東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

クリスマスに!<ソムリエが選んだお手頃ワイン>と<簡単料理4品>をご紹介!

クリスマスやパーティには料理とおいしいワインが欠かせませんね。東京ガスの簡単クリスマスレシピとともに、「伊勢丹専任ソムリエ・吉良さん」おすすめの料理に合うワインをご紹介します。美味しいだけでなく、<お手頃>でクリスマスにぴったりのワインです!管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.12.31

目 次

クリスマスにオススメのワイン

写真左手からご紹介していきます。

ペルペチュアル:赤

・産地:プリオラート(スペイン北東部カタルーニャ)
・特徴:濃厚で果実味溢れる赤ワイン
・料理との合わせ方:バルサミコ・はちみつ・醤油を使ったソースのような、深み・ロースト感のあるものによく合う
・合わせたい料理:以下のグリルdeタリアータ

<ソムリエの一言>
(下記の)グリルdeタリアータのような料理に合う赤ワインには、スペインや中央~南のイタリア・ローヌ(フランス)・チリ産などもお手頃でオススメなものもあります。

フルール:白

・産地:トスカーナ(イタリア中部)
・特徴:地ブドウを使用。華やかで香りが良く、みずみずしく、透明感のあるワイン
・料理との合わせ方:バジル(フリットの具材)やキノコ(ズッパの具材)など、香りを楽しむ食材に合う他、チキンにも合う
・合わせたい料理:以下のイタリアンフリット、きのこのズッパ

<ソムリエの一言>
値段もお手頃。イタリアワインの特徴の一つとして、安くて質のよいものが多いんですよ。

フランチャコルタ:スパークリング

・産地:ロンバルディア(イタリア北部)
・特徴:瓶内最低熟成期間が、シャンパーニュ(フランス)が15ヶ月、カヴァ(スペイン)が9ヶ月のところ、フランチャコルタは18ヶ月以上(シャンパーニュよりも3ヶ月長く熟成)。
・合わせたい料理:以下の焼きカマンベールとはちみつのドレッシングサラダ、イタリアンフリット

<ソムリエの一言>
このワインは価格がお手頃だが質がよいのが特徴です。シャンパーニュで同レベルのものと比べて2/3程度の価格です。また、畑で採れるぶどうの生産量が抑えられており、1ヘクタール当たりで取れる量は
カヴァ > シャンパーニュ > フランチャコルタ の順になっています。

ワインにおすすめの簡単クリスマス料理

グリルdeタリアータ

材料(4人分)

牛肉(2cm厚さの塊) ・・・150g×2枚
塩・・・小さじ1/2
黒コショウ(粗びき)・・・小さじ1/4
サラダ油・・・小さじ1
クレソン・・・適量

【ソース】
バルサミコ酢・・・60ml
赤ワイン・・・60ml
ハチミツ・・・大さじ1/2
醤油・・・小さじ1

作り方

1. 牛肉は室温に戻し、塩、コショウをすり込み、サラダ油を塗ってグリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル 上・下強火 4分~
  焼き上がったらグリル庫内で保温します。

2. ソースを作ります。
鍋にバルサミコ酢と赤ワインを入れ、とろみがつくまで煮詰め、ハチミツと醤油を加えます。

3. ①の粗熱が取れたら薄切りにし、器に盛りつけ、クレソンとソースを添えます。

焼きカマンベールとはちみつドレッシングのサラダ

材料(4人分)

リンゴ・・・1/3コ
レモン汁・・・小さじ1
グリーンリーフ(トレビス、チコリなど)・・・合わせて150g
カマンベールチーズ・・・1/2コ
フランスパン(7~8mm幅)・・・8枚
オリーブ油・・・適量
クルミ(ローストしたもの)・・・20g

【はちみつドレッシング】
ハチミツ・・・小さじ2
ワインビネガー(白)・・・小さじ2
塩・・・ひとつまみ
コショウ(白)・・・少々
オリーブ油・・・大さじ1

作り方

1. リンゴは芯を取っていちょう切りにし、レモン汁をかけます。

2. グリーンリーフは食べやすい大きさにちぎります。

3. はちみつドレッシングを作ります。
ボウルにハチミツ、ワインビネガー、塩、コショウを加えて混ぜ、オリーブ油を少しずつ加えて混ぜます。

4. カマンベールチーズは8等分に切り、オリーブ油を塗ったパンにのせてグリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル(グリルプレート使用) 上・下強火 予熱2分―2分~

5. 器に②を盛り、①、④をのせてクルミを散らし、③をかけます。

イタリアンフリット

材料(4人分)

オリーブ(黒)・・・6コ
ドライトマト・・・10g
バジル・・・4枚
パルミジャーノ レッジャーノ・・・15g
春巻きの皮(ミニサイズ)・・・3枚
小麦粉のり・・・適量
揚げ油・・・適量

準備

・ドライトマトはぬるま湯で戻します。

作り方

1. オリーブは3mmの輪切り、ドライトマトは粗みじん切り、バジルはちぎり、パルミジャーノ レッジャーノは薄切りにします。

2. 春巻きの皮は1枚ずつはがし、十文字に4等分に切ります。等分にした①をのせ、のりしろに小麦粉のりを塗り、三角形になるように半分に折ってしっかりと閉じます。

3. ②を揚げます。 温度調節機能 200℃

4. 器に盛りつけます。

きのこのズッパ

材料(4人分)

シメジ・・・50g
シイタケ・・・2枚
エリンギ・・・50g
ブイヨン(固形)・・・1コ
水・・・600ml
塩・・・適量
コショウ(黒)・・・適量

作り方

1. シメジは小房に分け、シイタケ、エリンギは食べやすい大きさに切ります。

2. 鍋に①とブイヨン、水を入れて煮ます。 コンロ調理タイマー 5分~

3. 塩、コショウで味を調え、器に盛りつけます。

ソムリエ紹介

伊勢丹新宿本店 グランドカーヴ ソムリエ/吉良竜哉

クリスマス簡単料理に合わせて、オススメのお手頃ワインを紹介してくださいました。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.12.19

最終更新日:2023.12.31

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。