東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

5秒で温風! 今年の冬はガスファンヒーターで冷え知らず。導入のメリットとは?

朝起きたときや帰宅した直後など、冷え切ったリビングで凍えてしまうことはありませんか? そんなとき、スイッチONですぐにゴォーッ!と温風を吹き出してくれるガスファンヒーターはありがたい存在です。寒さが本格的になるこれからの季節、住まいの暖房のメインを張ってくれるガスファンヒーター。導入するメリットや、気になるガス栓の増設(後付け)工事などについてご紹介します。

最終更新日:2024.1.8

目 次

スイッチONですぐに温風! ガスファンヒーター3つの魅力

寒がる女性

PIXTA

寒さが本格的になってくると、日々エアコンがフル稼働という家庭も多いことでしょう。

エアコンは「冷媒」や「熱交換」という仕組みを使い、外気から熱を奪って室内に吹き込むという暖房方式。つまり、外気温が低いと熱が取りづらくなり、寒い日ほどパワーダウンしてしまうという弱点があります。

その点、ガスファンヒーターは、熱源がそのままストレートに「ガスの炎」。ガスが燃焼する熱をそのまま部屋に送り出すため、暖房性能が高いのです。

ガスファンヒーターのメリット1 立ち上がりがはやい

青い炎

PIXTA

ガスファンヒーターのスイッチを入れると、すぐに「ボッ!」と点火する音が聞こえます。すぐさま温風が吹き出し、あっという間に部屋全体がポカポカに。

ガスファンヒーターの最大のメリットは、点火後5秒で温風が吹き出すスピード感。立ち上がりの速さ、スタートダッシュの速さは、寒さが本格的になるほどにありがたく感じます。

ガスファンヒーターのメリット2 空気が乾燥しづらい

ハンドクリームを持つ女性

PIXTA

意外なようですが、ガスファンヒーターは空気が乾燥しづらいという特性があります。これは、ガスが燃焼する際に水蒸気が発生するため。

肌のかさつきや喉・鼻の乾燥を防ぐため、エアコンを使う際に加湿器を併用する人もいます。ガスファンヒーターであれば、乾燥を気にせずに暖まることができますね。

ガスファンヒーターのメリット3 環境とお財布にやさしい

ガスファンヒーターの省エネ運転事例

TOKYOGAS

最新のガスファンヒーターには、ほぼ全機種に暖め過ぎを自動で抑える「省エネ運転機能」が付いています。

省エネ運転機能とは、設定温度になると、30分に1℃、2回にわたり自動的に設定温度を下げるもの。さらに設定室温を超えると、自動的に燃焼を停止。室温が下がると、燃焼を再開します。

パワフルなのに、暖め過ぎをキッチリ防いでエコ&経済的なのは嬉しいですね。

部屋に「ガス栓」がない!? そんな場合も半日で設置OK!

増設工事したガス栓

TOKYOGAS

ガスファンヒーターは、部屋にある「ガス栓」から、ガスコードをファンヒーターにつないで使います。この「ガス栓」が部屋にないから・・・と、ガスファンヒーターをあきらめている人が、意外にたくさんいるようです。

ガス栓

TOKYOGAS

実は一戸建てなら、ガス栓の取り付け・増設工事は最短半日で終了します。

ガスファンヒーターを置く部屋の下にガス管がある場合

ガスファンヒーターを置く部屋の下にガス管がある場合の増設工事事例

TOKYOGAS

ガスファンヒーターを設置したい部屋の床下に、すでにガス管が通っている場合の増設工事は簡単です。床下のガス管の配置などは、お近くのガス会社に問い合わせをして確認を!

ガスファンヒーターを置く部屋の隣が台所でガスコンロがある場合

ガスファンヒーターを置く部屋の隣が台所でガスコンロがある場合のガス栓増設工事事例

TOKYOGAS

台所に隣接したリビングなどにガスファンヒーターを置く場合は、コンロ下のガス配管からガス管を取り、リビングにガス栓を増設します。室内のガス配管の取り回しも、専門のスタッフにきちんと工事してもらえますよ。

ガスファンヒーターを置く部屋の壁の近くにガスメーターがある場合

ガスファンヒーターを置く部屋の壁の近くにガスメーターがある場合のガス栓増設工事事例

TOKYOGAS

住まいの外に設置されているガスメーターの下からガス配管を取り、壁に穴を開けて室内へ取り込みます。賃貸住宅でも大家さんに許可を取れば設置OKです。

信頼できるガス会社で設置や購入を。

お客様に説明する東京ガススタッフ

TOKYOGAS

設置はファンヒーターのガスコードをガス栓に差し込むだけ、操作もスイッチ一つで点火&消火・・・と、とにかくお手軽なガスファンヒーター。

でも、ガスファンヒーターは、何といっても燃焼機器。万が一のことを考えて、信頼できるガス会社で購入し、設置を行うのが安心ですね。

市販されているガスファンヒーターには、都市ガス(12A・13A)を使うものと、液化プロパンガス(LPガス)を使うものがあります。ガスの種類をまちがえると火災や不完全燃焼の原因にも。きちんと確認してから購入しましょう。

ガスファンヒーターの7つの安全機能

TOKYOGAS

東京ガスグループが取り扱っているガスファンヒーターは、すべての機種に7つの安全機能を搭載しています。

また、全機種に「ガスコード確認カバー」を搭載。誤った種類のガスホースを使って接続するのを防ぎます。万が一に備えるなら、ガス会社での機器購入が断然おすすめです。

店舗へのご相談・ご購入をご希望の場合はこちら!

ライフバルの担当者

「東京ガスのWeb見積もり」では、プロのスタッフに直接相談できる「出張で無料見積もり」も可能です。無料で最寄りのライフバル、エネスタが訪問し、お見積もりいたします。

おわりに

立ち上がりが早く、スピーディかつ快適に暖めることができるガスファンヒーター。東京ガスで機器を購入し、設置工事を行うことで、「炎」の暖かさと安心が同時に手に入ります。

一度使うと本当に手放せなくなってしまうため、ガスファンヒーターには「もう何十年も使い続けている」というリピーターや熱烈ファンがたくさんいます。安心して使い続けるためには、十分に換気を行い、機器や使用環境を定期的に見直して、より安全で経済的な暖房ライフを楽しみたいですね。


参考:リンナイ株式会社「ガスファンヒーターの4つの特徴」
参考:東京ガス株式会社「ガス栓の増設」

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.1.7

最終更新日:2024.1.8

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリの記事

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。