家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

878 view

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【冬レシピ(3)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週は家庭料理の定番にアイデアアレンジを加えてご紹介します。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

一汁一菜献立冬レシピ(3)火曜日の献立
TOKYO GAS
家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりでできたての料理を食卓に並べられない…など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

冬の一汁一菜献立レシピ(3)タイトル
TOKYO GAS
定番の家庭料理は好きだけど、たまには目先を変えて楽しみたい。そんな時に活躍しそうなレシピが集まりました。焼鮭はマリネしてから焼けば洋風な一品に。コロッケはジャガイモをサトイモに変えれば全く違う料理に変身します。

月曜日:「レモンマリネのサーモングリル」と「サトイモとショウガの豆乳ポタージュ」
火曜日:「牛肉と大根のとろみ中華炒め」と「小松菜のふわたまスープ」
水曜日:「小松菜とシーフードのクリームパスタ」と「レタスとお豆の簡単スープ」
木曜日:「サトイモのコロッケ」と「にんじんとエノキ茸の海苔スープ」
金曜日:「厚揚げと小松菜のみぞれ煮」と「鶏そぼろのみそスープ」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。
今週も旬の野菜を中心に、お肉や魚介など、バランスよく食材を使います。

まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。
買い物リスト(牛カルビ、鶏ひき肉、生鮭、小松菜、水菜、サトイモ、大根、厚揚げ など)

さあ、下ごしらえを始めましょう!

食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは9つです。

実は大根おろしは冷凍できるってご存じでしたか? 自然解凍すればおろしたてのような食感が戻るので常備しておくと便利ですね。

材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。

さあ、始めてみましょう!
水菜を切る下ごしらえ
冷凍エノキ茸の下ごしらえ
タマネギとショウガをみじん切りにする下ごしらえ
中華炒め用野菜の下ごしらえ
ダイコンをすりおろす下ごしらえ
小松菜を茹でる下ごしらえ
サツマイモをマッシュする下ごしらえ
鶏ひき肉とタマネギを炒める下ごしらえ
生鮭をマリネする下ごしらえ
これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。
下ごしらえ済みの食材
TOKYO GAS

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

お鍋で炊くご飯
TOKYO GAS
時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。
毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日:「レモンマリネのサーモングリル」と「サトイモとショウガの豆乳ポタージュ」

月曜日の献立写真
TOKYO GAS
おしゃれな洋風一汁一菜献立です。サーモンはレモン風味のマリネ液に漬けてからグリルします。レモンの皮をすりおろして最後にバターをのせれば香り豊かで爽やかな一皿に。濃厚なポタージュ風スープはねっとりとしたサトイモと、炒めタマネギの甘さが好相性です。ショウガをプラスして、寒い冬は体の中から温まりましょう。

火曜日:「牛肉と大根のとろみ中華炒め」と「小松菜のふわたまスープ」

火曜日の献立写真
TOKYO GAS
牛カルビ肉でガツンとボリューム感のある一汁一菜献立です。牛肉と大根のとろみ中華炒めは濃厚でまろやかなコクのオイスターソースで炒めました。とろみをつければ、牛肉と野菜の旨味が染み出したソースまで余すところなく楽しめますよ。シャキシャキ食感の小松菜とふんわり卵がおいしい簡単スープと一緒にどうぞ。

水曜日:「小松菜とシーフードのクリームパスタ」と「レタスとお豆の簡単スープ」

水曜日の献立写真
TOKYO GAS
パスタをメインにした一汁一菜献立です。旬の小松菜やシーフードミックスをたっぷり加えて作るパスタは、具だくさん&クリーミーで満足感いっぱいの仕上がりに。手でちぎったレタスとミックスビーンズを使った、包丁を使わずに作れる簡単スープと一緒に召し上がれ。

木曜日:「サトイモのコロッケ」と「にんじんとエノキ茸の海苔スープ」

木曜日の献立写真
TOKYO GAS
家庭料理の定番、コロッケが主役の一汁一菜献立です。今回はジャガイモではなくサトイモを使って作ります。衣のサクサクとした歯切れのいい食感とサトイモのねっとりとしたクリーミーな食感、2つの食感の違いが楽しいコロッケです。あわせるのは、隠し味にオイスターソースを使った、ニンジンとエノキ茸の簡単スープです。

金曜日:「厚揚げと小松菜のみぞれ煮」と「鶏そぼろのみそスープ」

金曜日の献立写真
TOKYO GAS
煮物とみそ汁の定番一汁一菜献立ですが、少しアレンジを加えていつもとちょっと違う味わいに仕上げました。煮物は長時間煮込まずにできる簡単レシピ。グリルで香ばしさを出した厚揚げに大根おろしを加えて、さっぱりといただきましょう。鶏そぼろのみそスープは具材をバターで炒めて肉と野菜の旨味を引き出しました。

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル
TOKYO GAS
冬の一汁一菜献立レシピ(2)タイトル
TOKYO GAS
冬の一汁一菜献立レシピ(4)タイトル
TOKYO GAS

2021年01月09日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

ミートソースは日本発祥!? 意外に知らない【ミートソース】と【ボロネーゼ】の違いとは?

282524view
2

「痛い口内炎をどうにかしたい! 」口内炎の原因と自宅でできる対策とは?

2682297view
3

実は使い方も違う!?【コンソメとブイヨンの違いとは】

437597view
4

常温解凍はNG!? お肉を美味しく解凍するコツ

1177487view
5

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

196692view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

意外と知らない人が多い!? お風呂のガンコなカビをしっかり落とすコツとは

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード