家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1482 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(6)】月曜日「サバのカレー竜田揚げ 他」

家庭料理の定番を主役にした一汁一菜献立です。竜田揚げにはカレー粉をプラスしてスパイシーな香りで食欲増進! 青魚のクセも感じないのでお子さんでも喜んで食べてくれそうです。サツマイモとタマネギの優しい甘味を感じるみそ汁には、白すりゴマを入れて味のアクセントにしました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(6)月曜日の献立
TOKYO GAS
そろそろ年末進行で仕事も家事もバタバタしてくる頃ですね。
月曜日は家庭料理の定番竜田揚げと、サツマイモとタマネギの甘味とゴマの風味をアクセントにした優しい味わいのみそ汁の一汁一菜献立をご紹介します。

竜田揚げといえばサバが代表的ですが、今日のレシピではカレー粉をアクセントにして、いつもと少し違ったサバの竜田揚げに仕上げます。週末に下ごしらえ済みなので、すぐに揚げられる状態なのが嬉しいですね。

今日ご紹介する「竜田揚げ」、一般的に片栗粉を使用しますが、なぜ片栗粉を使うのかご存じでしょうか? 同じ揚げ物でも「唐揚げ」の場合には、各家庭それぞれにこだわりの粉の配合があることが多いですよね。小麦粉だけだったり、小麦粉に片栗粉を加えたり、溶き卵を加えるという方も。多種多様なバリエーションが楽しくもあります。

「竜田揚げ」は高温の油でしっかり揚げた時、衣の薄い部分は赤褐色に、厚い部分は白く浮き出してきます。これは片栗粉で揚げるからこそ起きる現象です。一説では、この様子を紅葉の名所で有名な、奈良県の竜田川の白い波に浮かぶ紅葉に見立てたのが名前の由来だともいわれています。これを知ると、片栗粉で揚げる理由も納得できますね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

使用する下ごしらえ食材は「下味をつけたサバ(冷蔵)」です。
サバには週末の下ごしらえで下味をつけてあるので、使う日は汁気を拭き取るだけでOKです。

「サバのカレー竜田揚げ」の材料(4人分)

下味をつけたサバ・・・全量

[A]
 片栗粉・・・大さじ6
 カレー粉・・・小さじ2

揚げ油・・・適量
キャベツ・・・約150g
ニンジン・・・約30g

「サツマイモとタマネギのゴマ風味みそ汁」の材料(4人分)

サツマイモ・・・小1本(約160g)
タマネギ・・・100g
水・・・3カップ
顆粒和風だし・・・小さじ1/2~1
味噌・・・約大さじ3
すりゴマ(白)・・・大さじ1

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
サバのカレー竜田揚げには揚げ物用の深めのフライパン、みそ汁にはお鍋を使用します。

揚げ物には温度調節機能が大活躍します。設定した温度になるとピピッと音でお知らせしてくれるので食材を入れるタイミングを逃しません。さらに食材を入れて下がった油の温度を自動で設定温度まで戻してくれる優れものです。ご自宅のガスコンロにこの機能が搭載されていれば利用しましょう。今回はしっかり高温でカラッと仕上げたいので180℃に設定します。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日の献立はみそ汁から作り始めましょう。サツマイモとタマネギがしっかりとやわらかく、甘くなるまで加熱します。
みそ汁を火にかけている間にキャベツ、ニンジンはせん切りにします。

工程表を見てから料理すれば、15分という短時間でもちゃんと料理が出来上がります。

すべての材料を手の届くところに揃えて、調理開始です。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理が出来上がります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

食欲そそる!「サバのカレー竜田揚げ」

サバのカレー竜田揚げ
TOKYO GAS
定番の竜田揚げにカレー粉をプラス。スパイシーな香りで食欲増進! 青魚のクセも感じないのでお子さんでも喜んで食べてくれそうです。片栗粉は多めにつけるとサクサクとした食感になりますよ。 好みで量を調整しましょう。180℃でしっかり揚げると片栗粉の粉が白く浮かび上がってきます。これが出来たら「おいしい」のサインです。

「サツマイモとタマネギのゴマ風味みそ汁」

サツマイモとタマネギのゴマ風味みそ汁
TOKYO GAS
皮付きのまま厚く切ったホクホクのサツマイモをいただく、ボリューム感のあるみそ汁です。野菜の優しい甘味に、仕上げにたっぷりと入れた白すりゴマが味のアクセントになります。サツマイモとタマネギはじっくり加熱すればする程が甘味が引き出されますよ。
ガスコンロ・ガスオーブン使用時のお願い
東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。

ガスコンロ&グリル
「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(6)タイトル
TOKYO GAS

2020年11月09日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

183669view
2

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

194937view
3

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198067view
4

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123548view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12691view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード