家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1825 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(1)】水曜日「豚肉ときのこと甘栗のごちそう炒め 他」

秋の味覚を楽しむ一汁一菜献立です。豚肉ときのこと甘栗のごちそう炒めは3種のきのこと甘栗に豚肉をプラスした満足感と豪華さいっぱいのおかずです。とろりとした長芋とつるんとしたなめこの2種の自然なとろみを楽しめるスープを合わせました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(1)水曜日の献立
TOKYO GAS
週も半分が過ぎてあっという間に水曜日ですね。今日は秋の味覚をふんだんに取り入れた一汁一菜献立をご紹介します。

秋の訪れを感じるごちそう炒めは、3種のきのこと甘栗に豚肉をプラスした満足感いっぱいのおかずです。豆板醤とオイスターソースで、白いご飯が進む味付けにしました。

きのこは出汁がよく出るもの 、香りが強いもの、食感がいいものなどそれぞれに特徴があります。旨味を重視するならばシイタケやシメジを選びましょう。香りを楽しみたい時はマイタケやシイタケがおすすめです。食感に変化を持たせたい時はマイタケのサクサクとした食感、肉厚な食べ応えのエリンギもいいですね。
種類を増やす程、旨味が複雑に絡み合って味わい深くなるので、それぞれの特徴をよく知って自分好みに組み合わせてみましょう。

汁物には、とろりとした長芋とつるんとしたなめこの2種の自然なとろみを楽しめる、たたき長芋と卵のふんわりスープはいかがですか。ざっくりと形が残る程度にたたいた長芋は、加熱するとホクホクに。お好みで長芋の2つの食感を楽しめる仕上がりになります。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「冷凍キノコ3種(冷凍)」、「ニンニク、ショウガをみじん切りにしたもの(冷凍)」、「豚モモ肉薄切り(冷凍)」の3つです。
「冷凍キノコ3種」、「ニンニク、ショウガをみじん切りにしたもの」は冷凍のまま使います。「豚モモ肉薄切り」は当日の朝に冷蔵庫へ移動させておきましょう。

きのこはスーパーで安く売り出している時に購入して、冷凍庫に常備しておくと便利です。どんな料理にも合わせやすく、ボリューム感が出るので使い勝手がいい食材です。

「豚肉ときのこと甘栗のごちそう炒め」の材料(4人分)

豚モモ肉薄切り…200g

[A]
 醤油・・・小さじ1
 酒・・・小さじ1
 ゴマ油・・・小さじ1
 片栗粉・・・大さじ1

冷凍キノコ3種・・・全量
ニンニク、ショウガをみじん切りにしたもの・・・全量
豆板醤・・・小さじ1/2
サラダ油・・・大さじ2

[B]
 スープ…1/2カップ
 オイスターソース・・・大さじ2
 酒・・・大さじ1
 塩・・・ふたつまみ
 コショウ・・・適量

水溶き片栗粉・・・約大さじ1
甘栗・・・50g

「たたき長芋と卵のふんわりスープ」の材料(4人分)

長イモ・・・100g
ナメコ・・・1パック
ブロッコリースプラウト・・・1/2パック
卵・・・1コ
鶏ガラスープの素・・・小さじ1強
水・・・3カップ
塩・・・ふたつまみ
コショウ・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
ごちそう炒めにはフライパン、スープには小鍋を使用します。

ごちそう炒めの調理ではたくさんの材料を一気に加熱していくので、炒めている時はフライパンから目を離したくないですね。スープは材料を入れたら、あとは煮込むだけなので、コンロの調理タイマーを上手に使ってごちそう炒めに集中しましょう。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

まずは、すべての材料をキッチンに揃えておきましょう。
今回の献立は調味料の種類が多いので最初に揃えておけば、ストレスを感じずに調理が進められます。

豚モモ肉に下味をつける、調味料を混ぜ合わせる、長芋をポリ袋に入れて麺棒などでたたくなど、工程表を確認してから調理をスタートすれば、スムーズに進められますね。
工程表
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

秋の味!「豚肉ときのこと甘栗のごちそう炒め」

豚肉とキノコと甘栗のごちそう炒め
TOKYO GAS
秋の味覚きのこと甘栗に、豚肉で満足感をプラスして豪華な炒め物になりました。豆板醤とオイスターソースで調味するから、白いご飯が進む元気の出るおかずです。シメジ、マイタケ、エリンギ以外にもお好みできのこを増やしてもいいですね。種類を増やせば増やす程それぞれの旨味が複雑に絡み合って味わい深くなります。

トロトロ「たたき長芋と卵のふんわりスープ」

たたき長芋と卵のふんわりスープ
TOKYO GAS
とろりとした長芋とつるんとしたなめこの2種の自然なとろみが入り、滑らかな喉ごしを楽しめます。ザックリと形が残る程度にたたいた長芋は、加熱するとホクホクの食感に変化します。細かくたたく程とろみが出るので好みで調節しましょう。最後にふわりと流し込んだ溶き卵がスープをさらに優しい味に仕上げてくれます。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル
TOKYO GAS

2020年09月09日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

660334view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

81410view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

916757view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

963269view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

198020view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード