東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【夏の一汁一菜献立レシピ(1)】金曜日「レモンチキンのペッパーグリル 他」

パンに合わせた一汁一菜献立です。メイン料理は下ごしらえしておいた鶏肉をコンロの魚焼きグリルで焼くだけ。レモンとオリーブ油で漬け込むことで時間がおいしくしてくれます。煮込み時間が気になるミネストローネも少しのアイデアであっという間に出来上がる時短料理になりますよ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.2

目 次

チキンのグリルとミネストローネ

TOKYO GAS

週の最後の金曜日はワインでも飲みながらゆったりと食事をしたいですね。

洋風献立のメインはレモンとオリーブ油で漬けておいた鶏モモ肉を使います。オリーブ油の効果でジューシーに、レモンの効果でお肉がさっぱりと柔らかくなるので、ただ焼くだけでは出せない手間暇かけた仕上がりになります。

普段ガスコンロのグリルは焼き魚でしか使わないという方は、まずは鶏肉でチャレンジしてみてください! グリルの特長は強い火力。ひとたび火をつければあっという間に高温になります。加えて密閉度が高いので高温状態をキープすることができます。この特長を利用して鶏肉を焼くと、鶏皮の不要な脂が落ちて、皮目がパリッと香ばしく焼き上がります。フライパンを使って焼くのでは出せない香ばしさは料理の最高のスパイスに。最後にピリリとスパイシーな黒コショウをアクセントに振れば、レストランに出てくるような一品に変身します。

ミネストローネは冷蔵庫に残った野菜を使い切れる万能レシピです。時短で仕上げたいときはトマトジュースを使いましょう。じっくり煮込んだトマトの味がスープ全体のバランスをとってくれます。煮込み時間たったの10数分でコトコト煮込んだミネストローネを再現できちゃいますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今日の献立では、週末に下ごしらえして冷凍庫に保存しておいた「漬け込んだ鶏モモ肉」を使います。朝のうちに冷蔵庫に移しておきましょう。

冷蔵庫にストックしてあった下ごしらえ食材がなくなります。すっきりとした冷蔵庫でまた次の週を迎えましょう!

「レモンチキンのペッパーグリル」の材料(4人分)

鶏モモ肉漬け込んだもの・・・全量
コショウ(黒)・・・適量
ベビーリーフ・・・40g
プチトマト・・・8コ

「夏野菜のミネストローネ」の材料(4人分)

タマネギ・・・1/2コ
カボチャ・・・100g
キャベツ・・・100g
インゲン・・・50g
ニンニク・・・1片
オリーブ油・・・大さじ2

[A]
トマトジュース(食塩不使用)・・・2缶(1缶190g)
水・・・2カップ
ブイヨン(固形)・・・1コ

塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・少々
オリーブ油・・・適宜

ガスコンロで同時調理に挑戦!

ガスコンロ俯瞰図

TOKYO GAS

グリルでメイン料理を作るので、コンロの上はスープ用の鍋だけ。たったこれだけ? と拍子抜けしてしまいそうなシンプルさですが出来上がった料理はとっても豪華。楽しみですね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

スープを煮込んでいる間にチキンを焼きます。チキンはグリルにおまかせなので、その間にゆっくりと付け合わせやお皿の準備をしましょう。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
下ごしらえしてあるので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んで、アツアツのうちに召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

皮がパリッ「レモンチキンのペッパーグリル」

「レモンチキンのペッパーグリル」

TOKYO GAS

週末に下ごしらえしてじっくりと漬け込んであった鶏肉はレモンの効果でさっぱりと柔らかく、オリーブ油の効果でジューシーに仕上がります。グリルで焼くから皮目はパリッと香ばしくなりフライパンでは出せない食感です。最後に振りかけるコショウがピリリとスパイシーなアクセントになり絶品です。

旬を召し上がれ!「夏野菜のミネストローネ」

「夏野菜のミネストローネ」

TOKYO GAS

週の最後の金曜日は冷蔵庫に残った野菜をあれこれ入れて使い切ってしまいましょう。次の週に向けてリセットできるし、ほとんどの野菜と相性のいいミネストローネは万能レシピです。長時間煮込む必要はありません。しっかり野菜を炒めたあとにトマトジュースを加えれば、しっかりコトコト煮込んだような仕上がりに。

あわせて読みたい

一汁一菜献立7月その1 タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.6.19

最終更新日:2024.1.2

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。