東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【検証】自宅で美味しいピザを焼くには「魚焼きグリル」が最適!?【東京ガス都市生活研究所】

コンロのグリルは魚を焼くだけのものと思っていませんか? 実は魚焼きグリルでピザを焼くと、石窯で焼いたような本格的で美味しいピザになるんです! ポイントは「温度」と「熱の伝わり方」。今回は、【東京ガス都市生活研究所】の実験をもとに【魚焼きグリルで作ったピザが美味しい理由】について検証します。

最終更新日:2024.1.22

目 次

美味しいピザの秘訣は【高温・短時間】で仕上げること

石窯焼きのピザ

PIXTA

専門店などの石窯で焼いたピザは、外はパリッと香ばしく、中はふっくらして美味しいですよね。美味しさの秘訣は「高温・短時間」で仕上げること。

石窯の温度はおよそ400〜500℃ほど。また、温度のムラがでにくく均一に火が通ることもポイントです。高温・短時間で均一に焼かれたピザは、余分な水分が飛ばされ、旨味がぎゅっとつまっているため、美味しく感じます。

自宅でピザを美味しく作るのは【魚焼きグリル】が一番!?

グリルでピザを焼く

TOKYOGAS

美味しいピザを食べたい! そう思ったときに自宅に石窯があればいいですが、現実はそうもいきません。自宅でも石窯で焼いたような本格的なピザを食べたいですよね。

テレビやインターネットで「魚焼きグリル」を使ってピザを焼いてみたら美味しかった! という情報を見かけることがありますが、その情報は本当なのでしょうか?【東京ガス都市生活研究所】では、身近にある調理器具(ガスグリル・IHグリル・ガスオーブン・電気オーブン・オーブントースター)を使って検証してみました。

【実験1】温度が上昇する速度を測定

調理器具ごとの温度上昇にかかる時間のグラフ

出典:東京ガス 都市生活研究所「グリルとオーブンの加熱特性調査」

美味しいピザを焼くためには、高温・短時間で焼き上げることがポイント。そのために温度が上昇する速度はとても大切です。

測定した結果、温度の上昇は【ガスグリル】が一番速く、点火後約20秒で300℃を超えました。次に早かったのはガスオーブンとオーブントースターで、約2分経過後に200℃に達しました。
他の調理器具の約2経過後の温度は、電気オーブンは約70℃、IHグリルは約90℃と比較的緩やかな上昇でした。

【実験2】熱量を測定

調理器具ごとの加熱特性

出典:東京ガス 都市生活研究所「グリルとオーブンの加熱特性調査」

上の図は、最大火力(出力)で10分間加熱した際の「熱量」と「対流伝熱と放射伝熱の割合」を示しています。測定の結果、熱量が最も大きいのはガスグリル、次がオーブントースターでした。

また、ガスグリルの対流伝熱と放射伝熱の割合は2対1。熱量が大きく対流伝熱の割合が多いガスグリルは、短時間で庫内を高温にすることができます。さらに、適度な放射伝熱でピザの表面が加熱されて、香ばしく焼きあがるんですね。

調理器具ごとの特徴まとめ

出典:東京ガス 都市生活研究所「グリルとオーブンの加熱特性調査」

上の表は、各調理器具の温度と熱量の特徴をまとめたものです。比較してみると、温度の上昇が速く、その後も安定して高温を保つことができる【ガスグリル】がピザ作りに適していることが分かります。

【実験3】実際に焼いてみました

実際に、5つの調理器具を使ってピザを焼いた結果はこちらです。

調理器具ごとにピザを焼いた結果のまとめ

出典:東京ガス 都市生活研究所「グリルとオーブンの加熱特性調査」

ピザの調理は、専用のグリルプレートを用いたガスグリルが最も良い仕上がりでした。適度な放射伝熱により、表面にはきれいな焼き色がついています。

また温度上昇のスピードが速く、その後も安定して高温を保つことができるので、短時間で内部まで焼けて外はパリパリ、中はもっちりとしたピザ生地を楽しむことができます。

【結果】「魚焼きグリル」で作るピザは本格的で美味しい!

今回の実験で、「魚焼きグリル」は石窯と似た環境でピザを焼くことができるので、本格的で美味しく仕上がるということが分かりました。

「魚焼きグリル」は他の調理器具よりも短時間&低コストで、石窯で焼いたような本格的なピザを作ることができます。

ピザを「魚焼きグリル」で作るならガスコンロがオススメ!

デリシア調理イメージ

Rinnai

最新のガスコンロには、料理を強力にサポートする便利機能が満載です。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

おわりに

「魚焼きグリル」の意外な活用方法をご紹介しました。石窯で焼いたような本格的なピザを、短時間&低コストで作れるなんて嬉しいですね! ぜひ、試してみてください。

あわせて読みたい

【本格ピザ窯風からおつまみまで】焼きたてを味わえる! グリルで作る「簡単ピザ」レシピ5選

ピザ
  • この記事監修

    東京ガス都市生活研究所

    東京ガス都市生活研究所

    社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

    東京ガス都市生活研究所

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2017.7.28

最終更新日:2024.1.22

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。