家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

更新日: 2018年08月09日
15863 view

【水道水をおいしく飲みたい! 】家庭で簡単に試せる「水道水をおいしくする方法」5つ

水道水は地域によっても硬度が異なり、味もさまざまですよね。できればおいしい水を飲みたいと思う方も多いのでは? 今回は【ご家庭で水道水をおいしく飲む方法】をご紹介します。

水道水をおいしく飲む方法5つ

Retina pixta 17612266 s
PIXTA
水道水をおいしく飲む方法の中から簡単な5つの方法をご紹介します。

1. 汲み置きをする
2. 沸騰させる
3. 木炭・竹炭を入れる
4. レモンを入れる
5. 浄水器を使用する

ちょっとしたひと手間で水道水をおいしく飲めたらうれしいですよね。
上記の方法について、以下に詳しくご紹介します。

【水道水をおいしくする方法1】汲み置きをする

Retina pixta 21668215 s
PIXTA
水道水をおいしく感じない原因の一つとして、においの「塩素臭さ」があげられます。

水道水を口の大きい容器に入れ、一晩置きます。汲み置きすることで、塩素臭を抜くことができるそうです。

また、水は冷やして飲むと、塩素の臭いもあまり気にならなくなるそうです。一般的には10~15℃(体温と比較して20~25℃低い)の水がおいしく感じるようですよ。

【水道水をおいしくする方法2】沸騰させる

Retina pixta 22578551 s  1
PIXTA
この方法も手軽に行えるのでおすすめです。

水道水を広口の鍋に入れ、蓋をせずに5分ほど沸騰させます。沸騰することで塩素がなくなり、水道水をおいしく飲むことができるそうです。


「汲み置き」と「沸騰」時の注意点

塩素が抜けるということは、塩素の消毒効果も消えてしまうということ。
沸騰させた水は塩素の消毒効果がなくなって細菌等が繁殖しやすくなります。冷蔵庫などで保存し、早めに飲みきるようにしましょう。

【水道水をおいしくする方法3】木炭、竹炭を入れる

Retina pixta 12447087 s
PIXTA
汲み置きとの合わせ技で、「木炭」や「竹炭」を水道水に入れる方法もあります。

飲料水に漬け置く専用の「炭」を用意し、パッケージで指定された量の炭を水に入れて、一晩置きましょう。炭は塩素を吸着する作用の他に、消臭効果も期待できるそうです。

【水道水をおいしくする方法4】レモンを入れる

Retina pixta 4149363 s
PIXTA
汲み置きや沸騰は、少し時間がかかるのが難点。
すぐにおいしい水を飲みたい時に有効なのが、レモン汁を入れる方法です。

コップ1杯の水に対して、レモン汁を数滴入れます。ビタミンCを多く含むレモン汁を入れることにより、還元反応を起こして塩素を中和することができるそうです。

ただ、この方法は水にほんのりレモンの香りや味がついてしまいます。ミルクの調乳やお料理など、味や風味に影響が出るものには使わないほうが良いかもしれません。

【水道水をおいしくする方法5】浄水器を取り付ける

Retina pixta 7931316 s
PIXTA
設置の手間や初期費用がかかりますが、浄水器を設置するのも水道水をおいしく飲む方法です。手間なく、おいしい水を飲めるのは便利ですね。

浄水器を通した水も、塩素が除去されるため取扱いには注意が必要です。浄水器を通した水は、早めに飲みきる、冷蔵庫で保管するなど注意してくださいね。

おわりに

水道水をおいしく飲む方法をご紹介しました。簡単にご家庭で実践できる方法なので、ぜひ試してみてくださいね。ただ、注意点もありますので、衛生面に気をつけながら実行してくださいね。飲み水やお料理など、良い影響が出ると良いですね。

参考:千葉県水道局「水道水をよりおいしく」

あわせて読みたい

「私たち夫婦の電気代は高い? 」2人暮らしの平均水道光熱費と節約術5つ

Retina pixta 13321639 s
PIXTA

【水道水は硬水? 軟水? 】知っておくべき料理への影響と使い分け

Retina retina pixta 14204040 s
PIXTA

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

意外に簡単!「天ぷら」をサクサクに揚げる作り方&温めなおしのコツ&美味しいレシピ

256729view
2

「上新粉・白玉粉・もち粉の違いは何? 」それぞれの共通点・違いと米粉の古い歴史

207417view
3

みんなの洗濯頻度とは? 毎日派と2日に1回派のそれぞれのメリットは?

4444view
4

【焼き魚のコツ】を掴んであなたも今日から「焼き魚マスター」に!

79428view
5

【教育研究家に聞く】マタニティマークの配布はどこで? もらえる場所と種類

19107view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード