東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】おせちにもおススメ! 野菜の旨み「根菜の煮物」

野菜の旨みたっぷりの煮物です。煮汁が残らないように煮上げるとおせち料理としてもおすすめです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.12.6

根菜の煮物

「根菜の煮物」の材料(4人分)

サトイモ・・・4コ
コンニャク・・・1/2枚
レンコン・・・100g
ゴボウ・・・100g
干しシイタケ(戻す)・・・4枚
ニンジン(1cm厚さの輪切り)・・・8枚

[A]
だし汁・・・1/2カップ
砂糖・・・小さじ1
塩・・・少々

絹サヤ・・・8枚
だし汁・・・1と1/2カップ

[B]
砂糖・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1と1/2

みりん・・・大さじ1と1/2

【作り方1】

サトイモは皮をむき、横半分に切って茹でこぼします。

水でサッと洗いぬめりを取ります。

コンニャクは1cm幅に切り、中心に切り込みを入れて手綱にします。

鍋に湯を沸かし、コンロ調理タイマーを3分に設定して茹でます(強火→弱火)。

【作り方2】

レンコンは皮をむき1cm厚さの半月切りにし、ゴボウは皮をこそげて1cm厚さの斜め切りにします。

干しシイタケは軸を取ります。

【作り方3】

ニンジンは梅型で抜きます。

鍋にAとニンジンを入れ、落しぶたと着せぶたをし、火にかけます(強火)。

沸騰したらコンロ調理タイマーを10分に設定してやわらかくなるまで煮ます(弱火)。

煮汁につけたまま冷まします。

【作り方4】

絹サヤは筋を取ります。

鍋に湯を沸かし、塩(分量外)を加えてサッと茹でます。

【作り方5】

具材を煮る

鍋にだし汁、1、2を入れ、落しぶたと着せぶたをして火にかけます(強火)。

沸騰したらBを加え、コンロ調理タイマーを15分に設定して煮ます(中火)。

みりんを加えて煮詰めます(強火)。

【作り方6】

器に5を盛りつけ、3、4を盛り合わせます。

「根菜の煮物」のコツ・ポイント

・茹でこぼすとは、材料を茹でてその茹で汁を捨てることです。アクやぬめり、臭みなどを除きます。スッキリした味に仕上げるための下処理です。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2016.11.11

最終更新日:2023.12.6

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。