東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【秋レシピ(2)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週は冷凍して旨味をアップさせたキノコ料理がたくさん登場します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.2

目 次

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

一汁一菜献立写真

TOKYO GAS

家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

一汁一菜秋レシピ2 タイトル画像

TOKYO GAS

今週は冷凍して旨味をアップさせたきのこをふんだんに使ってきのこづくしの一週間です。和洋中の定番料理をアレンジして、皮を使わないしゅうまい、和風麻婆、豆乳スープなどいつもとちょっと違う、が嬉しいですね。

月曜日: 「ふんわりレタスのしゅうまい」と「せん切り野菜のお吸い物」
火曜日: 「秋鮭と野菜の南蛮漬け」と「なめこと豆腐の赤だし味噌汁」
水曜日: 「トマト入り和風麻婆なす」と「きのこの豆乳味噌汁」
木曜日: 「秋鮭ときのこの照り焼き」と「コロコロ野菜スープ」
金曜日: 「チキンスペアリブのマーマレード煮」と「たっぷり白菜ときのこの豆乳スープ」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。
秋鮭やレンコン、きのこなどリストにも少しずつ秋の食材が増えてきました。買い物でも秋を感じますね。

まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。

買い物リスト 豚ひき肉 チキンスペアリブ 生鮭 シイタケ 木綿豆腐など

さあ、下ごしらえを始めましょう!

今回の下ごしらえは13種類です。
13種類と聞くと大変なように思えるかもしれませんが、きのこを種類別に冷凍する、鮭やチキンスペアリブは下味をつけて冷凍する、豚ひき肉は保存容器に入れて冷凍するだけなど、簡単にできるものばかりです。

「漬け込み鮭(冷凍)」と「漬け込みスペアリブ(冷凍)」は下味をつけて冷凍しておきます。この作業は時短料理の要です。漬け込む時間を節約できる上に、しっかりと味が染み込むので料理の仕上がりに差が出ますよ。

食材は揃いましたか?
下ごしらえに使う食材はすべて揃えてから始めましょう。

水切り豆腐の下ごしらえ
冷凍シメジの下ごしらえ
冷凍マッシュルームの下ごしらえ
冷凍キノコ4種の下ごしらえ
ショウガをみじん切りにする下ごしらえ
万能ネギの小口切りの下ごしらえ
ハクサイ、ニンジンの下ごしらえ
カボチャ、レンコンの下ごしらえ
煮干しの下ごしらえ
鮭の下ごしらえ
漬け込み鮭の下ごしらえ
豚ひき肉の下ごしらえ
チキンスペアリブの下ごしらえ

これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。

下ごしらえ出来上がり画像

TOKYO GAS

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

お鍋で炊くご飯

TOKYO GAS

時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。

毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日: 「ふんわりレタスのしゅうまい」と「せん切り野菜のお吸い物」

「ふんわりレタスのしゅうまい」と「せん切り野菜のお吸い物」

TOKYO GAS

皮を使わない変わりしゅうまいとお吸い物です。子どもが大喜びしそうな一汁一菜献立ですね。しゅうまいは皮で包まず細く切ったレタスをふわりと乗せます。見た目の豪華さに反比例して手軽に作れるレシピです。白だしで作るお吸い物は白菜とニンジンをせん切りにして食べやすく。コショウを振って味にメリハリをつけましょう。

火曜日: 「秋鮭と野菜の南蛮漬け」と「なめこと豆腐の赤だし味噌汁」

「秋鮭と野菜の南蛮漬け」と「なめこと豆腐の赤だし味噌汁」

TOKYO GAS

秋鮭と野菜の南蛮漬けと、なめこと豆腐の赤だし味噌汁の一汁一菜献立です。秋鮭と夏のミョウガやカボチャが入る南蛮漬けは、夏と秋の間の今だからできる出会いの料理です。濃厚なコクと香りの赤だし味噌と力強い煮干し出汁を合わせた味噌汁には、個性を邪魔しないつるんと滑らかななめこと木綿豆腐を具材にしました。

水曜日: 「トマト入り和風麻婆なす」と「きのこの豆乳味噌汁」

「トマト入り和風麻婆なす」と「きのこの豆乳味噌汁」

TOKYO GAS

トマト入り和風麻婆なすときのこの豆乳味噌汁の一汁一菜献立です。和風麻婆は豆板醤などの特別な調味料を使わずに、普段の冷蔵庫にある味噌や醤油で作ることができます。味噌汁に入る4種類のきのこは、冷凍して旨味をアップさせてから使います。豆乳でまろやかさとコクをプラスして、秋におすすめの味噌汁になりました。

木曜日: 「秋鮭ときのこの照り焼き」と「コロコロ野菜スープ」

「秋鮭ときのこの照り焼き」と「コロコロ野菜スープ」

TOKYO GAS

家族みんなが大好きな照り焼きを秋らしく鮭ときのこで作ります。下味冷凍してしっかり味を染み込ませた鮭と冷凍して旨味が増したきのこがおいしさを倍増させます。コロコロ野菜が可愛い洋風具沢山スープは、野菜を炒めて香ばしさと甘味を引き出します。ほくほくしたカボチャやレンコンの食感が楽しいスープです。

金曜日: 「チキンスペアリブのマーマレード煮」と「たっぷり白菜ときのこの豆乳スープ」

「チキンスペアリブのマーマレード煮」と「たっぷり白菜ときのこの豆乳スープ」

TOKYO GAS

金曜日らしい華やかな洋風一汁一菜献立は、チキンスペアリブのマーマレード煮とたっぷり白菜ときのこの豆乳スープです。マーマレード煮は材料を鍋に入れて煮込むだけで出来上がり! シチュー風スープは即席ホワイトソースをバターと小麦粉、具材と炒め進みながら作ります。豆乳ベースなので、ヘルシーで軽やかな仕上がりです。

あわせて読みたい

秋レシピまとめタイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.8.3

最終更新日:2024.1.2

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。