東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【緊急事態】ガスコンロに火がつかない! 12個の原因と対処法をチェックしよう

「あれ? ガスコンロに火がつかない!」「ついたけどすぐ消えてしまう」 。こんな時の対処法はご存じですか? 本体の電池切れ、誤った使い方、ガスが出ていない、いろいろな原因が考えられます。そこで、ガスコンロの火がつかない原因と対処法をご紹介します。

最終更新日:2024.1.15

目 次

ガスコンロの火がつかない! こんな時ありませんか?

片手鍋

PIXTA

ガスコンロを使おうと思ったら、火がつかなくて困ったことはありませんか? そんな時は、以下の原因をまずは確認してみましょう。プロに頼まなくても、自分で対処できるケースもありますよ! まずはガスコンロ本体、次に周辺機器、最後にガス供給自体に問題がないか確認していきましょう。

【ガスコンロの火がつかない時の原因1】本体の電池切れ

ガスコンロの電池

TOKYOGAS

電池交換のお知らせランプが点滅していませんか?
ガスコンロの多くは、電池(※)を使ってバーナーに点火しているので、電池の残量が無くなってくると火がつきにくくなってしまいます。

対処法

お使いのガスコンロの取扱説明書に従って、電池を入れ替えましょう。
予備の電池を用意しておくと安心ですね。

乾電池のセットのしかた

TOKYOGAS
※機種により電池のセットの仕方は異なります。

【ガスコンロの火がつかない時の原因2】コンロ部品の設置箇所のずれ

バーナーキャップの浮き

uchicoto

バーナーキャップの裏返し

uchicoto

ガスコンロの部品をきちんとセットしていますか?ガスコンロの種類によっては、センサーが部品のズレを感知して火がつかない場合があります。
特に、ガスコンロの部品を外してお掃除したあとは注意してくださいね。

対処法

バーナーキャップは「マークを合わせて指定の位置にセットする」など、ガスコンロの付属部品を正しく設置しているか確認しましょう。

【ガスコンロの火がつかない時の原因3】コンロの部品の汚れ

ガスコンロの部品

TOKYOGAS

ガスコンロの部品が汚れていないか確認してみましょう。バーナーの炎口が目詰まりしていませんか? 温度センサーが油で覆われていませんか? こうした汚れが原因で正常に火がつかないことがあります。

対処法

定期的にガスコンロの部品を掃除しましょう。部品の掃除を怠りそのまま使っていると、故障の原因になることもあります。
お使いのガスコンロを長く使用するためにも、定期的な掃除は大切です。

バーナーキャップの部品を洗う

TOKYOGAS

バーナーキャップなど、自分で取り外せる部品は、歯ブラシなどを使って掃除しましょう。

ガスコンロのお手入れ方法について詳しくはこちらを参考にしてみてください。

【ガスコンロの火がつかない時の原因4】付属品以外の使用

ガスコンロ

uchicoto

ガスコンロによっては、指定以外の補助具をガスコンロにつけておくと火がつかないことも。他にも、故障やトラブルの原因となる場合があるので、純正品以外のものを使う場合は注意してくださいね。

対処法

ガスコンロの機種ごとに使える補助具は異なります。取扱説明書を読んでご確認ください。

【ガスコンロの火がつかない時の原因5】チャイルドロックがかかっている

チャイルドロック

uchicoto

気付かないうちにチャイルドロックをオンにしているかもしれません。ロックが解除されているか確認してみてください。

対処法

ガスコンロの機種によって、チャイルドロック機能の位置やロック方法が異なります。
解除方法がわからない場合は、取扱説明書で確認してくださいね。

【ガスコンロの火がつかない時の原因6】バーナーキャップが濡れている

バーナーキャップ

TOKYOGAS

バーナーキャップとは、バーナーの上にセットをする「炎が出る部分のキャップ」のこと。外側が濡れている鍋を使用してバーナーキャップが濡れると、立ち消え安全装置が作動して火がつかない場合があります(※ガスコンロの仕様によります)。

対処法

鍋の外側の水分を拭き取ってから火をつけ直してください。

【ガスコンロの火がつかない時の原因7】NGとされる使い方をしている

焼きおにぎり

PIXTA

一般的なガスコンロの使い方であっても、機種によってはNGとされる場合もあります。

例えば、全口にセンサーがついているガスコンロでは、焼き網を使った調理はできません。機器損傷の原因となることがあるので、焼き網を乗せて点火しようとしても火がつかないように設定されています。

対処法

ガスコンロの機種によって、NGとなる使い方は異なります。詳しくはお使いのガスコンロの取扱説明書をご確認ください。

【ガスコンロの火がつかない時の原因8】ゴム管の折れ・ダメージ

ガスのゴム管のダメージ

TOKYOGAS

ゴム管が折れ曲がったり、損傷していると、ガスが通りにくくなります。その結果、火がつかないのかもしれません。

対処法

緩んだ状態で使用すると、ガスコンロの火で焦げたり、ダメージを受ける場合があります。

また、ゴム管は時間とともに劣化するので、定期的に交換するのがオススメです。見た目に異常がなくても、7年程度で取り替えると安心ですよ。

【ガスコンロの火がつかない時の原因9】ガス栓が閉まっている

ガスの元栓

TOKYOGAS

ガス栓は開いていますか? 入居したばかりの時や、普段あまり使わない別荘などのガスコンロはガス栓を閉めている場合があります。

対処法

つまみを捻って、開いた状態にしましょう(つまみのないガス栓では操作の必要はありません)。

【ガスコンロの火がつかない時の原因10】ガスメーターの栓が閉まっている

屋外・玄関付近の外壁

TOKYOGAS

ガスコンロだけでなく他のガス機器も使えない場合は、ガスメーターの栓が閉まっているかもしれません。お家によってガスメーターの場所は異なりますが、屋外にあることが多いですよ。

対処法

ガスメーターの栓を開いた状態にしましょう。

【ガスコンロの火がつかない時の原因11】ガスの供給が停止

ガスメーター

TOKYOGAS

ガスの使用に異常の疑いがあったり、震度5程度以上の揺れを感知したときには、安全のためにガスメーターが作動し、自動的にガスを止めます。
ガスメーターの復帰ボタンを押せば、異常がない場合、以前同様にガスが使えるようになります。

対処法

ガスメーターの機種によって復帰方法が異なるので、詳しくは動画をチェックしてみてくださいね。


また、プロパンガス(LPガス)を使用の場合は、ガスボンベのガスが不足しているかもしれません。購入しているメーカーに問い合わせてみましょう。

【ガスコンロの火がつかない時の原因12】ガスコンロの故障

上記を全部チェックしても原因がわからなかった場合は、ガスコンロ本体が故障している可能性があります。
一般的なガスコンロの寿命は10年ぐらいと言われています。長年使用している場合は、寿命が近づいているのかもしれません。

対処法

ガス会社かお使いのガスコンロのメーカーに修理依頼をする、または新しいガスコンロの購入を検討してみましょう。

「東京ガスのWeb見積もり」で簡単に見積もり依頼できます

東京ガスの機器交換

「東京ガスの機器交換」では、オンライン見積もりならではの価格の安さを実現!
写真と必要事項を入力いただければ、最短当日(日祝除く)でのスピード見積もりを行います。
販売価格は追加工事費込みで安心の明朗価格です。
多種多様な商品を取り揃えております。

給湯器やコンロなどガス機器のトラブルは東京ガスにご相談ください!

東京ガスでは、給湯器やコンロなどのガス機器のトラブルの修理サービスを承っております。24時間365日予約受付、当日の駆けつけも可能です。
東京ガスグループ修理スタッフが、お客さまに最適なトラブル解決方法をご提案します。
 
※東京ガスグループとは、東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィットのことです。

毎日使うものだから、もしもの備えを東京ガスで!

ガス機器スペシャルサポート

TOKYO GAS

ご自宅のガス給湯器やガスコンロが故障したらどうしますか?
「修理をどこに頼んだらいいかわからない・・・」「修理費がいくらかかるのか心配・・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたにおススメなのが、「ガス機器スペシャルサポート」です。
 
「ガス機器スペシャルサポート」は、月々定額の1年契約で、急なガス機器の故障に備える修理保証サービスです。
 
さらに、水まわりから、電気設備、エアコンまで、壊れると困るあれこれのもしもに備えるオプションメニューもご用意しています。
 
※東京ガスのガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、かつ東京ガスと家庭用のガス小売契約を締結しているお客さまが対象となります。

おわりに

味見する人

PIXTA

ガスコンロの火がつかなくなる原因は様々。1つずつチェックポイントを確認して、原因を探り対処しましょう!
対処法がわからない場合には、ガス会社やお持ちのガスコンロのメーカーに相談してみてくださいね。

出典:一般社団法人日本ガス石油機器工業会「ガス栓・ガス接続具の安全な使い方」
出典:東京ガス株式会社「地震のときは」
出典:東京ガス株式会社「ガスメーターの復帰方法」
出典:東京ガス株式会社「ご家庭のお客さま向けFAQ」

「トリセツ」で取扱説明書をアプリで一元管理!

トリセツ

『トリセツ』はさまざまな家電製品等の取扱説明書やメーカー公式サイトへのリンクなど、まとめて管理できる無料のアプリです。

使い方は簡単! 「型番を入力するだけ」

持っている家電製品等を登録しておけば、いざという時に焦って取扱説明書を探す必要もなく、わざわざメーカーサイトにアクセスする手間もありません。

トリセツ画面

TOKYO GAS

製品登録は型番入力またはバーコードスキャンでとても簡単! 取扱説明書などの管理・閲覧が無料でできます。

トリセツ画面

TOKYO GAS

東京ガス「myTOKYOGAS」との連携で更に便利!

ガス機器情報が自動登録される

myTOKYOGASとの連携イメージ

TOKYO GAS

さらに、東京ガスの「myTOKYOGAS」とのID連携で、お客さまの保有する主要なガス機器情報※が自動で『トリセツ』に登録されます。

型番の入力の手間もなく、アプリで簡単にガス機器の取扱説明書を見ることができます。ガス機器の使い方がわからない時、お手入れ方法を知りたい時も便利ですね。

※すべてのガス機器が登録されるわけではありません。 また、一部古い情報が含まれている可能性があります。

万が一の故障時も安心!

トリセツイメージ

TOKYO GAS

また、ガス機器の調子が悪いときも役に立ちます。故障時の連絡先も簡単に確認できるので、万が一の時も安心です。
 
『トリセツ』アプリをダウンロードして、myTOKYOGASのログインIDを入力するだけで簡単に連携できますので、ぜひご活用ください。詳しくは下記をご覧ください。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.5.28

最終更新日:2024.1.15

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。