家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

27029 view

つけ置きでピカピカに!「プロが教えるキッチンの簡単掃除テクニック」

毎日使うキッチンは、少し手入れをサボるとすぐに汚れてしまうのが悩みですよね。ガスコンロ、壁面パネル、シンクなど、場所に合わせた手入れをすると、きれいな状態をキープしやすくなりますよ。家事代行のプロでテレビ番組などでも活躍中のsea(しー)さんにキッチン掃除のコツを伺いました。

「キッチンの2大汚れ」とその基本的な掃除方法とは?

汚れがこびりつきやすいキッチン。家事代行のプロでテレビ番組などでも活躍中のsea(しー)さんにキッチンの汚れの掃除方法を伺いました。
sea(しー)さん
sea
こんにちは。sea(しー)です。私はこれまで15年以上、さまざまなご家庭で収納や掃除のサポートをしてきました。家事代行サービスの掃除は、ハウスクリーニング業者が使うような強い薬剤ではなく、依頼者さまのご家庭にある市販の洗剤を使ってできるだけキレイにするのが仕事です。

水も使えば油も使う、作って盛り付けたり、保存したり、処分したり・・・料理にまつわる様々な作業を行うキッチン。広範囲にいろいろなタイプの汚れが溜まっています。

特にこびりつきやすい「2大汚れ」と言えば、「油汚れ」と「カビ・ぬめり汚れ」です。それぞれどんな特徴があるのでしょうか。

1: 油汚れ(落としやすさ★★☆☆☆)

ガスコンロの汚れ
sea
油汚れはおちにくい汚れです。軽い汚れなら中性洗剤(食器洗い洗剤)でもOKですが、こびりついた汚れは、お湯でゆるめるか、アルカリ性、弱アルカリ性の洗剤(油汚れ用洗剤)で溶かしてから、掃除しましょう。

2: カビ・ヌメリ(落としやすさ★★★★★)

排水口の汚れ
sea
カビやぬめりはシンク内、排水口周りで発生しやすい汚れ。比較的、落としやすい汚れです。塩素系漂白剤(カビ取り剤)で分解していきます。

油汚れもカビも、洗剤をどれだけ効果的に使えるかで作業の負担感はかなり変わります。カギはつけ置き。実際のキッチン掃除の流れで詳しくご紹介します。それでは、キッチンの場所別に詳しい方法をご紹介しましょう。

ガスコンロの五徳は外してつけ置き&頑固な汚れは煮沸洗い!

油汚れはレンジまわりに集中しているので汚れの程度に応じて、拭き掃除、つけ置きなどの方法を使い分けます。
汚れた五徳と受け皿
sea
五徳や受け皿はこんなふうに焦げついてしまうこともあります。こういったガンコな汚れを思い切って落としたいときは「煮沸洗い」がオススメです。鍋にパーツと水1リットル、重曹大さじ1を入れ沸騰させます。
煮沸洗い
sea
みるみる汚れが浮いてきますね。沸騰後は10分ほど放置し、熱湯でつけ置きします。取り出してブラシやスポンジでこすればほとんどの汚れはするっと落ちます。
煮沸後にスポンジでこする
sea
残った焦げつきはスチールウールで磨いて仕上げます。
きれいになった五徳と受け皿
sea
こんなにピカピカになります。新品のようですね!

ガステーブル本体は洗剤をスポンジで広げてしばらく放置!

ガステーブル本体も、誤って点火しないようスイッチにロックをかけたあとでガステーブル本体に洗剤をスプレー。スポンジ等で塗り広げて、しばらく放置します。

汚れがひどいときには上からラップして15~20分、置いておくと効果がアップします。
ガステーブル本体の掃除
sea
しばらく置いた後、スポンジで磨いて拭き取ります。
きれいになったガステーブル
sea
ここもこんなにきれいになりました。

壁面パネルは「下から上」、ガステーブルは「手前から奥」掃除の手順とは?

掃除の一般的なセオリーは「上から下へ/奥から手前へ」。でも、状況によっては手順を変更したほうが良い場合もあります。

■手前から奥へ

通常、「奥から手前」に掃除するのは、汚れた場所を踏まず(触らず)に掃除するため。

でも、ガステーブル周辺がかなりベタベタに汚れている場合、先にこうして手前側を掃除し、きれいになってから奥の壁面パネルに取り掛かるのがオススメです。なぜなら、ベタベタしたところに身体が触れてしまい、衣類を汚しかねないからです。
手前から掃除する
sea
こうして先に拭いておけば身体が触れても汚れません。
壁面パネルの掃除
sea

■下から上へ

通常、掃除は「上から下」に行います。床をキレイにした後に、上の汚れを落とすとまた床が汚れて二度手間になるためです。

でも、キッチンの壁面パネルの場合、こびりついた油汚れなので、あまり飛び散ることはありません。また下の方が汚れがひどいケースが多いので、「下から上」へが基本です。

スポンジに洗剤をスプレーして、下から上に向かって磨いていきましょう。拭き取るクロスを熱いお湯で絞ったものにすると拭き取りやすくなります。

※壁面パネルは、強い洗剤や固いスポンジを使うと傷むことがあるので注意します。ステンレス素材、樹脂パネルの場合は特に気をつけましょう。

■こびりついて取りにくい、壁面パネルのしつこい油ハネの落とし方

全体的なベタベタとは別に、壁面パネルの下の方にはこうした油ハネが目立つ場合もあります。
壁面パネルの油ハネ汚れ
sea
こうした汚れはカードを使って削り取るのがよいでしょう。
カードを使って掃除する
sea
パネルもピカピカになりました。
きれいになった壁面パネル
sea

排水口だけじゃない! カビやヌメリで見落としがちな場所とは?

カビ取り、というとどうしても排水口周辺をイメージしがちですが、実は食器の水切りカゴやスポンジ受けの裏にも発生しています。いちど裏返して確認しましょう。
食器の水切りカゴの汚れ
sea
水切りカゴの裏側の汚れ
sea
カビ取り剤をスプレーして10分ほど放置し、ブラシなどで洗い流します。
キッチンシンクまわりの掃除
sea
きれいに落ちました。お皿やスポンジを置く場所なので清潔な状態で使いたいものですよね。
水切りカゴの裏側の掃除
sea
きれいになった水切りカゴ
sea
排水口のパーツも洗い、最後にシンクも磨いて拭き取ります。
シンク掃除後
sea
スッキリしました!

日頃の手入れを楽にするために

油汚れは付着してすぐ・・・柔らかいうちがいちばん落としやすいもの。お料理でキッチンを使ったあとにさっとひと拭きするだけで、手入れはグッと楽になります。使い捨ての拭き取り用シートを用意しておくと良いでしょう。

また、カビやヌメリは就寝前や外出前にスプレーしておくと寝ている間、出かけている間にきれいになります。臭いも抑えられるようになるのでオススメです。

おわりに

キッチンの汚れは、排水口の奥や水切りカゴにも付着しています。細かいところまで気にかけて掃除をするとピカピカにすることができますよ。
また、カビ取り剤だけではなく、重曹やカードなども使用すると簡単に汚れを落とすことができます。
手順も工夫しながら、キッチン掃除にぜひチャレンジしてみてください。

プロフィール紹介

sea(しー)さん
sea
sea(しー)
国立音楽大学作曲学科卒業後、音楽活動の傍ら家事代行サービスに携わる中で、掃除や片づけで家や依頼者の人生が変わっていくのを実感し、2000年より本業に。2009年に整理収納アドバイザー1級、2017年に育休後アドバイザーを取得。現在は家事代行マッチングサービス「タスカジ」にて予約の取れない家政婦として活動中。「タスカジseaさんの『リセット5分』の収納術」が主婦と生活社より発売中。TVや雑誌にも収納の達人として多数登場。
タスカジseaさんのリセット5分の収納術

【コンロのプロが教える掃除術】キッチンコンロの五徳(ゴトク)の簡単なお手入れ方法

コンロの五徳
TOKYOGAS

【コンロのプロが教える掃除術】放っておくと後で困る「魚焼きグリル」の掃除のコツ

魚焼きグリル
TOKYOGAS

電気代節約には【電気契約の見直し】も効果的!

東京ガスの電気

まだ電気を切り替えていない方は、ぜひ多くの人に選ばれている「東京ガスの電気」に!

毎月のガスや電気料金のお支払いに応じてたまる「パッチョポイント」や「充実のサービス」もついてきます。適用条件や詳細はこちら

パッチョポイント

東京ガスの「電気」を選んだ場合には電気料金がどれだけ安くなるのか、まずは「電気料金シミュレーション」でチェックしてみてください。

お申し込みも簡単♪Webで24時間受け付けています。

東京ガスの料金シミュレーション

2018年05月18日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【裏ワザ】お風呂の厄介な汚れ「水垢」をしっかり落とす掃除方法

568073view
2

「どっちが表? 裏?」アルミホイルの知らないと損する【役立つ&意外な活用術】10選

609645view
3

子どもが安心してお留守番できる!? コミュニケーションロボット“BOCCO”利用者の感想は?

52345view
4

自宅で手作り! お手軽「ようかん」レシピまとめ

32924view
5

家飲みにぴったり!「居酒屋風おつまみ」レシピまとめ

31678view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード