東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

給湯器の故障?「お風呂のお湯がでない!?」時の対処法

ゆったりとくつろぐバスタイムは、一日の疲れを癒すためにも重要ですよね。温かいお湯に浸かりたいのにお湯が出ない! そんな時はどうしたらいいのでしょうか。お風呂やキッチンでお湯がでない時の対処法についてご紹介します。

最終更新日:2024.1.15

目 次

【給湯器の故障? 】お風呂以外も含め「お湯が出ない範囲」を明確に!

お湯が出ない時は、その原因を特定するために、どのような状況なのかを把握することが先決です。

・お風呂だけがお湯が出ないのか
・ほかの蛇口からもお湯が出ないのか
・水自体が流れないのか

お湯の出ない状況によって、原因と対処法は違ってきます。
お湯が出ない原因は大きく分けて、水道、ガス、給湯器、の3つがあります。以下を順番に確認してください。

「お湯出ない! でも水は出る」というケースも。水をチェック!

蛇口からの水流

PIXTA

そもそも水が出ない! と言う場合は、水道側が原因です。水の元栓は閉じてないか調べましょう。そのほか、断水中かどうか、水漏れが発生していないかも確認しましょう。

料理用の「ガスコンロが使えるか」ガスがつくか確認!

ガスコンロの炎

PIXTA

水は出るようだけど、お湯が出ないという場合の原因の一つに、ガスがきてないということが考えられます。ガスコンロが使えるか確認してみてください。

ガスコンロも使えないと、ガスが来ていない可能性が高いです。
その場合は、ガスメーターが点滅していないか確認してみてください。

ガスの使われかたに異常の疑いがあったり、大きめの地震などで揺れを感知したときなどに、ガスメーターが自動的にガスを止める場合があります。

すべてのガス機器が使えない場合は、ガスメーターを確認の上、復帰操作をしてみてください。

【冬季の場合凍結の可能性も】蛇口から水は出るが、お湯を出そうとすると出ない

つらら

PIXTA

冬季は給湯器の配管が凍結し、お湯が出ない事象が発生することがあります。
このような場合は、気温の上昇により自然に解凍するまでお待ちいただくことをおススメします。

詳しくは機器の取扱説明書をご覧ください。

凍結の予防方法

ガス給湯器のリモコンの運転スイッチをオフにし、お湯の出る蛇口から(混合水栓の場合はお湯側にして)水を細く出しっぱなしにしてください。
お風呂の浴槽などで受けると無駄にならず経済的です。

給湯器の故障? その前のチェックポイント!

給湯器

PIXTA

水もガスも問題がなさそうな場合は、給湯器に原因がある可能性が考えられます。

しかし、故障でない場合も多いので、以下のポイントを確認しましょう。
お使いいただいているガス機器固有の症状もありますので、給湯器の取扱説明書もあわせてご確認ください。

・ブレーカーは落ちていませんか?
・給湯器のリモコンのスイッチは入っていますか?
・給湯器のコンセントはきちんと入っていますか?
・給湯器の温度設定が低くなっていませんか?

給湯器の表示もチェック! リモコンのエラー番号を確認!

給湯器のエラー番号

TOKYOGAS

リモコンにエラー番号が表示されている場合は、エラー番号から原因が特定できる場合があります。取扱説明書でエラー番号の原因と処置方法を確認しましょう。

エラー番号によっては、一旦電源をリセットするだけで復帰する場合もあります。ぜひ確認してみてください。

原因がわからない場合・・・最後は専門家・プロに相談!

給湯器の修理中の画像

PIXTA

原因がわからなかったり、リモコンにエラー番号が表示されている場合は、機器本体の故障が考えられます。

お買い上げの販売店またはご契約のガス会社に修理を依頼してください。その際は、表示されているエラー番号もお知らせください。

給湯器はヘタに触ると壊れたり、万が一ですが感電やケガのリスクもあります。給湯器のプロ専門家に連絡、依頼しましょう。

さらに何度でも! 何台でも! 古くても! 「修理保証」するサービスも

ガス機器スペシャルサポート

TOKYO GAS

ご自宅のガス給湯器やガスコンロが故障したらどうしますか?
「修理をどこに頼んだらいいかわからない・・・」「修理費がいくらかかるのか心配・・・」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんなあなたにおススメなのが、「ガス機器スペシャルサポート」です。
 
「ガス機器スペシャルサポート」は、月々定額の1年契約で、急なガス機器の故障に備える修理保証サービスです。
 
さらに、水まわりから、電気設備、エアコンまで、壊れると困るあれこれのもしもに備えるオプションメニューもご用意しています。
 
※東京ガスのガス供給エリア(東日本ガス地区、東彩ガス地区・日本瓦斯(ニチガス)真岡地区は除く)にお住まいで、かつ東京ガスと家庭用のガス小売契約を締結しているお客さまが対象となります。

おわりに

給湯器にも寿命はありますし、修理や交換となればそれなりの費用が必要です。いざという時に慌てないためにも、取扱説明書の保管場所と修理の連絡先は分かるようにしておきましょう。

あわせて読みたい

大量の説明書、どう整理する? 取扱説明書の上手な整理・収納方法、最新の実例アイディア

説明書

TOKYOGAS

「東京ガスのWeb見積もり」で簡単に見積もり依頼できます!

東京ガスのWeb見積もり

「写真でWeb見積もり」なら最短当日(日祝除く)でのスピード見積もりが可能です。写真撮影+必要事項入力でお手軽にご依頼いただけます。ガスコンロやガス給湯器は、限定のおすすめ商品を取り揃えております。
プロのスタッフに直接相談できる「出張で無料見積もり」も可能です。
注)「写真でWeb見積もり」に対応していない商品もございます。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.3.30

最終更新日:2024.1.15

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。