家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1472 view

オンライン飲み会に! プチ贅沢レシピ【料理教室講師のコトコト小話 第8回】

こんにちは。東京ガス料理教室講師のTです。急に冷え込みが厳しくなってきました。今年の冬は、離れた人と飲み会を楽しめる「オンライン飲み会」がさらに増えそうですね。コトコト小話第8回目は、クリスマスパーティーや忘年会にぴったりな、贅沢レシピのご紹介です。毎日の生活が少しでも楽しくなるような『すぐに役立つ「食」』の情報や工夫をお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。【監修:東京ガス 食情報センター】

定着しつつあるオンライン飲み会

新型コロナウイルス感染拡大による暮らしのストレスを軽減するために、自宅で行うことが重要だと思うこと
出典:東京ガス都市生活研究所「コロナ禍の生活調査」(2020年6月)
皆さまはオンライン飲み会に参加したことはありますか?
東京ガス都市生活研究所の調査によると、新型コロナウイルス感染拡大による暮らしのストレスを軽減するために、電話やインターネットを使って友人知人と会話をすることが重要だと思う、という方が約20%いることがわかりました。
「食」に関して楽しんでいること
出典:東京ガス都市生活研究所「コロナ禍の生活調査」(2020年6月)
リモート飲み会を実際に楽しんでいるのは、若い世代で6%ほどですが、おうちで過ごすことが多くなりそうなこの冬は、世代にかかわらずクリスマスパーティーや忘年会をオンラインで行う、という方も増えるのではないでしょうか。
今回のコトコト小話は、クリスマスパーティーや忘年会におすすめのプチ贅沢レシピをご紹介します!

クリスマスパーティーにおすすめのレシピ

クリスマスパーティーにおすすめのレシピ
TOKYO GAS
オンライン飲み会の場合、始まったらできるだけ中座せず最後まで楽しみたいですよね。そこで、冷めても美味しくいただける料理がおすすめです。メインからデザートまで事前に準備をしておけば、最後まで楽しむことができます。

また、いつもより少し贅沢な料理を用意することで、クリスマス気分も盛り上がります。オンライン飲み会だけでなく、自宅で家族と過ごすクリスマスパーティーでも活躍するレシピですよ。

グリルでお手軽「牛肉のタリアータ」

牛肉のタリアータ
TOKYO GAS
タリアータは、イタリア語で「薄く切った」という意味。
外は香ばしく、中はレアに焼き上げるタリアータ。火加減が難しいと思われがちですが、両面焼き水なしグリルを使うと簡単に作ることができます。

【材料】(4人分)

牛モモ肉(厚さ3cm)・・・300g
塩・・・小さじ1/2
コショウ(黒)・・・適量
ニンニク・・・1粒
オリーブ油・・・小さじ1
ルッコラ・・・適量
パルミジャーノ レッジャーノ(おろす)・・・適量

バルサミコ酢・・・100ml

【準備】

・ ニンニクは薄切りにします。
・ ルッコラは食べやすい大きさに切ります。
・ 牛肉は室温に戻します。

【作り方】

1. 牛肉に塩、コショウをすり込みます。肉の表面に数か所切り込みを入れ、ニンニクを差し込みます。オリーブ油を塗ってグリルで焼きます。
両面焼き水なしグリル 上・下強火 約8分 保温5分
焼きあがったら、そのまま庫内に入れておきます。
2. バルサミコソースを作ります。鍋にバルサミコ酢を入れて火にかけ、鍋底をへらでかいたときに一瞬底が見える程度に煮詰めます。
3. 器にスライスした1、ルッコラ、パルミジャーノ レッジャーノを盛り、2をかけます。

肉を焼くとき、グリルの空いているスペースを使って、パプリカやカブを同時調理することもできます。ニオイ移りが気になる方もいらっしゃるかと思いますが、加熱中は食品の表面から水蒸気が放出されているため、ニオイはつきません。同時調理することで省エネ、時短につながります。

赤ワインとの相性抜群!「イタリアンチーズケーキ」

「イタリアンチーズケーキ」
TOKYO GAS
パルミジャーノ レッジャーノ、松の実、レーズンを使用し、隠し味にバルサミコ酢を効かせた甘じょっぱい大人のチーズケーキは、オンライン飲み会でお酒を愉しむときにぴったりなデザートです。私のおすすめは、赤ワインと合わせることです。

【材料】(直径18cmタルト型1台分)

クリームチーズ・・・120g
バター(食塩不使用)・・・15g
パルミジャーノ レッジャーノ(おろす)・・・40g
グラニュー糖・・・40g
卵黄・・・2コ分

卵白・・・2コ分
グラニュー糖・・・40g
薄力粉・・・20g

レーズン・・・40g
バルサミコ酢・・・小さじ2

松の実(上にのせる用)・・・30g
パルミジャーノ レッジャーノ(おろす)(上にのせる用)・・・20g

【準備】

・ レーズンは蒸してやわらかくします。バルサミコ酢を加え、絡めながら煮詰め、冷まします。
・ クリームチーズ、バターは室温に戻します。

【作り方】

1. ボウルにクリームチーズ、バターを入れてやわらかくなるまで混ぜます。パルミジャーノ レッジャーノを加えて混ぜ、グラニュー糖を2回に分けて加え混ぜます。卵黄を加え、さらに混ぜます。
2. 別のボウルに卵白を入れ、グラニュー糖を2~3回に分けて加え泡立て、5~6分立てのメレンゲを作ります。
3. 1に2の半量を加えよく混ぜます。薄力粉をふるい入れ、冷めたレーズンを加えます。残りの2を加え、型に流します。水にくぐらせた松の実をのせ、オーブンで焼きます。
ガス高速オーブン(予熱あり)170℃ 20分
パルミジャーノ レッジャーノをふって、さらに170℃ 10分
4. 粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やし、お好みのサイズに切り分けます。

松の実の代わりに、ローストしたクルミでも美味しくできますよ。

忘年会におすすめレシピ 料理で旅行気分を味わう

例年の年末年始は、海外旅行に行かれるという方もいらっしゃるのではないでしょうか? 今年は料理で旅行気分を味わうのはいかがですか? 友人とオンラインで一緒に、料理を作りながらレシピを共有し、画面越しで一緒に食べる。そんな楽しみ方もよいですね。 いつもとはひと味違った忘年会になること間違いなしです!
簡単に作れて食べやすい韓国料理の一品をご紹介します。

「海鮮チャプチェ∼ブーケ仕立て∼」

海鮮チャプチェ∼ブーケ仕立て∼
TOKYO GAS
韓国料理好きの方なら皆知っている、韓国料理の定番メニュー「チャプチェ」。日本の韓国料理店ではお総菜の一つとして提供されますが、韓国ではお祝い事など特別な日に食べます。本来は野菜と韓国春雨だけで作りますが、今回は海鮮をたっぷりと使用した豪華なチャプチェをご紹介します。野菜で巻いて仕上げれば食べやすく、オンライン飲み会に向いた料理です。

【材料】(4人分)

韓国春雨・・・100g
スルメイカ・・・1/2杯(正味100g)
エビ・・・中4尾
アサリ(殻つき)・・・150g
酒・・・大さじ1
赤ピーマン・・・1コ
ニラ・・・1/2束
シイタケ・・・2枚
タマネギ・・・1/2コ
卵・・・2コ

[A]
醤油・・・大さじ2
砂糖・・・小さじ1
ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1/4

ゴマ油・・・適量
塩・コショウ・・・適量

すりごま(白)・・・大さじ1
サンチュ・・・適量

【準備】

アサリは砂抜きし、よく洗います。

【作り方】

1. 韓国春雨は茹でて、食べやすい大きさに切ります。
2. スルメイカは切込みを入れて食べやすい大きさに切ります。エビは殻をむき、背に切込みを入れて背ワタを取り、洗って水気を拭き取ります。
3. 赤ピーマンはせん切り、ニラは3cm長さに切ります。シイタケは石づきを取り薄切りにします。タマネギは薄切りにします。
4. フライパンにゴマ油を入れて熱し、3を塩・コショウをしながらそれぞれ炒め、ボウルに取り出します。
5. スルメイカ、エビ、アサリは酒とともにフライパンに入れ、ふたをして酒蒸しにします。アサリの口が開いたらAを入れ、煮立ったところに1を入れて絡めます。
6. 卵は割りほぐし、塩(分量外・ひとつまみ)を入れます。フライパンを温度調節機能で140℃に熱し、薄焼き卵を作ります。冷めたら半分に切ります。
7. 4と5を合わせ、最後にすりごまを加えます。サンチュや6で巻きます。

具材さえ用意すれば、炒めるだけで簡単に作ることができます。画面越しに、友人と旅行の思い出話をしながら作れば楽しいひと時になりそうです。食べるときは、料理に合わせてマッコリを用意すると、さらに韓国旅行気分を味わうことができますね。
どんな野菜でも美味しく作れるので、冷蔵庫にある野菜で代用も可能です。

おわりに

「食」にはつながりを生み出す力があります。デジタル化が進展していく中、「食」を通して新しい形で人が集う「オンライン飲み会」で、クリスマスパーティーや忘年会におすすめの、少し贅沢な料理や旅行気分が味わえる料理を作ってみるのはいかがでしょうか。

東京ガスや私たち料理教室スタッフはどんな時でも「食を通じて皆様の幸せな生活」を応援します。一緒に楽しいおうち時間を過ごしましょう! 次回もお楽しみに。

あわせて読みたい

2020年11月18日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

840959view
2

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

583781view
3

ピカピカに大変身!【キッチンシンク】の効果的な掃除方法とは?

91041view
4

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

128976view
5

ハウスクリーニングのプロに聞く! 窓サッシ・窓枠の簡単掃除テクニック

156557view

おすすめ記事

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

おすすめキーワード