家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

10454 view

【換気扇のクリーニング】たった◯分でピカピカにするプロの技とは!?

意外と見落としがちなキッチンの換気扇。ガスコンロ付近に設置されるため、油汚れ&油に付着したホコリが長年蓄積し、頑固なギトギト汚れがこびりついていることも・・・。自分でお手入れするにも、きちんと換気扇を分解できるか不安ですよね。そんな時は、クリーニングのプロの力を借りてみませんか? ハウスクリーニングのプロに汚れを落とす極意について解説していただきました。

換気扇は意外と汚れている! 原因は◯◯◯によるもの・・・?

揚げ物の調理
PXITA
年中使用しているキッチンの換気扇。最後に掃除をしたのはいつか、覚えていますか? 換気扇は使用頻度が高いにも関わらず、意外と見落としがちですよね。

換気扇に汚れが蓄積する原因は「油」。この油にホコリなどが付着して固まると、素人では落とすのが困難な頑固な汚れになってしまうことも。

今回は、ハウスクリーニングのプロに、実際に換気扇を掃除してもらった様子をご紹介します。

キッチンの換気扇には2タイプある? ご家庭のはどちら?

キッチンの換気設備といっても、その形態はさまざま。マンションか戸建てか、あるいはキッチンの形態によっても異なりますが、主には2つのタイプがあります。

換気扇のタイプ1 : シロッコファン

シロッコファンタイプの換気扇
PIXTA
一つは、「シロッコファン」タイプです。シロッコファンとは、縦長の羽根がついた筒状のファンが取り付けられたもの。筒状のファンを回転させて吸い込んだ空気は、ダクトを通して屋外に排出します。

換気口が屋外に面していなくても設置できるので、キッチンが屋外と面していない間取りの場合や、マンションなどの集合住宅はこのタイプが多いようです。

換気扇のタイプ2:プロペラファン

プロペラファン型の換気扇
PIXTA
もう一つは、「プロペラファン」タイプ。屋外に面した壁に取り付けてあることで、吸い込んだ空気は直接外に排出されます。

2つのタイプに加えて、フィルターの有無などでもハウスクリーニングの工程や作業にかかる時間が異なります。クリーニングを依頼する場合はご家庭の換気設備はどのタイプか、事前に確認しておきましょう。

プロの換気扇クリーニングを体験

汚れた換気扇
uchicoto
今回は、プロペラファンタイプの換気扇クリーニングをお願いしました。

引っ越してから約1年、換気扇には1度も触れたことはありません。見た目にもホコリがたくさん付着しています。

担当してくださったのは、イオングループが提供するハウスクリーニングサービス「カジタク」の吉田さん。ハウスクリーニング歴10年という大ベテランです。

【換気扇のクリーニング1】壁やガスコンロを養生する

換気扇の下を養生する
uchicoto
まずは、換気扇の真下にある壁やガスコンロ、シンクをビニールで養生していきます。

ご家庭によっては、換気扇の下に調味料を置いたり、壁に調理器具を吊るしていることもありますね。
当日は、換気扇の下に何もない状態で作業を行う必要があるため、事前に別の場所に移動させておきましょう。

【換気扇のクリーニング2】動作確認後、部品を分解する

換気扇の部品を外す
uchicoto
全ての養生が終わったら、換気扇が正常に動いているか確認します。

動作確認が済んだら、テキパキと手際良く換気扇の部品を取り外していきます。

スタートしてからここまでの作業時間は、15分もかからないほどのスピードです。

実際に取り外した換気扇の部品はこちら!

汚れた換気扇の部品
uchicoto
実際に取り外した部品を確認すると、想像以上の汚れに驚きました。

外食なども多く毎日料理をしているわけではないのですが、こんなにも汚れていたなんて・・・。
使い始めてまだ1年しか経っていないのに、この汚れ具合に衝撃を受けました。
汚れが溜まったプロペラファン
uchicoto
一番驚いたのが、プロペラファンの裏面の汚れ。表面に比べるとかなりの汚れ具合です。

これは、油汚れにホコリが付着したもの。実際に触ってみると、ホコリが固くベタっとなっているのが分かります。家庭用の中性洗剤では、汚れを落とすのがとても難しそうです。

【換気扇のクリーニング3】アルカリ洗剤でつけ置き洗い

お湯でプロペラファンの汚れを浮かす
uchicoto
シンクに熱めのお湯を貯めて、外した部品などを中に入れます。しばらくすると、こびりついていた黒いホコリがポロポロと剥がれて、お湯の中に浮かんできます。
プロペラファンをアルカリ洗剤でつけ置き洗いをする
uchicoto
ここで登場するのが、業務用のアルカリ洗剤。この洗剤が、油でギトギトに固まった汚れを、スルッと落としてくれるそうです。

ちなみに洗剤の種類や量は、クリーニングする部品の汚れ具合や素材に合わせて調整してくれます。なるべく部品を傷めることなく汚れを落とすプロの技ですね。
プロペラファンをアルカリ洗剤でつけ置き洗いをする
uchicoto
みるみるうちに、洗剤を入れたお湯が濁っていきます。つけ置きする時間は3分もかからないほどでした。

家庭用洗剤では、数十分以上もつけ置きしないと汚れが落ちないこともあるそう。やはり、プロが扱う洗剤は違いますね。
アルカリ洗剤でつけ置き洗いしたプロペラファンを雑巾で拭く
uchicoto
つけ置きした時点で、汚れが落ちているのが見て分かったのですが、さらに雑巾で拭くとピカピカに。
雑巾では落ちないほどの頑固な汚れは、ヘラなどの道具を使って落とすこともあるそうです。

シンクの中のお湯を見ると、改めて相当な汚れが蓄積していたことを実感しました。

【換気扇のクリーニング4】すすぎ洗いをする

プロペラファンをすすぎ洗いする
uchicoto
部品の仕上げは、流水ですすぎ洗いをします。ここまでにかかった時間は、約30分ほど。あっという間に汚れが落ちてしまいました。

仕上がりはこちら!

クリーニング前/(右)クリーニング後
uchicoto (左)クリーニング前/(右)クリーニング後
仕上がりはこちら! 新品と見間違えるほどピカピカになりました。クリーニング前の部品と比べると、その差は一目瞭然です。

【換気扇のクリーニング5】レンジフードを拭く

レンジフードを拭く
uchicoto
最後に、アルカリ性洗剤を水で薄めたスプレーを雑巾に吹きかけて、レンジフードを丁寧に拭きあげていきます。レンジフード内の上部の隅まで、丁寧に拭いてくれました。
汚れた雑巾
uchicoto
レンジフードを拭きあげた後の雑巾を見せてもうと、たくさんの黒い汚れが・・・。汚れているのは、換気扇だけではなかったのですね。

【換気扇のクリーニング6】最後の仕上げ! 部品の取り付け

掃除後の換気扇
uchicoto
最後に、取り外した部品を元の状態に組み立て、利用したシンクをキレイにして終了です。とてもキレイになりました。キッチンが一部でもキレイになると、料理をするのも楽しみになります!

かかった時間は約45分ほど。予想していた時間をはるかに上回るスピードで、こんなにもピカピカになったのは驚きでした。

専門家に聞く! 換気扇クリーニングのQ&A

Q. クリーニングにかかる時間はどれ位ですか?

ファンの形やフィルターの有無、汚れ具合など換気設備の状態にもよりますが、今回のようなプロペラファンタイプだと約1時間ほどで終了することが多いです。シロッコファンタイプだと、だいたい1〜2時間ほどになります。

Q. 家庭でのお手入れ方法を教えてください

レンジフードや換気扇の主な汚れは「油汚れ」なので、「アルカリ性洗剤」を使うと汚れを落としやすいです。日頃のお手入れであれば、アルカリ性洗剤を薄めた水を浸した雑巾で、換気扇を拭きましょう。プロが使っているような業務用洗剤は、ホームセンターでも手に入れることができます。

Q. 換気扇はどれくらいの頻度で掃除した方がいいですか?

油を使った料理をする頻度にもよりますが、目安は1年に1回程度が一般的です。フィルターが付いているタイプのものは、1年に1回フィルターの掃除をしておけば、中のファン部分は3年に1回くらいのお手入れでも大丈夫な場合もあります。

今回、お話を伺ったハウスクリーニングのプロは・・・

吉田さん
uchicoto
今回、お話を伺ったカジタクの吉田さん。カジタク歴5年、ハウスクリーニング歴10年の大ベテランです。吉田さんは作業のスピードが早く、わが家の換気扇をあっという間にピカピカにしてくれました。そういったスピード感も、「お客様に気を遣わせない」という心がけなのだそうです。

換気扇は、メーカーやタイプが多種あり、また、モデルチェンジのスピードも早く、年々いろいろな機能を持った新商品が登場しているそうです。
カジタクでは、スタッフの研修制度がしっかりしていることも、安心のポイント。実際に最新家電を使用したクリーニング研修を行うなど、スタッフ全員がどのご家庭のクリーニングにも対応できるように努めているそうです。クリーニングを受けるお客様を第一に考えている姿勢が伝わってきます。

キレイにしてもらうだけではなくスタッフさんの対応も素晴らしく、気持ち良くサービスを受けることができました。ありがとうございました。

ハウスクリーニングを【おトク】に利用する方法

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

「自分でやりたいけど時間がない」「パーツの外し方がわからない」「自分でやってみたけど、汚れが落ちきらなかった」。そんな場合はレンジフードの掃除をプロのハウスクリーニングにお任せするのもおススメです。

東京ガスハウスクリーニング
※画像はイメージです。

プロのハウスクリーニングに頼むと、フィルターやカバー部分の油汚れはもちろん、日ごろお掃除できないレンジフードの内部パーツまで分解・専用洗剤で洗浄してくれます。

利用した方の中には、せっかくお金をかけて綺麗にしてもらったのだから、綺麗な状態を維持しようと感じる方も多いそう。

東京ガスハウスクリーニング

東京ガスグループからのお申し込みで、イオングループ「カジタク」のプロのハウスクリーニングをおトクに利用できることご存知ですか?

仕上がりに満足いただけなかった場合には、 もう一度やり直す「仕上がり満足保証」付きのプロのハウスクリーニングです。

ご自宅向けにはもちろん、奥様やご両親へのプレゼントにも喜ばれること間違いなしです。

Webで簡単にお申し込みもできます。ぜひ<おトク>にお試しください!

※東京ガスグループとは、東京ガス/東京ガスライフバル/エネスタのことを指します。
ご利用条件ほか詳細はこちらをご確認ください

おわりに

見落としがちなレンジフードの掃除。自分で掃除をするのもいいですが、部品の解体・組み立てなど考えると、専門知識があるクリーニングのプロにお任せする方が安心ですね。ぜひ、みなさんも利用してみてください!

2019年01月23日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【裏ワザ】お風呂の厄介な汚れ「水垢」をしっかり落とす掃除方法

565028view
2

「どっちが表? 裏?」アルミホイルの知らないと損する【役立つ&意外な活用術】10選

608177view
3

子どもが安心してお留守番できる!? コミュニケーションロボット“BOCCO”利用者の感想は?

49757view
4

自宅で手作り! お手軽「ようかん」レシピまとめ

32767view
5

家飲みにぴったり!「居酒屋風おつまみ」レシピまとめ

31473view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード