東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【春の一汁一菜献立レシピ(1)】木曜日「鶏肉と春キャベツのレモン蒸し 他」

鶏肉と春キャベツにレモンスライスを添えて蒸し上げました。フライパンに蓋をして蒸せば、レモンの爽やかな香りと風味を逃しません。旬の食材、生のグリーンピースと新ジャガイモはおいしさを丸ごと楽しめるポタージュに。爽やかな春の香りを楽しめる一汁一菜献立になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

春の一汁一菜献立(1)木曜日の献立

TOKYO GAS

そろそろ週末はどこに行こうか? と思いを巡らせたくなる木曜日です。
今日は爽やかな春の香りを楽しめる一汁一菜献立をご紹介します。

レモン蒸しの鶏肉は週末の下ごしらえで、レモン、ニンニク、白ワイン、ハチミツ、塩、コショウで洋風の下味をして冷凍しておきました。ニンニクやレモンの風味にハチミツのほのかな甘さが加わり、上品に仕上がります。下味冷凍は料理に合わせて味付けを変えると、食材と料理との相性がよくなり、風味や旨味が引き立たちます。

今日は蒸し器は使わずに、手軽に蓋つきのフライパンで蒸します。しっかり蓋をして蒸気を逃さずに蒸せば、レモンの香りが鍋の中で行きわたります。旬の春キャベツはさっと軽く火を通して、みずみずしさとシャキシャキ食感を楽しみましょう。レモンの爽やかな香りと酸味をまとった鶏肉とキャベツで春らしい一品になりました。

レモンの香りとは対照的に、青々とした若い香りのポタージュには生のグリーンピースを使います。ポタージュのベースとなる野菜は週末にバターで炒めて冷凍保存してあります。あとは加熱して、ミキサーにかければ時短でポタージュができあがります。ポタージュベースは他にもシチューや煮込みにもアレンジすることができますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「ポタージュ用野菜(冷凍)」、「鶏モモ肉に下味をつけたもの(冷凍)」 の2つです。

「ポタージュ用野菜」は冷凍のまま使用します。
「鶏モモ肉に下味をつけたもの」は、使用する日の朝に冷蔵庫に移しておきましょう。

「鶏肉と春キャベツのレモン蒸し」の材料(4人分)

鶏モモ肉に下味をつけたもの・・・全量
キャベツ・・・1/4コ(約200g)
ニンジン・・・1/2本
水・・・1/4カップ
オリーブ油・・・適量
コショウ(黒)・・・適量

「グリーンピースとジャガイモのポタージュ」の材料(4人分)

ポタージュ用野菜・・・全量
バター・・・10g

[A]
 水・・・1と1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

牛乳・・・1カップ
生クリーム・・・1/2カップ
塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンではレモン蒸し、小鍋ではポタージュを作ります。

鶏肉と野菜を蒸す時、ポタージュ用野菜を加熱する時にコンロ調理タイマーを使用します。この機能の便利なところはセットした時間で自動消火してくれること。慌ただしい調理中に活用すれば、テンポよく調理が進みます。また、残り時間をデジタル表示でカウントしてくれるので、他の調理をしながら経過時間がひと目で確認できるのが魅力です。時短調理には欠かせない相棒です。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

最初にポタージュの調理から取りかかります。加熱している間にレモン蒸しを作れば、効率よく調理が進みますよ。

工程表は最短の調理手順で組み立ててあります。あらかじめ確認しておけば、15分という短い時間の中でも、ちゃんと一汁一菜献立ができあがります。また、調理の前には料理に使用する調理器具と調味料を手の届く場所に並べておきましょう。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

さっぱり!「鶏肉と春キャベツのレモン蒸し」

鶏肉と春キャベツのレモン蒸し

TOKYO GAS

鶏肉と春キャベツにレモンスライスを添えて蒸し上げました。蓋付きのフライパンで蒸すことで、レモンの爽やかな香りと酸味を逃さず、食材に風味が行きわたります。春キャベツはさっと軽く火を通して、みずみずしさとシャキシャキ食感を楽しんでください。旨味が濃縮した蒸し汁はソースとして最後までおいしくいただきましょう。

「グリーンピースとジャガイモのポタージュ」

グリンピースとジャガイモのポタージュ

TOKYO GAS

生のグリーンピースが手に入るのはこの時期だけの特権ですね。缶詰や冷凍ものとは違って青々とした風味と香りのよさは格別です。今日は同じく旬の食材、新ジャガイモのとろみと、タマネギの甘味を合わせて食材を丸ごと楽しめるポタージュにしましょう。春の訪れを感じる鮮やかなグリーンがテーブルを華やかにしてくれます。

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.2.5

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。