家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

55843 view

プロに聞く! ハウスクリーニングを依頼するのに良い時期はいつ? 頻度は?

ハウスクリーニングを頼みたいけど、頼む時期はいつが効果的? 頻度はどれくらいがいいの? その悩みを株式会社カジタクで大人気のスタッフ・鈴木健吾さんにお話を伺いました。エアコン・お風呂・キッチンなど場所ごとにオススメの時期や頻度など詳しくご紹介します。

ハウスクリーニングってどんなサービス?

お風呂場の蛇口の掃除
PIXTA
ハウスクリーニングとはどんなサービスなのでしょうか? 家事代行とはどう違うのでしょうか? 教えてくれたのはイオングループの家事支援サービスを運営する「カジタク」の人気スタッフ・鈴木健吾さんです。

「ハウスクリーニングとは、業務用の道具や洗剤を使って、ご家庭のお手入れでは落ちにくい汚れまで徹底的に落とすサービスです。スタッフは各メーカーの機器に関する専門知識を持っていて、機器の表面だけではなく、分解して内部の汚れまで落とします。一方、家事代行はご家庭にある道具や洗剤を使って、掃除をお手伝いするサービスです」と鈴木さん。

掃除範囲や内容・金額は各社で異なりますが、基本的に「エアコン1台:◯◯円」「浴室クリーニング:◯◯円」のように、場所単位で金額が決まっているのも特徴だそうです。

ハウスクリーニングを頼む時期は「春〜秋にかけて」がオススメ! その理由とは?

ガスコンロの掃除
uchicoto
ハウスクリーニングでは徹底的に汚れを落とすため、その後は汚れにくく普段のお手入れが楽になるそう。場所にもよりますが、1年〜数年に一度の依頼で良いとのことです。

せっかくハウスクリーニングを利用するなら、効果が高い時期やお得な時期にお願いしたいもの。どの時期にお願いするのが良いのでしょうか?

鈴木:ハウスクリーニングの繁忙期である7月と12月を避けていただくのがオススメです。理由は2つあります。1つは、繁忙期は予約が殺到するため。ご希望の日時に伺えないケースが多くあります。

また2つ目は、7月と12月という季節が影響しています。

まず、7月ですが、7月に多い依頼、エアコンクリーニングのオススメの時期は、実は秋以降なんです。

エアコンの汚れの原因は主に「冷房や除湿運転でエアコン内部が結露しカビてしまうこと」です。せっかくエアコンのカビを7月にキレイに落としても、残暑が続く8〜9月、エアコンはまた汚れてしまいます。秋にカビを一掃しておけば、次の夏までピカピカの状態でエアコンを使用することができますね。

また、夏しかエアコンを使わないというご家庭では、夏前にエアコンクリーニングを済ませると良いでしょう。その夏、キレイな空気で過ごすことができますよ。

また、12月のように冬の寒い時期は、汚れが固まって落ちにくくなります。気温が高いと汚れが浮きやすいため、より細部まで掃除できたり、早く仕上がります。

なお、鈴木さんによると、掃除箇所により、春〜秋のどの時期が良いのか異なるそう。以下に詳しく場所別のハウスクリーニングを頼むべき時期・頻度をまとめました。

ハウスクリーニングを頼む時期【エアコンの場合】

エアコン掃除のビフォーアフター
株式会社カジタク
エアコン掃除
uchicoto

エアコンクリーニング概要【主な対象箇所、所要時間、料金、時期】

【主な対象箇所】
・本体パネル
・本体内部(電装ボックス・ドレンパンの分解は除く)
・フィルター

【所要時間】
90分程度(壁掛けタイプ)
お掃除機能付きのものは150分程度
※天井埋め込みタイプは対象外の場合があります。

【おすすめの時期】
・暖房を使う場合は秋以降
・夏の冷房・除湿機能のみしか使わない場合は夏前

【頻度】
・一般的には1~2年に1度以上
 ※ホコリが増えるリビングや油物を使うキッチンなど、空気が汚れやすい箇所にあるエアコンは1年に1回程度がオススメ

ハウスクリーニングを頼む時期【お風呂の場合】

お風呂掃除のビフォーアフター
株式会社カジタク

お風呂のクリーニング概要

【主な対象箇所】
・浴槽
・蛇口
・シャワー
・排水口
・鏡(ウロコ取りは除く)
・天井・壁・床・扉

【所要時間】
90分程度

【おすすめの時期】
春〜秋 気温が高い時期の方が汚れが落ちやすいため


【頻度】
一般的には1~2年に1度以上

ハウスクリーニングを頼む時期【キッチンの換気扇(レンジフード)の場合】

キッチンの換気扇の掃除
uchicoto

換気扇のクリーニング概要

【主な対象箇所】

・レンジフード表面
・フィルター
・ファン(分解できるパーツ)
・レンジフード内部
【所要時間】
2時間程度

【おすすめの時期】
春〜秋 気温が高い時期の方が汚れが落ちやすいため


【頻度】
油を使った料理をする頻度にもよりますが、目安は1年に1回程度
※フィルターが付いているタイプのものは、1年に1回フィルターの掃除をしておけば、中のファン部分は3年に1回くらいのお手入れでも大丈夫な場合もあります。

ハウスクリーニングを頼む時期【キッチンの場合】

キッチン掃除
uchicoto

キッチンクリーニング概要

【主な対象箇所】

・ガスコンロまたはIHクッキングヒーター
・コンロ五徳
・調理台
・シンク
・排水口
・壁
・床
・棚の表面

【所要時間】
キッチン周り全体で約2時間

【おすすめの時期】
春〜秋 気温が高い時期の方が汚れが落ちやすいため

【頻度】
2~3年に一度が目安
油料理の頻度が高い場合には1年に1回程度

ハウスクリーニングを頼む時期【トイレ・洗面所の場合】

トイレ掃除
株式会社カジタク

トイレのハウスクリーニング概要

【主な対象箇所】

・便器
・タンク外部
・便座ノズル
・紙巻器
・手洗い器
・鏡
・天井
・壁
・床
・照明
・戸棚(表面)

【所要時間】
45分程度


洗面所のクリーニング概要

【主な対象箇所】

・洗面ボール
・蛇口
・排水口(手が届く範囲)
・鏡
・天井
・壁
・床
・照明
・換気扇(表面)
・戸棚(表面)

【所要時間】
45分程度

【おすすめの時期】
春〜秋 気温が高い時期の方が汚れが落ちやすいため

【頻度】
1年に1回程度

ハウスクリーニングを頼む時期【窓・サッシ・網戸の場合】

窓掃除のビフォーアフター
株式会社カジタク

窓・サッシ・網戸のクリーニング概要

【主な対象箇所】
・窓ガラス4㎡(200㎝×200㎝など)
・サッシ
・網戸

【所要時間】
60分程度

【おすすめの時期】
年末(大掃除の時期)、6~7月(花粉や黄砂の飛散がおさまる頃)

【頻度】
半年に1度程度

今回、お話を伺ったハウスクリーニングのプロは・・・

カジタク・鈴木健吾さん
uchicoto
カジタク・鈴木健吾
指名予約も多い人気スタッフ。現場での清掃だけではなく、スタッフの指導・育成も行う。

日々のお手入れでは取れない汚れは「カジタク」にお任せ!

カジタク
東京ガスグループ※1からのお申し込みで、プロのハウスクリーニング、イオングループの「カジタク」をおトクに利用できます!※2

※1東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
※2ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください


色々な方にとって便利な「ハウスクリーニング」。興味はあるけど、料金体系や注文方法が複雑そう・・・とお考えの方もいるかもしれません。

「カジタク」のサービスは、クリーニングのタイプごとに料金が最初から決まっています。事前の見積もり訪問も無く、注文してからお掃除日まで待つだけです!
スマホを操作する
PIXTA
また注文方法も、PCやスマホから「希望箇所や日時」を選択していくシンプルなもの。わずらわしいやりとりがなく、好きなタイミングで予約できるのは嬉しいですね。
オプション内容も充実しているので、予算や希望に合わせてカスタマイズできますよ。
ご自宅向けにはもちろん、ご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。ぜひ一度チェックしてみてくださいね!

おわりに

プロのハウスクリーニングを依頼するメリットは、頑固な汚れを落とす掃除技術だけではありません。日々の掃除のアドバイスをもらえる事も大きなメリットです。また、一度キレイにしてもらっておくと、普段の掃除もしやすくなります。まずは一度、一番汚れが気になる箇所からハウスクリーニングを依頼してみてはいかがでしょうか?


参考:株式会社カジタク「窓ガラス掃除は意外と簡単!オススメ掃除方法とコツを紹介」

2019年10月11日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

太陽光発電の売電価格が大きく下がる!? 売電をおトクに続けるには?

31301view
2

「何が違うの? 」雑炊とおじやの違いとは?

299348view
3

【レシピ】旨みたっぷり「さつま芋と塩昆布の土鍋ご飯」

29381view
4

【レシピ】フライパンで簡単!「蒸し焼き肉まん」

28632view
5

【ダッチオーブンレシピ】「中華蒸し焼きまんじゅう」

28319view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード