家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

2037 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(3)】木曜日「サトイモのコロッケ 他」

家庭料理の定番、コロッケが主役の一汁一菜献立です。ジャガイモでなくサトイモを使ったコロッケは、衣のサクサク感とサトイモのねっとりとクリーミーな食感、2つの食感の違いが楽しめます。合わせるのは、隠し味にオイスターソースを使った、ニンジンとエノキ茸の簡単スープです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(3)木曜日の献立
TOKYO GAS
そろそろ週末も目前です。木曜日は家庭の定番料理、コロッケを主役にした一汁一菜献立をご紹介します。

料理の時間が限られている平日に手作りコロッケは難しい、と思われていませんか? 週末にしっかりと下ごしらえしておけば当日は手間なくコロッケを作ることができますよ。家庭で一からつくるコロッケは格別です。家族みんなが大喜びしてくれる顔が浮かびますね。

コロッケ種の材料となる「サトイモをマッシュしたもの」、「鶏ひき肉とタマネギを炒めたもの」は、どちらも使い勝手のいいストック食材なので、安く手に入った時にまとめて作り置きしておいてもいいですね。
「サトイモをマッシュしたもの」はグラタンやサラダに応用できますし、「鶏ひき肉とタマネギを炒めたもの」は煮物や炒めものに重宝します。

コロッケ種の食材は、下ごしらえの時にしっかり火を通してあるので、衣がカラッと揚がればできあがり! 揚げ時間も短縮できる一石二鳥レシピです。

一緒にいただく、にんじんとエノキ茸の海苔スープには隠し味にオイスターソースを加えます。濃厚な牡蠣の旨味を閉じ込めたオイスターソースは、少し入れるだけでガラッと料理の雰囲気が変わりますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「冷凍エノキ茸(冷凍)」、「サトイモをマッシュしたもの(冷凍)」、「鶏ひき肉とタマネギを炒めたもの(冷凍)」の3つです。

「サトイモをマッシュしたもの」、「鶏ひき肉とタマネギを炒めたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

週末に下ごしらえしておいた食材を組み合わせることで、平日でもこんなに手の込んだ料理が食べられるなんて嬉しいですね。

「サトイモのコロッケ」の材料(4人分)

サトイモをマッシュしたもの・・・350g分

[A]
 塩・・・小さじ1/4
 コショウ・・・少々
 薄力粉・・・大さじ2

鶏ひき肉とタマネギを炒めたもの・・・1袋分

[衣]
 小麦粉・・・適量
 卵・・・適量
 パン粉・・・適量

揚げ油・・・適量
レタス・・・小1/2玉(約150g)
レモン・・・適宜

「にんじんとエノキ茸の海苔スープ」の材料(4人分)

ニンジン・・・2/3本
冷凍エノキ茸・・・50g分
サラダ油・・・適量

[A]
 水・・・3カップ
 鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2~1
 オイスターソース・・・小さじ2

塩、コショウ・・・各適量
刻みのり・・・適量
白ゴマ・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
揚げ物用の鍋ではコロッケを、小鍋ではスープを作ります。

コロッケは材料には既に火が入っているので、表面を高温でカリッと揚げるだけでOKです。温度調整機能が搭載されているコンロであれば、温度調節機能を180℃に設定しましょう。設定温度になると音でお知らせしてくれて、食材を入れるタイミングを教えてくれます。油の温度変化に対応してコンロが自動で火加減を調整してくれるので、自分で調節する手間がありません。ガスコンロを使いこなせるようになると、もっと料理が楽しくなりますよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

コロッケは揚げたてが一番おいしいですね。
揚げ上がりのタイミングとスープのできあがりが同時になるように、工程表を確認してから調理を始めましょう。

最初にすべての食材と調味料をキッチンに揃えておけば、手を止めずにスムーズに調理が進みますよ。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

サクサク! ねっとり「サトイモのコロッケ」

サトイモのコロッケ
TOKYO GAS
サトイモをたっぷり使用したコロッケです。衣のサクサクとした食感とサトイモのねっとりクリーミーな食感、2つの食感が楽しめます。コロッケ種にはバターで炒めた鶏ひき肉とタマネギを加えて甘さと旨味をプラスします。シンプルに塩、コショウで味つけしてあるのでお好みでレモンを絞ってもソースをかけてもいいですね。

香り豊か「にんじんとエノキ茸の海苔スープ」

にんじんとエノキ茸の海苔スープ
TOKYO GAS
ニンジンとエノキ茸の簡単スープです。仕上げに海苔をのせれば、磯の香りと味が引き立ちます。ニンジンはピーラーで薄切りにして火通りよく。冷凍して旨味をアップさせたエノキ茸からはキノコの出汁が染み出します。鶏ガラスープの隠し味はオイスターソース。あれ? 今日はいつもとちょっと違うねと家族に褒められそうです。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(3)タイトル
TOKYO GAS

2021年01月14日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

183003view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

1143463view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法【東京ガス都市生活研究所】

401144view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

375635view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

194763view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード