東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【レシピ】ピザ味の「親子とりまん(にわとりまん)」

かわいいとりの形の中華まんです。ピザまん味のあんを包み、蒸したてほかほかを味わいます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。「子ども料理教室」で人気の高かったキッズメニューの作り方・コツをご紹介します。【レシピ出典:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.2.9

親子とりまん(にわとりまん)

「親子とりまん(にわとりまん)」の材料(6コ分)

≪生地≫
[A]
 薄力粉・・・180g
 強力粉・・・50g
 砂糖・・・30g
 ベーキングパウダー・・・5g
 塩・・・2g

[B]
 ぬるま湯・・・110g~
 インスタントドライイースト・・・6g

ラード・・・10g

≪あん≫
鶏ひき肉・・・100g
サラダ油・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々
薄力粉・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・大さじ3
ピザ用チーズ・・・50g

≪飾り用≫
クコの実(戻す)・・・6粒
カボチャの種・・・6粒
練りゴマ(黒)・・・適量

【準備】

Bは合わせ、インスタントドライイーストを溶かします。

【作り方1】

ボウルにAを入れて混ぜ、Bを加えてこねます。

生地がまとまったらラードを加え、なめらかになるまでよくこねます(約5分)。

【作り方2】

こね上がったら生地を丸めてボウルに入れ、ラップをかけて発酵させます(35℃ 約30分)。

【作り方3】

フライパンにサラダ油をひき、鶏ひき肉とコショウを加えて炒めます(中火)。

薄力粉とトマトケチャップを順に加えて炒めます(弱火)。

粗熱が取れたらピザ用チーズを混ぜます。

【作り方4】

2を6等分にして丸めます。

楕円形に伸ばし、3の1/6量をのせて包みます。

形を整え、カボチャの種とクコの実をつけます。

【作り方5】

乾燥しないようにして発酵させます(約10分)。

蒸気の上がった蒸し器でコンロ調理タイマーを13分に設定して蒸します(強火)。

蒸し上がったら練りゴマで目を書きます。

「親子とりまん(にわとりまん)」のコツ・ポイント

生地を伸ばす大きさの目安は約9×12cmです。大きく伸ばしすぎると中のあんが片寄ったり、蒸し器に並びきらなくなる場合があります。

ガスコンロ(グリル含む)・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
コンロタイマー
「コンロタイマー」は設定した時間になると音でお知らせして自動で消火する便利な機能。茹ですぎ・煮すぎなども防ぎます!

調理サポート機能
その他にも、自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊きあがる「自動炊飯」機能。

お湯が沸くと音でお知らせして自動で消火する「湯わかし」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がいっぱい!

グリル活用例
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめます。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。

(※各機能は搭載されていない機種もあります。機種によって機能名は異なります。専用容器の対応有無、種類は機種ごとに異なります。専用容器は別売の場合もございます。/各画像はイメージです。)

東京ガスがおすすめするガスコンロ
東京ガスのレシピTOP

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2019.10.8

最終更新日:2023.2.9

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。