家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

285 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(7)】金曜日「ポークグリルキウイジンジャーソース 他」

厚切りの豚ロース肉はキウイに漬けることで驚くほど柔らかに。甘酸っぱいキウイ、ジンジャーのピリリとした辛味と香りが効いたソースが印象的です。炒めベーコンとタマネギを具材にしたミルクスープは優しい味わいです。新感覚のおいしさを発見できる一汁一菜献立に仕上がりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(7)金曜日の献立
TOKYO GAS
金曜日は新感覚のおいしさを発見できる一汁一菜献立です。
ちょっと特別感のある食卓で家族の会話が弾みそうですね。時間を気にせず食事を楽しみたい週末にぴったりです。

なんといっても驚きなのはキウイジンジャーソース。
キウイソースとお肉の取り合わせを初めて食べる、という方も多いかもしれません。けれど、レストランではステーキなどの肉料理にフルーツベースのソースを合わせるのは定番中の定番。凝縮したフルーツの甘酸っぱさと香りが、肉のおいしさを引き立ててくれます。

週末の下ごしらえで、キウイフルーツを贅沢に2コ使って漬け込みダレを作って、豚肉を漬け込んでおきました。キウイは酵素のパワーが強いことが知られています。肉を漬け込むことで柔らかい肉質に変えてくれるので、厚切りの豚肉をおいしくしてくれる良きパートナーとなります。他にタマネギ、ショウガ、醤油、白ワインを加えて食べやすい味に仕上げてあります。甘酢っぱさとピリリとした辛味がクセになりそうです。食わず嫌いせずに、ぜひお試しあれ!

一緒にいただくスープはみんな大好き、卵のミルクスープです。
ミルクの優しい味わいに溶き卵をプラスすることで、さらにほっこりと優しい気分にさせてくれます。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「豚ロース肉を漬けたもの(冷凍)」です。これで今週の下ごしらえ食材をすべて使い切りましたね。

豚ロース肉はキウイフルーツを入れた漬けダレで下味冷凍しておきました。冷凍肉は電子レンジなどで急速解凍すると旨味を含んだ肉汁が流れ出してしまい、味気なくパサついた仕上がりになってしまいます。ジューシーさを損なわないために、使用する日の朝に冷蔵庫へ移してゆっくりと解凍しておきましょう。

「ポークグリルキウイジンジャーソース」の材料(4人分)

豚ロース肉を漬けたもの・・・全量
ハチミツ・・・小さじ2

カボチャ・・・150g
サラダ油・・・適量
ミニトマト・・・適量

「卵のミルクスープ」の材料(4人分)

ベーコン(塊)・・・100g
タマネギ・・・1/2コ
サラダ油・・・適量

[A]
 水・・・1カップ
 コンソメスープの素・・・1コ

牛乳・・・2カップ
塩・・・適量
卵・・・1コ
黒コショウ(粗びき)・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
フライパンではキウイジンジャーソースを、グリルでは豚肉と付け合わせのカボチャを焼き、片手鍋ではスープを作ります。

グリルでは野菜と豚肉の加熱時間が違うので焼き上がった順から取り出していきます。ご自宅のグリルにタイマー機能が搭載されていればぜひ活用してくださいね。時間が来るとピピっと音でお知らせしてくれるので、焼きすぎなどの心配がありません。最初にタイマーを5分にセットしてカボチャを取り出したら、プラス3分セットして引き続き豚肉を焼きましょう。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

調理をする際には、工程をイメージしてから始めるとスムーズに作業を進めることができます。工程表には、時短のためのコツと工夫が詰まってますので、ぜひ確認してから調理を始めましょう。

あとは今日使用する全ての調理器具と食材を揃えておけば、準備は万端ですね。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

「ポークグリルキウイジンジャーソース」

ポークグリルキウィジンジャーソース
TOKYO GAS
甘酸っぱいキウイフルーツとジンジャーのピリリとした辛味と香りが効いたソースが印象的。フルーティーなソースと豚肉が絶妙な組み合わせです。キウイを加えたタレに漬け込んだ厚切りの豚ロース肉は、キウイに含まれる酵素の力で驚くほど柔らか。グリルで焼いて香ばしくジューシーに焼き上げましょう。彩り野菜を添えて召し上がれ。

ベーコンでコクをプラス「卵のミルクスープ」

卵のミルクスープ
TOKYO GAS
ミルクベースのスープは優しい味わいです。具材に炒めベーコンとタマネギを加えれば、スープの旨味を倍増させてくれます。さらに、溶き卵を流し入れてふんわりとした食感をプラスしました。粗びき黒コショウを最後に一振りすれば、味にメリハリが生まれて飽きずに最後までいただけますね。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(7)タイトル
TOKYO GAS

2021年09月10日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184964view
2

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123827view
3

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198545view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195256view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12828view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード