東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【湯船 VS シャワー】どっちがお風呂のガス代はお得なの?

お風呂は、家庭でのエネルギー消費の約3割、水使用量の約4割を占めるといわれています。 湯船にお湯をはるのがもったいないからと、シャワーで済ませている方も多いのでは? 湯船にお湯をためるのと、シャワーのみで済ますのとどちらがお得なのでしょうか? 入浴時の光熱費を節約する方法とあわせてご紹介します。

最終更新日:2023.9.28

目 次

【風呂のガス代節約術】シャワーってどれくらいの湯量?

シャワー

PIXTA

一般的なシャワーの湯量は1分間で約10リットル。
シャワーを約18分使うと浴槽1杯分の水量になります。

参考:東京ガス「ウルトラ省エネブック」

全身浴とシャワー浴ではどちらがお得?

湯船

PIXTA

したがって、シャワーを出している時間が18分未満なら、まずはシャワーのほうがお得という計算になります。

複数の人が入浴する場合は、シャワー時間×人数になりますので、湯船にお湯をはる全身浴の方が合理的になります。

シャワーの無駄遣いはバカにできない

お風呂でのNG

PIXTA

冬でもシャワーという人がいますが、シャワーを出しっぱなしにして温まろうとしていませんか? 出しっぱなしが一番の無駄です。こまめに止めることで光熱費だけでなく資源の無駄遣いも減らせます。

【シャワー浴での節約術その1】シャワーを1分短くする

出しっぱなしにしがちなシャワーですが、使用時間を短くするだけで省エネになります。
ひとり1日1回1分、シャワー時間を短くするだけで、なんと年間9,704円もお得に。

シャワーを1分短くする

出典:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」(2023年1月)

【シャワー浴での節約術その2】節水シャワーヘッドを使う

水を「出す/止める」を手元のスイッチで切り替えることのできる、省エネタイプのシャワーヘッドを使えば、こまめにお湯を止めやすく、使用時間を短くできます。
節水シャワーヘッドに変えるだけで、年間で9,704円も節約できます。

節水シャワーヘッドを使う

出典:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」(2023年1月)

【シャワー浴での節約術その3】シャワーの設定温度を下げる

冬に入浴するときは、シャワーの設定温度を上げがちですが、熱すぎるシャワーは肌への負担も。
設定温度を2℃下げ、40℃に設定することで、年間で2,939円の節約になります。

シャワーの設定温度を下げる

出典:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」(2023年1月)

湯船にお湯をはるときのコツ

湯船にお湯をはるときにも、ちょっとした工夫でさらなる省エネにつながります。

【全身浴での節約術その1】浴槽の湯量を少なくする

浴槽からあふれるほどお湯をためていませんか? お風呂の設定水量を見直してみましょう。
お湯はりの量を20L少なくするだけで、年間4,852円もお得になります。

浴槽の湯量を少なくする

出典:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」(2023年1月)

【全身浴での節約術その2】お風呂のふたを閉める

お風呂を沸かすときや入浴後は、浴槽のふたを閉めましょう。ふたをするとお湯が冷めにくくなるので、お湯を沸かすエネルギーが減らせます。年間で4,039円も節約に。

お風呂のふたを閉める

出典:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」(2023年1月)

【全身浴での節約術その3】時間をあけずに入浴する

浴槽にふたをしても、湯温は2時間で約2℃下がります。入浴時間にあわせて沸かし、家族が続けて入浴すれば、沸かし直しも不要。年間で3,174円もの節約につながります。

時間をあけずに入浴する

出典:東京ガス都市生活研究所「ウルトラ省エネブック」(2023年1月)

風呂の残り湯も有効利用

残り湯の活用法

PIXTA

全身浴をした場合は、風呂の残り湯も上手に使いたいところです。お風呂の残り湯は、温かいうちに洗濯に利用すると汚れが落ちやすくなり、節水にもつながります。

洗濯のほか、掃除や散水などで浴槽の半分の90リットルを毎日活用すると、年間約33,000リットルを節水でき、一般的な家庭の場合、水道代約8,000円※相当の節約になります。

※出典:東京都水道局「水の上手な使い方」

以下の記事では、残り湯を洗濯に活用する際のコツなどをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

浴槽

お風呂の残り湯って洗濯に使っても大丈夫? 使う場合の注意点6つ

ミストサウナならさらに節水・節約に

みなさん「ミストサウナ」をご存知ですか? 最近の新築住宅ではミストサウナ付きの物件も増えてきています。

細かい霧状の温かいミストで浴室を満たすミストサウナは、シャワー浴や全身浴にくらべ、水の使用量が少ないのが特長。使う水が少ないぶん光熱費も抑えられるので、さらに節約につながりますよ。

ミストサウナについてはこちらの記事で詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。

自宅に欲しい!【ミストサウナ】の効果5つとおすすめの入り方

おわりに

光熱費を節約するということは、水やガス、電気の使用量を減らすということ。節約と同時に、暮らしから出るCO2も減らすことができ、それは地球温暖化防止にもつながります。
ちょっとした工夫で、光熱費だけでなくCO2も減らせる省エネ生活。みなさんも無理のない範囲で心がけてみませんか。

電気代節約には【電気契約の見直し】も効果的!

東京電力スタンダードS/Lの人は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪ Webで24時間受け付けています。

環境のことも気になる・・・。そんな方には東京ガスの「さすてな電気」

どうせなら、環境に優しい電気を使いたい。
そんな方におすすめなのが東京ガスの「さすてな電気」です。

さすてな電気説明

TOKYO GAS

「さすてな電気」は、太陽光や風力発電などの再生可能エネルギーが持つ環境的な価値に与えられた「非化石証書※1」を東京ガスが購入することによってCO2排出量を実質ゼロとし、東京電力スタンダードS/Lと同等料金※2で実質再生可能エネルギーとしてお客さまにご提供するものです。
 
さらに、新規ご契約1件につき、東京ガスが1本の植林を行います。
「さすてな電気」で、毎日使う電気を、地球に優しい電気にしてみませんか?

※1非化石証書取引市場等から購入し、電気と組み合わせることで、実質再生可能エネルギーの電気を供給することができます。
※2 東京電力エナジーパートナー株式会社の電気料金プラン「スタンダードS/L」と比較して、kWhあたりの単価において1円以上の差がないことを指します。なお、燃料費調整額に上限価格を設けておりません。これにより、燃料費の高騰によって上限を設けている他社の料金プランと比べ、高くなる場合があります。
 
当社の電源構成【LNG火力71%、石炭火力5%、水力1%、再エネ(FIT)2%、JEPX16%、その他】・CO2排出・非化石証書使用状況はこちら

手軽にできる省エネ方法をご紹介「ウルトラ省エネブック」

ウルトラ省エネブック

TOKYO GAS

エネルギーは、毎日の生活のあらゆるシーンで使われ、暮らしを支えています。
普段の生活の中で手軽にできて、地球にもお財布にも優しい省エネの方法はまだまだたくさんあります。

東京ガスでは「ウルトラ省エネブック」サイトで、手軽にできてお得な省エネ方法や、ちょっとした省エネのアイデアなど幅広くご紹介しています。「これならやれそう!」というものから始めてみてはいかがですか?

  • この記事監修者

    東京ガス都市生活研究所

    東京ガス都市生活研究所

    社会の変化や都市に暮らす生活者についての多面的な調査・分析を実施。将来のライフスタイルやニーズを予測し、生活者が豊かな暮らしを創造するための情報を提供するとともに、さまざまな提言を行っています。

    東京ガス都市生活研究所

    もっと見る
SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.29

最終更新日:2023.9.28

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。