家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

1715 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(3)】金曜日「厚揚げと小松菜のみぞれ煮 他」

煮物とみそ汁の定番一汁一菜献立ですが、アレンジを加えていつもとちょっと違う仕上がりに。煮物は短時間でできる簡単レシピです。グリルでカリッと焼いた厚揚げに大根おろしを加えてさっぱりとどうぞ。鶏そぼろのみそスープは具材をバターで炒めて旨味を引き出しました。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(3)金曜日の献立
TOKYO GAS
やっと今週もひと段落。金曜日は煮物とみそ汁の定番一汁一菜献立です。

今回は煮物もみそ汁にもアレンジを加えて、いつもとちょっと違う仕上がりにしました。
主菜の厚揚げと小松菜のみぞれ煮は、グリルで香ばしく焼いた厚揚げを軽く煮込むだけでできあがり。そこに大根おろしを加えれば、大根の風味が厚揚げのおいしさを引き立ててくれます。

この時期の大根はスーパーで特売になる日も多いので、丸ごと1本買うこともありますね。けれど、なかなか使い切れずに鮮度が落ちてしまうことも。そんな時は冷凍保存がおすすめです。使いやすい大きさに切り分けて冷凍してもいいですが、実はおろしても冷凍できるんです。大根の皮をむいてすりおろし、ザルにあげて軽く水気を切って冷凍するだけ。自然解凍すればおろしたてと同じように使うことができます。唐揚げや焼魚の薬味にはもちろん、ちょっと欲しいけどおろすのが面倒、なんて時にサッと取り出せるので使い勝手がいいですよ。

今日の汁物は、洋風に仕立てたみそ汁です。バターで炒めた鶏そぼろと玉ねぎの旨味とコクが加わり、シンプルながら絶品の味わいです。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

金曜日となり、下ごしらえ食材も今週分をすべて使い切りました。
今回の下ごしらえ食材は「冷凍エノキ茸(冷凍)」、「ダイコンをすりおろしたもの(冷凍)」、「小松菜を茹でたもの(冷凍)」、「鶏ひき肉とタマネギを炒めたもの(冷凍)」の4つです。

「冷凍エノキ茸」、「ダイコンをすりおろしたもの」、「小松菜を茹でたもの」は冷凍のまま使用します。
「鶏ひき肉とタマネギを炒めたもの」使用する日の朝に冷蔵庫へ移動させておきましょう。

「厚揚げと小松菜のみぞれ煮」の材料(4人分)

厚揚げ・・・3枚(約500g)
ダイコンをすりおろしたもの・・・全量
小松菜を茹でたもの・・・200g分
冷凍エノキ茸・・・100g分
ショウガ・・・1片

[A]
 めんつゆ(3倍濃縮タイプ)・・・大さじ5
 水・・・2カップ

「鶏そぼろのみそスープ」の材料(4人分)

鶏ひき肉とタマネギを炒めたもの・・・1袋分
ニンジン・・・1/2本

[A]
 水・・・3カップ
 顆粒和風だし・・・小さじ1/2~1

味噌・・・約大さじ2

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
みぞれ煮にはフライパンとグリル、スープには片手鍋を使います。

みぞれ煮の具材の厚揚げは両面焼き水なしグリルで香ばしく焼き色をつけましょう。両面焼き水なしグリルなら上下の火で加熱してくれるので、途中で表裏を返す手間がなく、時短にもつながります。さらに、トレイに水を入れずに使えるので、調理後のお手入れが簡単なのも嬉しいですね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今回の献立では、スープの食材を切る工程から始めます。

厚揚げをグリルするタイミングやスープを火にかけるタイミングを工程表でチェックしましょう。

15分で一汁一菜献立をつくるためには、すべての食材と調味料をキッチンに揃えておくことも大切ですよ。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

冬の簡単おかず「厚揚げと小松菜のみぞれ煮」

厚揚げと小松菜のみぞれ煮
TOKYO GAS
厚揚げと小松菜の簡単煮物です。ちょっとアレンジを加えてたっぷりの大根おろしを加えて、さっぱりといただきます。厚揚げはグリルで焼いて香ばしさをプラス。この香ばしさが料理のアクセントになりますよ。味のベースにはめんつゆを使用します。手軽に使える市販のめんつゆに爽やかな風味のショウガが効かせましょう。

コク深い! 具沢山「鶏そぼろのみそスープ」

鶏そぼろのみそスープ
TOKYO GAS
一見和風ですが、バターとみその相性抜群の洋風スープです。具材の鶏ひき肉と野菜をバターで炒めて、肉の旨味や野菜の甘味を引き出してから煮込むので、濃厚でコク深い絶品スープに仕上がります。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(3)タイトル
TOKYO GAS

2021年01月15日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

182492view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

1143122view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法【東京ガス都市生活研究所】

401063view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

375482view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

194639view

おすすめ記事

【湯桶のサイズ違いも!】関東vs関西のお風呂の入り方・風呂文化 徹底比較【東京ガス都市生活研究所】

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

燻製って自宅でできる? 燻製の効果と、話題のほったらかし燻製を紹介

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

おすすめキーワード