家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

15416 view

【アンケート調査】家庭で「揚げ物」を食べる頻度は?【東京ガス都市生活研究所】

「揚げ物」は美味しくて好きだけど・・・揚げるのに手間がかかる、油の後始末が面倒、といった理由から自宅での調理は敬遠されがちです。しかし、多くの人は、鶏のから揚げなどの「揚げ物」を好んで食べているようです。家庭での揚げ物の実態を調査しました。【調査:東京ガス都市生活研究所】

【調査結果】6割の人が揚げ物好き、週1回は食べる人が多い

「揚げ物」料理が好き
東京ガス都市生活研究所「揚げ物調理に関する研究~揚げ物をもっと手軽に、ヘルシーに~」
揚げ物を食べる頻度
東京ガス都市生活研究所「揚げ物調理に関する研究~揚げ物をもっと手軽に、ヘルシーに~」
東京ガス都市生活研究所の調査によると、20~70代の男女に揚げ物が好きかを聞いたところ、「好き」「まあ好き」と回答した人は6割以上に。

また、「揚げ物を食べる頻度は? 」という質問では、7割近くの人が週に1日以上揚げ物を食べていると答えています。

【調査結果】7割近くが滅多に揚げ物をしない。その理由は?

「揚げ物」料理を行う頻度
東京ガス都市生活研究所「揚げ物調理に関する研究~揚げ物をもっと手軽に、ヘルシーに~」
週1日以上料理を行う女性に聞いたところ、34%が週1日以上揚げ物を行っています。自宅で揚げ物をする理由には、家族や自分が好き、家で揚げた方がおいしいことを挙げる人が多くいました。

残りの7割近くは、揚げ物をするのは週1日未満でした。
自宅で揚げ物をしない理由
東京ガス都市生活研究所「揚げ物調理に関する研究~揚げ物をもっと手軽に、ヘルシーに~」
揚げ物をしない理由には、油の処理や揚げることが面倒、キッチンや家が油で汚れる、カロリーが高いことが挙げられています。

あわせて読みたい

【徹底比較】揚げ方・油の量・衣の種類で仕上がりとカロリーはどう変わる?「ノンフライvs浅油揚げvs深油揚げ」

調理方法の比較
TOKYOGAS
自宅で揚げ物をしない理由には、「油の処理が面倒」や「揚げ物はカロリーが高い」ことなどが挙がりました。たっぷりの揚げ油を使った後の油の処理は面倒ですし、カロリーも気になります。

そこで、東京ガス都市生活研究所では自宅でより手軽に、ヘルシーに揚げ物を調理する方法を調査しました。
後片付けも簡単、よりヘルシーでおいしく揚げ物を。詳しくは以下の記事をご参照ください。

2017年03月30日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

661435view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

82065view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

917468view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

963897view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

198630view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード