家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

15 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(9)】水曜日「ポークとりんごのバターソテー 他」

甘酸っぱいりんごと豚肉の濃厚な脂のバランスが相性ぴったり。この2つの食材にバターの風味をプラスして華やかな一品に仕上げました。秋の味覚、カボチャとシメジを組み合わせた自然な甘みのミルクスープを合わせます。フルーツが名脇役になる洋風の一汁一菜献立になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(9)水曜日の献立
TOKYO GAS
今週もやっと折り返し地点です。水曜日はフルーツが名脇役になる洋風の一汁一菜献立をご紹介します。

この時期に旬を迎えるりんごは、八百屋さんやスーパーの店先でたくさん目にしますね。皮を剥いてそのまま食べるのにも飽きた頃に、いざ料理に使ってみようと思っても、アップルパイやジャムなどのスイーツばかりが頭に浮かびます。たまには目先を変えて、主菜に変えてみてはいかがでしょうか? 豚ロース肉の旨味に、りんごの甘酸っぱさをプラスしておしゃれな洋風料理に仕立てましょう。

豚肉はしっかりとした肉感のあるトンカツ用を使います。厚みがあるので、週末に下味を付けて冷凍しておきました。こうしておけば、肉の芯まで味が染み込んでくれるので、どこを食べても均一な味わいに。そして、柔らかくいただくことができます。

横に並べるのは秋らしい食材を組み合わせたミルクスープです。
カボチャとタマネギ、シメジ、ベーコンは週末の下ごしらえでカットして冷凍しておきました。シメジは冷凍することで保存性がアップするだけでなく旨味が増します。あっという間にできるのに、カボチャの自然な甘味がおいしい、ほっこりと優しいスープになります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「スープ用具材(冷蔵)」、「豚ロース肉に下味をつけたもの(冷凍)」の2つです。

「豚ロース肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移して半解凍にしておきます。電子レンジやお湯で急速解凍するよりも冷蔵庫の低温の中でゆっくりと解凍すれば、肉汁の流出が抑えられてジューシーに仕上がりますよ。

「ポークとりんごのバターソテー」の材料(4人分)

豚ロース肉に下味をつけたもの・・・全量
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・適量
リンゴ・・・1コ
バター・・・20g

[A]
 白ワイン・・・1/2カップ
 ハチミツ・・・大さじ3

ベビーリーフ・・・適量

「秋のミルクスープ」の材料(4人分)

スープ用具材・・・全量
サラダ油・・・適量

[A]
 水・・・2カップ
 コンソメスープの素・・・1コ

牛乳・・・1カップ
塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
フライパンではバターソテーを、片手鍋ではスープを作ります。

バターソテーでは、フライパンに豚肉を入れてから温度調節機能を170℃に設定して焼きます。急激な強火は肉を固く焼き締めてしまいますので、今回のように肉をしっとりと柔らかく焼き上げたい時は、冷たいフライパンに肉を乗せてから点火するのがポイントです。弱めの中火でじっくりと火を通せば、思った通りの焼き上がりになりますよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

最初にりんごを12等分のくし形切りにします。焦らずに丁寧に調理していきましょう。

工程表で調理の流れを確認したら、すべての食材と調理器具を手に届く場所に揃えておきます。これで準備は整いました。さあ、料理を始めましょう。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

相性抜群!「ポークとりんごのバターソテー」

ポークとりんごのバターソテー
TOKYO GAS
旬を迎えるりんごの甘酸っぱさと豚肉の濃厚な脂のバランスは相性ぴったり。この2つの食材にバターの風味をプラスして、レストランででてくるような華やかな一品に仕上げました。急な来客やおもてなしに重宝しそうなレシピですね。

ほっこり! 具だくさん「秋のミルクスープ」

秋のミルクスープ
TOKYO GAS
カボチャの自然な甘みがおいしいスープを作りました。具材のカボチャとベーコン、タマネギは油で炒めてから煮込むことでスープにコクが増します。キノコは冷凍して旨味をアップさせておきましょう。仕上げに牛乳を加えてひと煮立ちさせれば、もうできあがり! 秋の味覚を組み合わせた季節を感じる一品です。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(9)タイトル
TOKYO GAS

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184963view
2

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123827view
3

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198545view
4

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195256view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12828view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード