家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

85640 view

フォークですくうのはNG!? 知っておきたい【ケーキの食べ方】マナー4つ

ケーキを食べる時、お皿の上で倒れたり、すぐ崩れてしまったり、食べ方に困ったことはありませんか? 美しいデコレーションケーキは、最後まできれいに、正しいマナーで食べたいもの。【ケーキの食べ方のマナー】についてご紹介します。

ケーキの食べ方、マナーはあるの?

いちごのケーキ
PIXTA
見た目も華やかでデコレーションの美しい「ケーキ」。選ぶのに迷ってしまいますね。

しかし、食べ方のマナーがわからず、困ってしまうこともしばしば。
「お皿の上で倒れたら・・・」「どこから食べて良いのかわからない」「フォークは刺すの? すくうの? 」など困ったことはありませんか?

また、外食や結婚式など人前で食べるときは、食べ方のマナーを知って美しく食べたいですね。今回は

【マナー1】ケーキの形によって違う食べ始め方とは?
【マナー2】フォークの扱い方
【マナー3】ケーキが崩れやすい時は
【マナー4】ケーキビュッフェでのマナー

の4つに分けて、ケーキの食べ方のマナーについてご紹介します。

【ケーキの食べ方のマナー1】ケーキの形別食べ始めの位置は?

ケーキには円形や四角形、三角形など実に様々な形がありますね。正しいマナーでは、ケーキの形により食べ始める場所が違うのだとか。具体的にみてみましょう。

定番の三角形(扇形)のケーキ

チョコレートケーキ
PIXTA
ホールケーキを切り分けた三角形のケーキ。三角形のケーキは、先の細くなっているところから食べ始めます。

円形のケーキ

モンブラン
PIXTA
丸いケーキやドーム型のケーキは、手前側からフォークを入れていきましょう。フォークを入れた断面を向かい合う相手に見せないようにするのもマナーのひとつです。

四角形のケーキ

ショートケーキ
PIXTA
手前の左側から食べるのが正解と言われています。あまり厚みがなく、お皿の上で倒れそうなものは、あらかじめ倒してOK。一口ずつに切り分け、フォークで刺して食べると良いでしょう。

【ケーキの食べ方のマナー2】フォークの使い方

いちごのケーキ
PIXTA
次に、フォークの使い方に関するマナーをみてみましょう。


セロファンはフォークで巻き取りながらはがす

ケーキのまわりについているセロファンは、フォークで巻き取りながらはがすと手が汚れなくて良いですね。

フォークの先でセロファンを挟み、ケーキに触れている側を内側にしてくるくる巻いていきます。はがしたセロファンはお皿の端に寄せておきましょう。


フォークはケーキに対して垂直に

ケーキはフォークを使ってひと口分ずつ切り分け、刺して食べます。フォークは、ケーキに対して垂直に刺し、そのまま手前に倒して切り分けます。

幅の広いケーキなら、フォークの側面を使って切り分けてもOKです。この場合も、刺したら手前に倒して切り分けましょう。ひと口分を切り分けたら、刺して食べます。


スプーンのようにすくわない

スプーンですくうように、フォークの腹にケーキをのせて食べる方も多いのでは?
実はそれ、NGなんです。フォークですくって食べると、落としやすかったりしませんか? フォークは本来刺して使うもの。一口サイズにカットしたら、基本的にはフォークで刺していただきましょう。

【ケーキの食べ方のマナー3】ケーキが崩れやすい時は

ケーキを食べる
PIXTA
ケーキを食べ進めていくと、倒れそうになってることがありますよね。

そんな時は、ケーキを静かに倒します。食べている途中でふいに倒れて慌ててしまうよりは、ゆっくりとフォークなどであらかじめ倒しておくほうが見た目も美しいからです。

特に「ミルフィーユ」は、食べるのに苦戦する方も多いのではないでしょうか?

ミルフィーユのような「層」になっているケーキは、一気にフォークを下まで入れると、崩れたり、お皿の上でバラバラになってしまいがちです。一気に底まで刺さずに、半分くらいまでフォークを刺して、一口サイズに切りましょう。

また、フォークの歯を1本だけケーキの外側に外して刺すようにして切ると、パイ生地がつぶれにくいそうです。

ナイフを使用したミルフィーユの食べ方1

ナイフとフォーク
PIXTA
ミルフィーユを食べる前に倒して食べる方法もあります。
まず、ミルフィーユの一番上の層が手前にくるように倒します。そして、ナイフとフォークを使って左側から切り分けていただきます。

ナイフを使用したミルフィーユの食べ方2

ミルフィーユの切り分け方
PIXTA
倒して食べるのが気になる・・・ということもありますよね。
そんな時は、ナイフで幾つかのブロックに切り分けて食べましょう。

切る時は、ミルフィーユの上部から底面に一気にナイフを入れず、中段ぐらいで一旦切り分けましょう。上の写真の緑の点線を目安にナイフを入れ、4つのブロックに切り分けながら食べます。

ミルフィーユにもいろいろな種類があります。購入先のお店にミルフィーユの特徴(パイ生地の食感や、挟んであるクリームの量、フルーツの有無など)を聞いて、食べ方を確認しておくのも良いかもしれません。

【ケーキの食べ方のマナー4】ケーキビュッフェの時は

ケーキ盛り合わせ
PIXTA
老舗フルーツパーラーから有名ホテルまで、ケーキビュッフェを行っている場所は多く、行ってみたい!と思う方も多いのでは? ケーキビュッフェのマナーも確認しておきましょう。

食べる順序

コース料理をイメージして、ゼリーやムースなど軽めの物から選ぶようにしましょう。その後でチョコレートやチーズ系などの濃厚なものを楽しんでみましょう。

濃厚な甘さのケーキの後に、柑橘類のケーキやフルーツを食べると酸っぱく感じることがあります。そんな時は、紅茶やお水などで口直ししてからいただきましょう。

お皿への盛り付け方

美味しそうなケーキを見ると、つい一度にたくさん盛り付けてしまいますが、それはNGです。お皿に余白を残して少量盛り付け、食べ終わるごとにお皿を取り替えてもらうと、見た目も美しくスマートです。

おわりに

いかがでしたか?
ケーキの食べ方のマナーを知っておくと、人前で食べる時にも緊張せずに、おいしくいただけそうですね。食べにくさを懸念して避けていた種類も、積極的に選んでみてくださいね。
ただ、マナーも大切ですが、美味しくいただくことが一番。周りの同席者への配慮はしつつ、美味しいスイーツを楽しんでくださいね。
監修:三浦康子/和文化研究家。著書『子どもに伝えたい 春夏秋冬 和の行事を楽しむ絵本』(永岡書店)ほか多数

あわせて読みたい

混ぜて入れるだけ! ダッチオーブンで手軽に作れる「ケーキ」レシピ9選

チーズケーキ

2017年04月21日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

捨てられない&溜ってしまう!「紙袋」の活用術【整理整頓・インテリアなどに】

278068view
2

気になるトイレの嫌なにおい「原因は男性の○○かも・・・」 原因と対策を掃除のプロに聞いてみた

45393view
3

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

256744view
4

定番からアレンジまで!「フレンチトースト」レシピまとめ

28318view
5

留守番中の子どもにメッセージが送れる! 家庭用ロボット【BOCCO】がいる生活は何が違う?

27901view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード