家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

42473 view

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

食卓に欠かせない「お米」。大量に買いがちなお米ですが、実は美味しく食べるための期間があることを知っていますか? 今回は、お米を美味しく食べるための【保存期間と保存方法】について京の米老舗「八代目儀兵衛」さんに伺いました。

【保存期間の前に!】そもそもお米の賞味期限は?

お米の精米日
uchicoto
お米は、野菜などと同じく農産物の扱いとなるため、賞味・消費期限は表示されていません。そのかわり、JAS法(農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律)において、「精米年月日」の表示が定められています。

実は、お米にとっては、この「精米年月日」こそが重要なんです。お米を選ぶとき、購入するとき、食べるときには、必ずそのお米の「精米年月日」に注目してください。

お米を本当に美味しく食べるには「◯◯日以内」に!?

精米中のお米
PIXTA
お米を美味しく食べるには、「精米したて」が一番。お米は、精米した後から時間とともに食味が低下し、ごはんとして美味しく食べることが難しくなってしまうんです。

精米後、お米には時間の経過とともに、残念な変化が起こります。1つは、お米の酸化が進むにつれ、古米臭が強くなること。2つめが、お米の水分が抜けてしまうことにより、食感が悪くなってしまうこと。

さらに、お米は高温多湿の環境に弱く、温度が高ければ酸化の進行は早まり、湿度が高いとカビも発生しやすくなります。

「お米は生鮮食品」。長期間保存せず、精米後、早めに食べ切ることがオススメです。

意外に短い!? お米を本当に美味しく食べるための目安とは?

精米してから30~45日までに食べ切るのが目安。購入するときには、その期間内で食べ切れる量だけを購入しましょう。また、期間の目安は、季節によって変わり、暑い時期ほど早めに食べ切る必要があります。真夏は30日、真冬は45日が目安と覚えておきましょう。
玄米
PIXTA
精米されていない玄米は、米を覆っている糠(ぬか)が酸化を防ぐので、精米より長期保存に向いています。

お米の正しい保存方法とは?

高温多湿が苦手なお米は、誤った方法で保存をするとカビや虫が発生したり、劣化する原因となります。お米の品質を低下させないためにも、正しい方法で保存することが大切です。


【お米の正しい保存方法1】高温多湿・直射日光は厳禁! 涼しい場所で保管しましょう

お米を冷蔵庫にしまう
uchicoto
お家の中で最も涼しい場所と言えば・・・?

そう、お米を保管するのに最もおすすめな場所は、「冷蔵庫」です。冷蔵庫が難しい方は、「日光の当たらない、風通しのよい涼しい場所」で保管するようにしましょう。

よくやりがちな、キッチンの床下やシンクの下などは、風通しも悪く、湿度が高くなりやすい場所。もし、そこに置いている方がいたら、すぐにお米を避難させましょう。
さらに、お米の水分が抜け始め、気温も上昇する4月以降はさらに注意を!


【お米の正しい保存方法2】密閉性の高い容器に入れる

ペットボトルにお米を入れる
PIXTA
購入時の米袋には、通気性をよくするため小さな空気穴があいています。その穴から害虫が侵入する恐れもあるので、密閉性が高い容器に移して、お米を保管しましょう。

米びつの他にも、密閉できる小分けの袋やタッパー、ペットボトルなどの保管は、冷蔵庫でも場所をとりにくいのでおススメです。
さらに、防虫効果のある鷹の爪やお米用防虫剤を入れると、さらに安心ですね。


【お米の正しい保存方法3】保存容器は清潔に! 古いお米と混ぜるのはNG!

お米の移し替え
PIXTA
新しいお米を米びつなどの保存容器に入れる際、古いお米と混ぜることは避けましょう。

また、一度お米を保存すると、容器の四隅にお米や糠(ヌカ)がたまります。虫が発生する原因にもなるので、お米を入れ替える時は、必ず容器をきれいに洗い、清潔を保つよう心がけましょう。


【お米の正しい保存方法4】ニオイが強いものを遠ざける

お米はニオイが移りやすい食品です。そのため、ニオイが強いものは側に置かないようにしましょう。

おわりに

精米したお米は長期保存に向きません。お米を美味しく食べるためには、精米したてをたべることと、お米劣化を緩やかに保管できる場所できちんと保存すること。そして、やっぱり早めに食べきることが大切です。美味しいごはんを楽しむためにも、ぜひ、お試しくださいね。

記事監修

「八代目儀兵衛(はちだいめぎへえ)」

京都に代々続く老舗米屋。お米の「つくる」「食べる」「買う」を見直し、今までのお米の価値観を変えるため、五ツ星お米マイスターによるお米ギフトのEC販売や京都祇園と東京銀座での飲食事業「米料亭 八代目儀兵衛」などを展開。
八代目儀兵衛公式サイトはこちら

あわせて読みたい

【実はやりがちなNGとは】お米の研ぎ方の基本を見直して! 美味しく炊こう!

お米を研ぐ
PIXTA

「本当に洗わなくていいの?」無洗米と普通の白米の違い5つと購入時の注意点

米粒
PIXTA

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

ガスコンロでご飯を炊く

2017年07月14日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

太陽光発電の売電価格が大きく下がる!? 売電をおトクに続けるには?

23578view
2

【レシピ】旨みたっぷり「さつま芋と塩昆布の土鍋ご飯」

28916view
3

【レシピ】フライパンで簡単!「蒸し焼き肉まん」

28036view
4

【ダッチオーブンレシピ】「中華蒸し焼きまんじゅう」

28029view
5

【レシピ】ピラフ風「オイルサーディンの炊き込みご飯」

27434view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード