東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【春の一汁一菜献立レシピ(9)】木曜日「ごぼうと牛肉のしぐれ煮丼 他」

白いご飯をほおばりたくなる和の一汁一菜献立をご紹介します。主菜は香り豊かで味わい深いごぼうと牛肉を甘辛く煮込んで、白いご飯にのせたしぐれ煮丼です。市販のめんつゆを活用して手軽に調味しましょう。味噌汁は鮭缶を缶汁ごと使って旨味とコクのある一品に仕立てました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.28

目 次

春の一汁一菜献立(9)木曜日の献立

TOKYO GAS

週末までラストスパート、木曜日は白いご飯をほおばりたくなる和の一汁一菜献立をご紹介します。
今日は牛肉と春ごぼうを一緒にしぐれ煮にして丼に仕立てます。鮭の缶詰を加えた味噌汁を添えていただきましょう。

丼の主役は鉄板の組み合わせ、牛肉と春ごぼうです。牛肉は、週末の下ごしらえで食べやすい大きさに切って冷凍しておきました。当日の朝に冷蔵庫に移してゆっくり解凍しておけば、美味しさを損なわずに、なおかつ便利に使えますね。もう一つの主役の春ごぼうは、年中流通しているごぼうに比べて、みずみずしくて柔らかいのが特徴です。短時間でもさっと火を通すことができるので、今日のしぐれ煮にはぴったりですね。

彩りに添える絹サヤは、週末の下ごしらえで筋を取って塩茹でにしておきました。生の絹サヤは冷蔵庫で保存しておくと2~3日で鮮度や甘味が失われてしまいます。使い切れない場合は、早い段階で冷凍保存するようにしましょう。生のまま冷凍すると解凍した時に絹サヤの醍醐味、シャキッとした食感が損なわれてしまうので、筋を取って軽く下茹でしてから冷凍するのがおすすめです。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「絹サヤを茹でたもの(冷凍)」、「牛肉を切ったもの(冷凍)」の2つです。

「絹サヤを茹でたもの」は冷凍のまま使用します。せん切りにして温かい丼にトッピングするので自然に解凍されますよ。木曜日分と金曜日分の2つに分けて保存しておきましたが、同量なのでお好きな方を選んでくださいね。
「牛肉を切ったもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきます。

「ごぼうと牛肉のしぐれ煮丼」の材料(4人分)

牛肉を切ったもの・・・全量
ゴボウ・・・1本(約100g)
タマネギ・・・1/2コ
ショウガ・・・10g

[A]
 水・・・1と1/2カップ
 めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ5
 砂糖・・・大さじ1

絹サヤを茹でたもの・・・6枚分

ご飯・・・適量

「鮭缶とワカメの味噌汁」の材料(4人分)

サケ(水煮缶)・・・大1缶(約180g)
長ネギ・・・1本
ニンジン・・・1/3本
ワカメ(乾燥)・・・3g

[A]
 水・・・3カップ
 和風だしの素・・・小さじ1

味噌・・・約大さじ2

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

フライパンではしぐれ煮丼の具材を、片手鍋では味噌汁を作ります。

それぞれの料理で4~5分の短い煮込みが必要です。短い煮込みにこそ、ガスコンロの調理タイマーを上手に活用しましょう。他の調理に気を取られて気付いた時には煮込み過ぎていた、なんていう失敗を防ぐことができます。ガスコンロの調理タイマーの使用を習慣づけて、お料理上手を目指しましょう。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

最初の5分で食材のカットをします。下準備ができたら一気に調理開始です。

工程表を見て手順を頭の中でシミュレーションしておくとスムーズに手が動きます。また、調理を始める前に全ての食材をキッチンに出しておきましょう。冷蔵庫とキッチンを往復する時間がなくなるので時短になりますね。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

うま味と香り「ごぼうと牛肉のしぐれ煮丼」

ごぼうと牛肉のしぐれ煮丼

TOKYO GAS

相性抜群のごぼうと牛肉。香り豊かで味わい深いこの2つの食材を、甘辛く煮込んで白いご飯にのせました。味付けには市販のめんつゆを活用します。砂糖の甘味をプラスすればピタリと味が決まりますよ。せん切りショウガを加えてしぐれ煮風に仕立てれば、汁までおいしくいただけます。煮汁をたっぷりとかけて汁だくで召し上がれ。

缶詰で手軽に!「鮭缶とワカメの味噌汁」

鮭缶とワカメの味噌汁

TOKYO GAS

常温でも保存できる鮭缶は、実は主食やおつまみなどさまざまなシーンで使える万能ストック食材です。初めて使うという方は、まず味噌汁からトライしてみましょう。鮭の出汁が詰まった缶汁はスープの旨味とコクになるので残さず使い切ってくださいね。

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(9)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2022.2.28

最終更新日:2023.12.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。