東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【2024年版】ガスコンロの最新機能を知って、料理をもっと楽しもう

【2024年版】ガスコンロの最新機能を知って、料理をもっと楽しもう

「古くなったガスコンロは買い替えた方がよいの?」「ガスコンロってたくさん種類があるけど違いがよく分からない・・・」と思っている方。ガスコンロは確実に進化しています。各メーカーが工夫を凝らした機能を開発していて、その内容は驚くばかり。東京ガス横浜ショールームのアドバイザー・菊田夕記子さんに、ガスコンロの最新機能を伺いました。

最終更新日:2024.2.16

目 次

ガスコンロはどんどん進化中! 最新トレンドは?

ガスコンロ

uchicoto

ガスコンロはどんどん進化しています。気になる安全対策も、家庭用は全機種全てのバーナーにSiセンサーが標準装備されており、誰でも安心してお使いいただくことができます。
Siセンサーとは、鍋底の温度を感知する温度センサーのことで、鍋の焦げ付きや消し忘れを防ぎます。

参考:東京ガス「よくあるご質問・お問い合わせ」Siセンサーコンロとは何か知りたい。

その他の安全機能として一部機種では、コンロ本体で震度約4以上の揺れを感知すると自動消火したり、鍋を置かないと点火せず、点火している状態で鍋を持ち上げると弱火になり、約1分後に自動消火する機能などが搭載されています。

調理に関する機能の充実ぶりもさることながら、お手入れの簡単さに各メーカーが注力しているのもうれしいポイントです。

今回は、東京ガス横浜ショールームのアドバイザー・菊田夕記子さんに、ガスコンロの機能について教えていただきました。ショールームに展示している、リンナイ、ノーリツ、パロマの3社の最上位機種をピックアップして、特長的な機能をご紹介します。

リンナイ『デリシア』

ガスコンロ

uchicoto

リンナイの「デリシア」は、「AC100V電源タイプ」と「3V乾電池タイプ」から選べます。AC100V電源タイプは、トッププレート中央にLEDタイプの火力表示が配置されており、調理中でもかがまずに火加減を確認することができます。

最新機能

グリルの温度設定ができるモデルがあります(一部機種ではアプリで対応)。
温度設定ができると、グリルをオーブンと同じ感覚で使うことができるので、オーブンをお持ちでない方でもお料理の幅を広げていただくことができます。
同梱されている専用の調理器具「ザ・ココット」は、グリルはもちろん、上のコンロバーナーでも使うことができ、アプリと連携させると、煮物・蒸し調理・無水調理・低温調理など自動調理でオールマイティーに活躍する調理器具です。

さらに、グリルには「スモークオフ」機能が搭載。グリル庫内後方に搭載した専用バーナーによって、焼き魚などの調理時に発生したニオイや煙を焼き切ることで、優れた脱臭・脱煙効果を発揮します。

グリル

uchicoto

また、ガスコンロの点火/消火と連動して、レンジフードが自動で運転/停止するレンジフード連動機能が搭載されています。レンジフードのつけ忘れ、消し忘れがなくなり、キッチンをいつもクリーンな環境に保ちます。

外観

トッププレートは5色のラインアップ。カラーバリエーションが豊富なので、キッチンの雰囲気に合わせてコーディネートできます。また、五徳はステンレス製とホーロー製の2種類があります。

ノーリツ『プログレ』

ノーリツ『プログレ』

uchicoto

ノーリツの「プログレ」には、マルチグリルが搭載されています。マルチグリルとは、上部バーナーと温度センサー付き下火バーナーを組み合わせた、独自の燃焼方式のグリルです。
同梱されている専用の調理器具「キャセロール」を使うことで、自動で煮物・蒸し物・パンなども作ることができます。

キャセロール

uchicoto

菊田さんによると「鮮やかなオレンジ色が美しいので、そのままテーブルへ運べば食卓も華やかに。出来たてのお料理をみんなで賑やかに取り分けるのもいいですね!」とのこと。

最新機能

プログレ独自の機能である「焼きサポート」は、フライパンや鍋の底の温度を検知し、食材を裏返すタイミングを音声で教えてくれるので、焼きすぎや、火入れが足らないということを防ぐことができます。「焼きサポート」にナビゲートしてもらえば、料理に不慣れでも、火加減の難しいハンバーグなどの焼き物に挑戦できますね。

ガスコンロ

uchicoto

また、マルチグリルではご飯を炊くこともできるんです。「ごはんモード」で火加減はおまかせ。ガスの火力でふっくらと炊き上げます。炊き込みご飯や玄米も気軽に炊くことができますよ。

外観

トッププレートはガラストップで、プラチナシルバー、トリアングルブラック、エレガントグレーの3色から選択できます。いずれもモノトーンがベースのスタイリッシュなカラーです。五徳はステンレス、グレーホーロー、ブラックホーローの3種類となっています。

パロマ『クレア』

パロマ『クレア』

uchicoto

ユーザーの使い勝手を意識した、細かい配慮が随所に光るコンロです。

「ラ・クックグランポット」

uchicoto

「ラ・クックグランポット」は高さのある専用の調理器具。アプリと連携させて使うとさらに便利で、ブロック肉をダイナミックに料理したいときや、じゃがいもや玉ねぎなどの野菜の大きさを活かした料理にも対応できます。

最新機能

ガスコンロ

uchicoto

バーナーまわりは煮こぼれなどがこびり付き、お手入れに時間がかかることがありますが、「ヒートカットトップ」となっているため、こびり付きにくくお手入れが楽です。
さらに、グリルの扉に採用された「ヒートカットグリル扉」はクレアの特徴です。ガラスを3重構造にすることで、扉が熱くなりにくくなっています。うっかり触れてやけどしてしまう心配が軽減されます。

外観

トッププレートは、ハイパーガラスコートトップと、クリアガラストップの2種類が用意されています。

一部のトッププレートは「ひろびろ×すっきりトップ」です。排気口をアイランド構造とし、凹凸が少ないため清掃性がアップしました。サッと拭くだけですっきりキレイになるので、お手入れも時短できます。
菊田さんによると「排気口が小さいタイプもありますので、デザイン重視の方にも好評です」とのこと。※グリル排気口サイズ357×47㎜はオーブン接続不可のため、ご注意ください。

また、グリルには「かがまず取手」という上つきタイプの取っ手を採用。身長が高めの方でもかがまずにグリルを開閉しやすくなっており、使いやすさの面からも配慮がしっかりなされたコンロです。

ガスコンロの買い替え・購入なら

菊田 夕記子さん

uchicoto

新しい機能が次々に開発され、進化中のガスコンロ。新しいコンロはどれも魅力的で目移りしてしまいます。せっかく購入するなら、ライフスタイルに合っているものがいいですね。

そして、検討する際にはプロのアドバイスも役立ちます。ショールームや実店舗で実際にさまざまな機種に触れてみることで、自宅に設置した時のイメージもしやすいでしょう。

東京ガス横浜ショールームでは、リンナイ・ノーリツ・パロマのガスコンロをご覧いただけます。事前予約により、スタッフがお客さまのご要望をしっかりとお伺いし、理想のガスコンロ選びをサポートいたします。

ガス機器の新設・取り換えなどは東京ガスライフバル・エネスタにお任せください。確かな技術を備えたスタッフが工事を行うので安心です。

おわりに

ガスコンロの最新機能について、東京ガス横浜ショールームのアドバイザー・菊田夕記子さんにご紹介いただきました。さまざまな機能を備えたガスコンロは、安全で便利で楽しく調理できることはもちろん、豊かな食生活をかなえてくれます。購入や買い替えを検討している方は、ぜひ実際にショールームで見てみたり、プロのアドバイスを参考にしてみてくださいね。

安く、早く、写真で簡単に見積もりできます!

東京ガスの機器交換

「東京ガスの機器交換」では、オンライン見積もりならではの価格の安さを実現!
写真と必要事項を入力いただければ、最短当日(日祝除く)でのスピード見積もりを行います。
販売価格は追加工事費込みで安心の明朗価格です。
多種多様な商品を取り揃えております。

お使いのガス機器が不調なときは、東京ガスにご相談ください!

お使いのガス機器を買い替える必要があるのか、修理で対応できるのかの見極めは、専門家に依頼するのが確実です。無料で見積もりをお願いできるので、「故障かな?」と思ったときは、まずは相談してみてください。
24時間365日予約受付、最短当日の駆けつけも可能です。
東京ガスグループ修理スタッフが、お客さまに最適なトラブル解決方法をご提案します。
※東京ガスグループとは、東京ガスライフバル、エネスタ、エネフィットのことです。

  • この記事取材先紹介

    菊田 夕記子

    東京ガス横浜ショールーム アドバイザー

    菊田 夕記子

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2024.2.16

最終更新日:2024.2.16

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。