家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1338 view

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【秋レシピ(6)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週は冬野菜をふんだんに使ったレシピが登場します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

秋の一汁一菜献立レシピ(6)水曜日の献立
TOKYO GAS
家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

秋の一汁一菜献立レシピ(6)タイトル
TOKYO GAS
冷蔵保存できるみそ豚を週末の下ごしらえで作り置きします。丼ぶりにしたり、炒めたり、時短で便利なみそ豚の展開レシピは我が家の定番レシピになりそうですね。
カブ、サツマイモ、大和いもといった旬の野菜を、毎日日替わりで楽しめますよ。

月曜日:「サバのカレー竜田揚げ」と「サツマイモとタマネギのゴマ風味みそ汁」
火曜日:「鶏肉とサツマイモのチーズピカタ」と「カブのポタージュ風スープ」
水曜日:「みそ豚丼」と「焼きカブと油揚げの味噌汁」
木曜日:「グリルチキンとカブのハニーマリネ」と「キャベツと卵のスープ」
金曜日:「みそ豚とサツマイモの炒め物」と「落とし大和いものお吸い物」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。

寒さも深まり、スーパーでは冬野菜が並ぶようになりました。野菜、お肉、魚とバランスよく買い揃えましょう。

まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。
買い物リスト(鶏ムネ肉、鶏モモ肉、豚バラ肉、サバ、キャベツ、カブ、油揚げ など)

さあ、下ごしらえを始めましょう!

食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは9つです。

「豚肉の味噌漬け(冷蔵)」、「下味をつけたサバ(冷蔵)」、「下味をつけた鶏ムネ肉(冷凍)」、「下味をつけた鶏モモ肉(冷凍)」など下ごしらえの段階で下味を付けてひと手間をかけておきます。下ごしらえしておけばすぐに調理できて、冷蔵庫や冷凍庫に寝かせておくだけで食材に味が染み込んで、さらにおいしくなるというメリットもあります。普段から大量購入した時などに実践するクセを付けておくといいですね。

すべての食材と調味料を手に届く場所に揃えてから調理開始です。
材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。

さあ、始めてみましょう!
https://tg-uchi.jp/topics/6930/edit
サツマイモを切る下ごしらえ
サツマイモをグリルで焼く下ごしらえ
大和イモのすりおろしの下ごしらえ
カブのすりおろしとベーコンの下ごしらえ
鶏ムネ肉に下味をつける下ごしらえ
鶏モモ肉に下味をつける下ごしらえ
豚肉の味噌漬けの下ごしらえ
サバに下味をつける下ごしらえ
これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。
下ごしらえ済み食材
TOKYO GAS

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

お鍋で炊くご飯
TOKYO GAS
時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。
毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日:「サバのカレー竜田揚げ」と「サツマイモとタマネギのゴマ風味みそ汁」

月曜日の献立写真
TOKYO GAS
家庭料理の定番にアレンジを加えて主役にした一汁一菜献立です。サバの竜田揚げにはカレー粉をプラスします。スパイシーな香りで食欲増進効果がありますよ。青魚のクセも感じないのでお子さんも喜んで食べてくれそうです。サツマイモとタマネギの優しい甘味を感じるみそ汁には、仕上げに白すりゴマをたっぷり入れて味のアクセントにしました。

火曜日:「鶏肉とサツマイモのチーズピカタ」と「カブのポタージュ風スープ」

火曜日の献立写真
TOKYO GAS
黄金色の卵衣がふんわりと、そして粉チーズが香ばしいアクセントになっている鶏肉とサツマイモのチーズピカタです。衣をまとわせて揚げ焼きすれば鶏肉はジューシーに、サツマイモはボリュームアップします。簡単ポタージュ風スープはカブをすりおろして作りましょう。ベーコンとブイヨンであっさりとどうぞ。おしゃれな洋風一汁一菜献立です。

水曜日:「みそ豚丼」と「焼きカブと油揚げの味噌汁」

水曜日の献立写真
TOKYO GAS
週末から漬けておいたみそ豚、めんつゆと合わせた大和いものとろろ、炒めキャベツを添えた、3種類の具材を楽しめる丼ぶりです。一緒にいただく味噌汁にはグリルしたカブと油揚げを入れます。焼くことでしっかりと具材の食感が残ります。香ばしい香りでコクのある味噌汁になりました。お腹が大満足する一汁一菜献立です。

木曜日:「グリルチキンとカブのハニーマリネ」と「キャベツと卵のスープ」

木曜日の献立写真
TOKYO GAS
グリルチキンとカブのハニーマリネは香ばしく焼いた鶏モモ肉と蒸した冬野菜を、優しい甘さのハチミツドレッシングに漬けてマリネします。キャベツと卵のスープに入るキャベツは手でちぎり入れます。溶き卵には隠し味に粉チーズを加えました。時短ワザを随所に効かせた洋風一汁一菜献立です。

金曜日:「みそ豚とサツマイモの炒め物」と「落とし大和いものお吸い物」

金曜日の献立写真
TOKYO GAS
みそ豚とサツマイモの炒め物は甘辛いみそに漬けた豚肉、素揚げにしてホクホクとした食感のサツマイモ、ニンニクの芽がよく合います。落とし大和いものお吸い物は、すりおろした大和いもでふわふわの団子を作ります。まるで料亭で出される様な本格的な椀物になりました。ほっこりと優しい甘さの一汁一菜献立の出来上がりです。

おわりに

回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル
TOKYO GAS
秋の一汁一菜献立レシピ(2)タイトル
TOKYO GAS
秋の一汁一菜献立レシピ(3)タイトル
秋の一汁一菜献立レシピ(4)タイトル
秋の一汁一菜献立レシピ(5)タイトル

2020年11月07日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

840903view
2

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

583767view
3

ピカピカに大変身!【キッチンシンク】の効果的な掃除方法とは?

91032view
4

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

128969view
5

ハウスクリーニングのプロに聞く! 窓サッシ・窓枠の簡単掃除テクニック

156543view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード