東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】たっぷり野菜と一緒に! 「キッズロコモコ丼」

みんな大好きハンバーグ!野菜と一緒にご飯にのせて、ハワイのロコモコ風に仕上げます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス「食」情報センター】

最終更新日:2023.2.18

キッズロコモコ丼

「キッズロコモコ丼」の材料(6人分)

≪ハンバーグ≫
牛豚ひき肉・・・300g
タマネギ・・・1コ

[A]
 塩・・・小さじ1/4
 コショウ、ナツメグ・・・各少々

卵・・・1/2コ

[B]
 パン粉(ドライ)・・・40g
 牛乳・・・1/2カップ

[炒り卵]
 卵・・・3コ
 塩・・・ひとつまみ
 牛乳・・・大さじ1

[ソース]
 トマトケチャップ・・・80g
 ウスターソース・・・大さじ3
 水・・・1/4カップ

レタス・・・200g
アボカド・・・1/2コ
レモン汁・・・適量
プチトマト・・・12コ
サラダ油・・・適量
ご飯・・・適量

【作り方1】

タマネギ1/2コ分はみじん切りにします。

フライパンにサラダ油を入れて温め、タマネギを加えて透き通るまで炒めます(中火)。

器に取り出して冷まします。

【作り方2】

残りのタマネギ1/2コは半分に切り繊維に直角に薄切りにします。

【作り方3】

ボウルに牛豚ひき肉を入れ、Aを加えてよく練ります。

卵を少しずつ加え、合わせたBと1を加えてさらに混ぜます。

6等分にして丸め、左右の手のひらに打ちつけて空気を抜き、直径8cm位の丸形に形をととのえます。

【作り方4】

フライパンにサラダ油大さじ1/2をひいて3を入れ、フタをして火にかけます。

温度調節機能を160℃に設定して表面が白っぽくなるまで焼きます。

返して焼き、火を通します(約3分)。

焼き上がったら取り出して余分な脂をふき取り、サラダ油大さじ1/2を足して2を入れ、しんなりするまで炒めます(中火~弱火)。

ソースの材料を加え(中火)、沸騰したら火を止めます。

【作り方5】

ボウルに卵を割りほぐし、塩と牛乳を加えて混ぜます。

フライパンにサラダ油大さじ1を入れて温度調節機能を160℃に設定します。

卵液を流し入れ、菜箸で混ぜながら炒り卵を作ります。

【作り方6】

レタスはせん切りにし、アボカドは種と皮を取って1cm角に切り、レモン汁をからめます。

プチトマトはヘタを取って半分に切ります。

【作り方7】

器にご飯を盛りつけて1/3量のソースをかけ、5、6、ハンバーグをのせて、残りのソースをかけます。

「キッズロコモコ丼」のコツ・ポイント

ハンバーグは火通りをよくするために、中央をくぼませて焼くとよいでしょう。

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.6.27

最終更新日:2023.2.18

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。