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ3
ゴマ油・・・大さじ1

[B]
酒・・・50ml
水・・・50ml

春雨・・・30g
七味唐辛子・・・適宜

【作り方1】

ダイコンは皮をむいて1.5cm厚さのいちょう切りにします。

長ネギ、ニンニクはみじん切りにします。

【作り方2】

牛薄切り肉は食べやすい大きさに切り、Aをもみこみます。

【作り方3】

ダッチオーブン又はココットダッチオーブンに1、2、Bを入れ、ふたをして加熱します。

加熱が終了したら全体を混ぜ、食べやすい長さに切った春雨を加え、ふたをしてもう一度グリル内に入れます(余熱)。

ダッチオーブン調理 25分 余熱約25分

【作り方4】

全体を混ぜ、器に盛りつけます。

「大根と牛肉の旨煮」のコツ・ポイント

・余熱とは、消火後グリルの中に入れておくことです。ダッチオーブンは加熱後かなり熱くなるので注意してください。

・春雨は煮汁に浸すように入れ込みます。

・余熱中、再度混ぜるとより全体に均一に味がしみます。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、ガスコンロ(ピピッとコンロ)の「グリル」がとっても進化していることはご存知ですか?

アウトドアで人気の「ダッチオーブン」対応のグリルも!


材料を入れた専用「ダッチオーブン」をグリル入れて加熱するだけで、さまざまな本格的オーブン料理を簡単に作ることができます。

素材にじっくり火が通るので、お肉はジューシーに、野菜は甘みが増します。おもてなし料理も手間なく美味しく出来上がります!


ワイルドなお料理だけでなく、お菓子やケーキ・パン作りも!
スイッチオンで、あとは放っておくだけでグリルにおまかせです。


その他にも「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
ダッチオーブンの魅力
東京ガスのレシピTOP

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.1.8

最終更新日:2023.3.13

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。