家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

246 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(9)】金曜日「豚ロースのりんごソースソテー 他」

主菜は豚肉とりんごの出会いの一皿です。りんごとタマネギで酸味と甘味を効かせたソースを絡めて豚肉をソテーしましょう。副菜には、簡単コンソメスープを作ります。ほとんどの具材はひと煮立ちさせるだけでOKです。意外な組み合わせがおいしい洋風一汁一菜献立になりました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(9)金曜日の献立
TOKYO GAS

週末が待ち遠しい金曜日がやってきました。今日は意外な組み合わせがおいしい洋風一汁一菜献立をご紹介します。

主菜は豚ロースのりんごソースソテーです。
果物を取り入れた料理を初めて作るという方は多いかもしれません。実は、お肉とフルーツソースを合わせる料理はフランス料理では定番中の定番。よく見渡せば、中国料理では酢豚にパイナップル、韓国料理では冷麺に梨など、色々な形で料理に使われていることに気づきます。その理由は、フルーティーな香りや甘み、酸味が食材の旨味を引き立ててくれて、料理のアクセントになるから。

週末の下ごしらえで、豚肉はりんごソースに漬けて下味冷凍しておきました。りんごはソースに加えれば甘味と酸味をプラスするだけでなく、お肉をやわらかくする効果も期待できます。ソースの隠し味には醤油を加えました。少し入るだけで、グッと身近に、洋風だけどどこか和を感じる仕上がりになります。

副菜には簡単コンソメスープを作ります。レタスとニンジン、ロースハム、ワカメ、それぞれの旨味が楽しめる仕上がりです。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「豚ロース肉に下味をつけたもの(冷凍)」のみです。

「豚ロース肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移して半解凍させましょう。完全に解凍してしまうと肉がパサついて本来のおいしさが半減してしまう可能性があります。それは、ドリップと言われる肉の旨味と水分が流れ出してしまうため。半分解凍された状態なら旨味を閉じ込めつつ、カットや加熱がしやすくなりますよ。

「豚ロースのりんごソースソテー」の材料(4人分)

豚ロース肉に下味をつけたもの・・・全量
カブ・・・3コ
サラダ油・・・適量
塩、コショウ・・・適量
バター・・・20g
ミニトマト・・・適量

「レタスとワカメのスープ」の材料(4人分)

レタス・・・1/3コ
ニンジン・・・1/3本
ロースハム・・・4枚
ワカメ(乾燥)・・・3g

[A]
 水・・・3カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS

フライパンでは豚ロースのソテーを、グリルでは付け合わせのカブを焼き、片手鍋ではスープを作ります。

最近のガスコンロにはグリルタイマー機能が搭載されていることが多くあります。これは、好みの時間をセットしておけば、設定した時間でグリルが自動消火してくれる嬉しい機能です。コンロの下部にあるグリルはうっかり火を消し忘れてしまいがちです。最適の焼き上がりにこだわりたいなら、どんどんタイマーを活用していきたいですね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

3つの熱源を使用する今日の献立は、グリルに食材を入れるタイミングが肝です。調理を始める前に、しっかりと工程表を確認してくださいね。

また、すべての食材をキッチンに揃えておきましょう。こうしておくだけで欲しいものが直感的に手に取れるので、スムーズに調理が進みますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

お肉やわらか「豚ロースのりんごソースソテー」

豚ロースのリンゴソースソテー
TOKYO GAS

豚肉とりんごの感動的な出会いの一皿になりました。すりおろしりんごとタマネギで酸味と甘味を効かせたソースをたっぷりと絡めて豚肉をソテーしましょう。どこか和風に感じるのは隠し味に醤油を入れるから。絶妙なバランスで味をまとめてくれます。週末から漬け込んでおいた豚肉は驚くほどやわらかです。

食感が楽しい!「レタスとワカメのスープ」

レタスとワカメのスープ
TOKYO GAS

さまざまな種類の具材を入れた簡単コンソメスープです。味付けはシンプルですが材料それぞれの旨味が楽しめる仕上がりです。ワカメとレタス、ロースハムは食卓に並べる直前にひと煮立ちさせるだけでOK。乾燥ワカメを水で戻す工程が省けますね。生でもおいしいレタスは食べる直前に加えて美しいグリーンを色鮮やかに残しました。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(9)タイトル
TOKYO GAS

2022年01月14日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

1171216view
2

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

267472view
3

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154474view
4

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97778view
5

【節分の食べ物は7つある! 】縁起の良い節分の食べ物7つ

222171view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード