東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

ガスコンロのグリルはどんどん進化中! 便利な使い方も紹介

ガスコンロのグリルはどんどん進化中! 便利な使い方も紹介

多くの家庭用ガスコンロには、グリルが装備されています。ガスコンロのグリルは「魚を焼くための機能」と思われがちですが、実はそれ以外にも便利に使えることをご存じでしょうか。また、専用の調理器具なども付属している機種もあり多機能型となっていて、食生活を豊かにするために大いに役立ちます。グリルの種類や最新機能について、東京ガス横浜ショールーム・アドバイザーの菊田夕記子さんにお話を伺いました。

最終更新日:2024.2.16

目 次

ガスコンロのグリルで調理するメリット

ガスコンロ

uchicoto

ガスコンロのグリルは、お魚だけでなく、お肉やお野菜などもおいしく焼くことができるんです。庫内の温度が高いので、食材のうま味を逃がすことなくおいしく仕上げることができます。

ガスコンロのグリルで、トーストができる!?

グリル説明

TOKYO GAS

例えばトーストは、表面は直火の「放射熱」で焼くのでカリッと香ばしく、高温の「対流熱」で短時間で焼くから中まで火が通り、ふっくら食感に焼き上がります。

「トーストはぜひお試しいただきたいグリルの活用法」とのこと。簡単にできるので、試してみるのもよいですね。

グリル料理について、詳しくはこちらもご参照ください。

魚のニオイが他の料理についたりしない?

魚を焼くことが多いガスコンロのグリルで他の料理を作ると、魚のニオイがつきそうで心配・・・という方もいると思います。実際はどうなのでしょうか。

「過熱中は食材が熱せられており、水蒸気が外側に向けて発生するので、ニオイを吸収することはありませんが、食材が冷えていく過程でニオイを吸収してしまうといわれています。そのため、グリル終了時には、音や音声でお知らせしてくれますので、すぐに取り出すといいですよ」(菊田さん)

ガスコンロのグリルのタイプ

多くのガスコンロについているグリルですが、技術の進歩に伴い、構造やサイズ、搭載されている機能が大きく進化しています。現在多くなっている水なしタイプと以前の水ありタイプの相違点などを説明します。

水ありグリル/水なしグリル

グリル

uchicoto

最近は水なしタイプが多いです。
使う前にお水を入れる手間がいりませんし、後片付けも楽ちんです。

「現在はグリルの構造上、受け皿が熱くなりづらく、油が落ちても燃えにくくなっているため、お水を入れる必要がなくなりました」(菊田さん)

使う前に水を張り、使用後は水を捨てて掃除するという手間がなくなったのはとても便利ですね。

両面焼きグリル/片面焼きグリル

グリル

両面焼きグリル
uchicoto

グリル

片面焼きグリル
PIXTA

最近では、両面焼き水なしタイプの機種が大半なのだそう。
両面焼きのメリットはいろいろありますが、焼いている途中で食材を裏返す必要がないことです。

「食材を裏返す手間がないことに加えて、裏返すときにうっかり形を崩してしまう心配もありません。さらに、片面焼きよりも短時間で焼き上がりますので、食材のうま味を逃がすことなくおいしく仕上げることができます」(菊田さん)

最近の一部グリルには、専用のプレートやダッチオーブンなどが付属している機種もあり、グリルで炊飯やパン、クッキーまで作ることができます。

通常サイズ/ワイドサイズ

ピザ

uchicoto

また、最近はグリルのサイズが大型化しているそうです。

「横幅25㎝程度のワイドグリルが多くなっています。従前のものよりも幅が3~4㎝広くなっているので、Mサイズのピザを丸ごと焼くことができますし、大きな干物なども切らずに焼くことができます」(菊田さん)

新しいガスコンロのグリルには、こんな機能も!

調理の幅が広がる機能から、安全のための機能まで、ガスコンロのグリルの進化には目を見張るばかり。特に専用の調理器具を使うと、プロ並みのおいしさを家庭で手軽に再現できるそうです。
そのほか、各社とも上位機種では、煮込みやパン作り、炊飯などの機能を備えたものも増えています。

ここからは、リンナイ、ノーリツ、パロマの各社最上位機種のグリル機能の特長を紹介していきます。

リンナイ『デリシア』

リンナイ『デリシア』

uchicoto

グリルでは唯一、オーブン感覚で温度設定をすることができ(一部機種はアプリで対応)、上火だけ点火、下火だけ点火を選ぶことも可能です。

深型の専用の調理器具「ザ・ココット」を使うと、無水料理、オーブン料理、蒸し料理などができ、お料理の幅が広がります。

「ザ・ココット」

uchicoto

また、専用アプリと連動し、オート機能が可能。アプリで選んだメニューをコンロへ送信し、レシピ通りに食材を用意して点火すれば、火加減も自動調整してくれて、おまかせで料理が完成します。

ノーリツ『プログレ』

ノーリツ『プログレ』

uchicoto

センサー付きバーナーがグリルに搭載されている唯一のコンロです。センサーが容器の温度を細かく検知して自動調理してくれます。

グリル

uchicoto

専用の調理器具「キャセロール」は「鮮やかなオレンジ色ですので食欲をかき立ててくれますし、そのままテーブルへ運んで、みんなで賑やかに取り分けるのもいいですね」(菊田さん)

キャセロール

uchicoto

さらに菊田さんは、プログレの珍しい機能として「発酵焼き上げ」モードについて教えてくれました。

通常、パン作りは、生地をこねて一次発酵してガスを抜き、成形後に二次発酵して焼き上げるという工程が必要ですが、「発酵焼き上げ」モードを使うと、こねて成形した生地を、キャセロールに入れた後は、時間を設定して点火ボタンを押すだけ。発酵から焼き上げまで50分程度で焼き上げることができます。
オーブンがなくても、焼きたてパンが自宅で楽しめると人気だそうです。

パロマ『クレア』

パロマ『クレア』

uchicoto

クレアの特長の一つは、「ヒートカットグリル扉」となっており、グリル扉のガラスを3層にすることで扉が熱くなりにくく、うっかり触れてしまってやけどするといった心配が軽減されます

また、クレアには高さのある専用の調理器具「ラ・クックグランポット」が同梱されています。

「ラ・クックグランポット」

uchicoto

「塊のお肉や、じゃがいも、玉ねぎなど、食材の大きさを活かしたお料理にも対応できますよ」(菊田さん)

ガスコンロのグリルをもっと活用しよう

グリル

uchicoto

新しいタイプのグリルに同梱されている専用の調理器具は、それぞれのメーカーが紹介しているレシピ以外にも活用できます。

例えば、菊田さんは、揚げ物などの温め直しにも活用してほしいとのこと。
「市販のお惣菜を購入して温めるときや、作ったけれど食べきれなかった唐揚げや天ぷら、コロッケなど、各機種に対応している専用の調理器具やプレートを使って温めてみてください。揚げ物は余分な油を落とすことができるので、その分カロリーカットになりますし、カラッとしてサクッとした揚げたてのおいしさがよみがえって本当においしくなりますよ」(菊田さん)

ガスコンロの買い替え・購入なら

東京ガスショールーム

uchicoto

多彩な機能を知ると、新しいガスコンロに取り替えたいと思う方も多いのではないでしょうか。

買い替えの頻度が高くない設備だからこそ、しっかり選びたいもの。そのためには、価格だけにとらわれることなく、設置からアフターフォローまでしてくれるところで購入するのがおすすめです。

東京ガス横浜ショールームでは、リンナイ・ノーリツ・パロマのガスコンロをご覧いただけます。事前予約により、スタッフがお客さまのご要望をしっかりとお伺いし、理想のガスコンロ選びをサポートいたします。

ガス機器の新設・取り換えなどは東京ガスライフバル・エネスタにお任せください。確かな技術を備えたスタッフが工事を行うので安心です。

おわりに

ガスコンロのグリルは魚を焼くだけではなく、便利な使い方や進化した機能が豊富にあり、食生活を豊かにしてくれます。機種によっては各メーカーの専用の調理器具が同梱されているので、より調理の幅が広がります。購入や買い替えを検討されている方はぜひ参考にしてみてください。

安く、早く、写真で簡単に見積もりできます!

東京ガスの機器交換

「東京ガスの機器交換」では、オンライン見積もりならではの価格の安さを実現!
写真と必要事項を入力いただければ、最短当日(日祝除く)でのスピード見積もりを行います。
販売価格は追加工事費込みで安心の明朗価格です。
多種多様な商品を取り揃えております。

お使いのガス機器が不調なときは、東京ガスにご相談ください!

お使いのガス機器を買い替える必要があるのか、修理で対応できるのかの見極めは、専門家に依頼するのが確実です。無料で見積もりをお願いできるので、「故障かな?」と思ったときは、まずは相談してみてください。
24時間365日予約受付、最短当日の駆けつけも可能です。
東京ガスグループ修理スタッフが、お客さまに最適なトラブル解決方法をご提案します。
※東京ガスグループとは、東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィットのことです。

  • この記事取材先紹介

    菊田 夕記子

    東京ガス横浜ショールーム アドバイザー

    菊田 夕記子

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2024.2.16

最終更新日:2024.2.16

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。