東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【一汁一菜献立 冬レシピまとめ】毎日悩まない! 15分でできる一週間献立

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今回は、冬におすすめの一汁一菜献立レシピをまとめてご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

ウチコトの一汁一菜ってどんなもの?

一汁一菜献立冬レシピまとめタイトル

TOKYO GAS

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか?

ウチコト流の一汁一菜献立は、「買い物」・「下ごしらえ」・「毎日の調理」がワンセットになった一週間献立です。

買い物

5日間の夕食作りに必要な食材をリストにしているので、リストを見ながら買い物すれば、買い忘れなし! 平日に追加で買い足す必要もありません。

下ごしらえ

買い物してきた食材は、週末のうちに簡単な下ごしらえを済ませておきます。

毎日の調理

15分ですべての調理が完成するように、工程表をご用意してます。
コンロやグリルをうまく活用して同時調理をすることで、平日の調理をもっと手軽にすることができます。

さあ、ウチコト流の一汁一菜献立、はじめてみませんか?
今回は、冬におすすめの一週間献立をご紹介します。

一汁一菜献立 冬レシピ(1)

一汁一菜献立冬レシピ(1)タイトル

TOKYO GAS

白菜、キャベツ、ブロッコリーなどの冬野菜をたくさんいただける献立をご紹介します。
お子さんも大好きなポタージュやクリーム煮をはじめ、栄養満点でバランスのいい献立です。

一汁一菜献立 冬レシピ(2)

一汁一菜献立冬レシピ(2)タイトル

TOKYO GAS

子どもから大人までみんな大好きな定番料理を愛情いっぱいにイチから作ります。
できたての棒ギョーザや肉巻きフライ、手作りホワイトソースから作るシチューやドリアは待ちきれずに思わず手が伸びてしまいそうですね。

一汁一菜献立 冬レシピ(3)

一汁一菜献立冬レシピ(3)タイトル

TOKYO GAS

定番の家庭料理は好きだけど、たまには目先を変えて楽しみたい。そんな時に活躍しそうなレシピが集まりました。焼鮭はマリネしてから焼けば洋風な一品に。コロッケはジャガイモをサトイモに変えれば全く違う料理に変身します。

一汁一菜献立 冬レシピ(4)

一汁一菜献立冬レシピ(4)タイトル

TOKYO GAS

旬の大根1本を1週間かけて使い切ります。同じ切り方でも和風の定番煮物に、洋風の煮込みに、味噌汁にとバリエーション豊かに変身させたレシピを数多くご紹介します。

一汁一菜献立 冬レシピ(5)

一汁一菜献立冬レシピ(5)タイトル

TOKYO GAS

寒さも本番となり、外から帰ってきて芯まで冷えた体を温めてくれそうな献立が並びました。
季節の食材を主役にほっこりと優しい料理で体調を整えていきましょう。

一汁一菜献立 冬レシピ(6)

一汁一菜献立冬レシピ(6)タイトル

TOKYO GAS

とろみを付けたあんかけ料理やクリーム系の料理がぴったりの季節です。旬の野菜や魚を和風、洋風、中華風と様々な料理に変身させてバリエーション豊かにご紹介します。

一汁一菜献立 冬レシピ(7)

一汁一菜献立冬レシピ(7)タイトル

TOKYO GAS

みずみずしくておいしい旬の白菜は1週間で1kg、大玉約半分の白菜を使い切ります。月曜日はサラダ、火曜日はあんかけ丼、金曜日はスープに使います。いろいろな料理に変身するので、家族に「また白菜?」なんて言わせませんよ。

一汁一菜献立 冬レシピ(8)

一汁一菜献立冬レシピ(8)タイトル

TOKYO GAS

ほうれん草、大根、かぶ、冬キャベツなど、冬に旬を迎える野菜をふんだんに使った、旨味たっぷりなレシピがたくさん登場します。

一汁一菜献立 冬レシピ(9)

一汁一菜献立冬レシピ(9)タイトル

TOKYO GAS

豪華な正月料理から少しずつ体のリズムを取り戻していきたい今週は、胃腸もいつもの調子に整えてあげる必要がありますね。揚げ物は魚で、パスタは豆乳を使って、食べ応えはあるのに体に優しいレシピをご紹介します。

一汁一菜献立 冬レシピ(10)

一汁一菜献立冬レシピ(10)タイトル

TOKYO GAS

ムニエルやミートグラタンなどのちょっとしたおもてなしレシピから、馴染み深いレシピまで、一週間で緩急のある献立が並びました。毎日どんな料理が並ぶのか楽しみですね。

一汁一菜献立 冬レシピ(11)

一汁一菜献立冬レシピ(11)タイトル

TOKYO GAS

ぶりの漬け、ハヤシソースなど主役級のストック食材が大活躍します。これさえあれば、手間暇かけた料理が、超時短で作れるようになりますよ。おろし大根や万能ネギなども常備しておけば、お皿を華やかにしてくれますね。

一汁一菜献立 冬レシピ(12)

一汁一菜献立冬レシピ(12)タイトル

TOKYO GAS

主菜に合わせて和洋中の椀物が並びました。存在感のある料理にはほっこりと優しい具材をチョイスして、さっぱりとした料理にはクリーム系の濃厚な味わいに。椀物は献立のバランスを取る大切な調整役ですね。

あわせて読みたい

一汁一菜献立

TOKYO GAS

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.7.15

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。