家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

21341 view

【素敵なインテリアはここから】北欧の名作椅子からはじめてみよう!

インテリアをワンランクアップさせて、素敵な暮らしを実現したい。だけど何からはじめればいいの? 思い描く夢を実際にカタチにするのは案外難しいものです。すべて揃えようと思うとお金も掛かるし、失敗も許されない。そのままズルズルと何年も経ってしまうなんてことも・・・。まずは気軽に椅子1脚からはじめられる、素敵な暮らしのスタート方法をご紹介します。

日本でも人気が高い。北欧スタイルのインテリア

屋外に置かれたイス
長い冬と夜。部屋のなかで過ごす時間が自然と長くなる北欧の国々では、室内で快適に過ごすためのアイデアやデザインが多く生まれました。特に1950~1960年代は「北欧デザインの黄金期」と言われ、時を越えて、いまなお世界で愛される名作椅子の数々が誕生した時代でもあります。

シンプルで実用的。長く使用されることを前提とした飽きのこない美しいフォルム。だからこそ日本の住宅にも、すっとなじみ暮らしに自然と溶け込みます。

そんな素敵な北欧の名作椅子を、ご自身の住まいに取り入れてみませんか? お気に入りの1脚があれば、毎日の心模様は晴れやかに、部屋も暮らしも今よりもっと豊かで大切なものにきっと生まれ変わるはずです。

【素敵なインテリアへ STEP1】 ダイニングチェアを好きな椅子に変えてみる。

いろいろな種類のイス
ダイニングはたくさんの会話が生まれ、思い出が刻まれる場所。家族や友人が集い食事をしたり、時には宿題や読書の場へと様変わりしたりと、各々が自由に過ごすこともできるスペースでもありますね。

毎日、多くの時間を過ごす場所だからこそ、椅子にもこだわりたいものです。
家族それぞれが好きな椅子を一脚選んで、テーブルを囲むのも素敵ですね。

【素敵なインテリアへ STEP2】 部屋の一角にくつろぎのスペースをつくる

ミニテーブルとイス
北欧デンマークには「Hygee(ヒュッゲ)」という言葉があります。デンマーク語で「居心地のよい時間や空間」を意味します。

部屋の一角にゆったりとしたイージーチェアをひとつ置き、身も心も委ねれば、あっという間にパーソナルなくつろぎ空間に様変わり! 毎日の忙しい生活のなかに、ほっと安らぎのある贅沢な時間を過ごすことができます。

OZONEとは

リビングセンターOZONE
リビングデザインセンターOZONEは、新宿パークタワーの3~8Fの6フロアに展開する「住まいとインテリアの情報センター」。

家具や生活用品、住宅設備、建材まで、個性豊かなショールームとショップ、住宅デザインの書籍や製品カタログを集めたライブラリーなどの情報フロアで構成されています。

毎日を快適に、暮らしが楽しくなるような住まいの実現に向けて、セミナーやワークショップ等のほか、コンサルティングを重視した専門家による家づくり支援やインテリアデザインのプログラムを実施しています。是非、お越しください! ​

2017年06月10日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【裏ワザ】お風呂の厄介な汚れ「水垢」をしっかり落とす掃除方法

565024view
2

「どっちが表? 裏?」アルミホイルの知らないと損する【役立つ&意外な活用術】10選

608176view
3

子どもが安心してお留守番できる!? コミュニケーションロボット“BOCCO”利用者の感想は?

49755view
4

自宅で手作り! お手軽「ようかん」レシピまとめ

32767view
5

家飲みにぴったり!「居酒屋風おつまみ」レシピまとめ

31473view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード