東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【夏の一汁一菜献立レシピ(4)】火曜日「ヨーグルト鶏の万能味噌のせ 他」

今回の一汁一菜献立では下ごしらえ食材をフル活用します。鶏モモ肉はヨーグルトに漬けることで驚くほどやわらかくジューシーになります。ひき肉とレタスのスープは肉の旨味が溶け込んだスープをシャキシャキ食感のレタスと一緒にさっぱりといただきます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.2

目 次

夏の一汁一菜献立(4)火曜日の献立

TOKYO GAS

週の前半、火曜には5種類もの下ごしらえ食材を活用した一汁一菜献立です。

鶏モモ肉のヨーグルト漬けは数日間漬け込むことでおいしさが増していきます。下ごしらえしておくからこそ生まれるおいしさですね。ヨーグルトに含まれる乳酸の作用で驚くほどやわらかに、ジューシーになります。

香ばしく焼き上がったら、特製の万能味噌と一緒にいただきます。ニンニク、ショウガ、長ネギを炒めて赤だし味噌と練り合わせて作る万能味噌は甘辛くてコク深い味。ひき肉と炒めて肉みそに変身させたり、そのまま野菜につけてもおいしくいただくことができます。味噌田楽のようにコンニャクや豆腐に添えても相性がいいですね。肉、魚、野菜など、どんな食材にも合わせやすい万能味噌はたくさん作っておいて常備してもいいかもしれませんね。

豚ひき肉の旨味が溶け出したスープは、最初に肉をしっかり炒めて旨味を油に移すことがポイントです。最後にさっとスープにくぐらせたレタスがシャキシャキとした食感です。レタスとショウガが入るので肉のしつこさを感じずにスッキリといただけます。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使う下ごしらえ食材は5つです。「青ジソ(冷蔵)」、「レタス(冷蔵)」、「万能味噌(冷蔵)」、「豚ひき肉(冷凍)」、「鶏モモ肉のヨーグルト漬け(冷凍)」を使用します。

冷凍保存してある「豚ひき肉」と「鶏モモ肉のヨーグルト漬け」は朝のうちに冷蔵庫へ移しておきましょう。

「ヨーグルト鶏の万能味噌のせ」の材料(4人分)


鶏モモ肉のヨーグルト漬け・・・全量
サラダ油・・・大さじ1
パプリカ(黄)・・・1/2コ
サラダ油・・・小さじ1/2
青ジソ・・・8枚
万能味噌・・・大さじ3 

「ひき肉とレタスのスープ」の材料(4人分)


豚ひき肉・・・100g
レタス・・・200g
ショウガ・・・1片
サラダ油・・・大さじ1

[A]
 ブイヨン(固形)・・・1コ
 水・・・4カップ

塩・・・適量
コショウ・・・少々

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

ヨーグルト鶏の万能味噌のせに使う鶏モモ肉はフライパンを、つけ合わせのパプリカにはグリル、スープには小鍋と3つの熱源を同時に使用します。

ゆっくりと火を通したい鶏モモ肉は低中温の160℃で焼くのが理想です。フライパンの温度の確認には水滴を落としてみてください。小さな気泡がぷつぷつと出る状態が160℃前後である合図です。とはいえ、温度の見極めは難しいですね。ガスコンロに温度調節機能が搭載されていれば活用してみましょう。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

下ごしらえ食材をたくさん使う今回の献立では、材料を事前に揃えてからスタートすると安心ですね。また、3つの熱源を使うので、工程表にしっかり目を通しておきましょう。

野菜の下準備が終わったら、鶏モモ肉を焼き始めましょう。その後でスープを作っていきます。それからパプリカをグリルに並べて焼き始めます。焦らず工程表に沿って調理を進めれば15分で料理が完成しますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運アツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

ご飯がすすむ!「ヨーグルト鶏の万能味噌のせ」

ヨーグルト鶏の万能味噌のせ

TOKYO GAS

鶏モモ肉はひと手間かけて休日にヨーグルトと塩に漬けて下ごしらえしておきます。こうすることでヨーグルトの乳酸でやわらかく、驚くほどジューシーになります。香ばしく焼き色を付けた鶏モモ肉には万能味噌を添えていただきます。グリルで味をぎゅっと凝縮したパプリカと、青ジソを添えれば色どり美しい一品になりますね。

旨みがギュッ!「ひき肉とレタスのスープ」

ひき肉とレタスのスープ

TOKYO GAS

豚ひき肉の旨味を味わえるスープです。肉をしっかり炒めることで旨味を油に移して、味を凝縮させます。ちょっとした焦げ目も味に深みを増してくれますよ。最後にレタスをさっとスープにくぐらせればシャキッとした食感が残り、色よく仕上がります。レタスとショウガが入るので肉のしつこさがなくスッキリいただけます。

あわせて読みたい

夏の一汁一菜献立レシピ(4)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2020.7.16

最終更新日:2024.1.2

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。