東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

【冬の一汁一菜献立レシピ(6)】火曜日「チキンミートソースのスパゲティ 他」

濃厚で優しい洋風一汁一菜献立です。スパゲティには鶏ひき肉で軽やかな味わいのチキンミートソースを合わせました。にんじんの栄養を丸ごといただけるポタージュスープは即席ホワイトソースをプラスしてクリーミーに仕立てました。鮮やかできれいな色が食欲をそそりますね。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2024.1.1

目 次

冬の一汁一菜献立(6)火曜日の献立

TOKYO GAS

まだ一週間は始まったばかり。家族で食卓を囲みながらほっとするひと時を過ごしましょう。
火曜日は濃厚で優しい洋風一汁一菜献立をご紹介します。

ミートソースには合いびき肉を使うのが定番ですが、今日は軽やかに鶏ひき肉を使って作ります。あっさりとしているので、トマトの旨味が引き立つ仕上がりです。

ミートソースと言えば、こっくりと煮詰めたトマトや、炒めるほどに旨味が増すタマネギを想像して、調理時間がかかるのでは、と心配になるかもしれません。でも、下ごしらえ食材を使えば、短時間でも、じっくりコトコト煮込んだようなおいしいミートソースに変身します。時間に余裕のある週末に、鶏ひき肉、タマネギ、ニンニクをオリーブ油でよく炒めたものを準備しておいたので、じっくり炒める工程を飛ばして、トマトを加えて煮込むだけでできあがりです。

同じ要領で、にんじんのポタージュも作ってしまいましょう。週末に食材を炒めておけば、野菜の甘味が凝縮したスープに仕上がります。

炒める、煮るという一連の調理工程をパーツごとに分ければ、週末と平日の調理時間が分散できます。時短でも味に妥協せず、家族も納得の料理が食卓に並びますね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「ニンジンとタマネギを炒めたもの(冷蔵)」、「ミートソース用具材(冷蔵)」の2つです。

今日の2品はどちらも炒める工程がポイントです。タマネギは炒めれば炒めるほど、甘味が引き立ちます。余裕のある週末にある程度まで炒めてしまえば、当日は短時間で仕上げることができますね。

「チキンミートソースのスパゲティ」の材料(4人分)

ミートソース用具材・・・全量
小麦粉・・・小さじ2
赤ワイン・・・1/4カップ

[A]
 カットトマト(缶)・・・1缶(400g)
 水・・・1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

[B]
 ケチャップ、中濃ソース・・・各大さじ2
 砂糖・・・小さじ1~
 塩・・・小さじ1/4
 コショウ・・・適量

スパゲティ・・・300g
塩・・・適量
粉チーズ・・・適量

「にんじんのポタージュ」の材料(4人分)

ニンジンとタマネギを炒めたもの・・・全量
薄力粉・・・大さじ1

[A]
 水・・・1と1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

牛乳・・・1と1/2カップ
塩、コショウ・・・各適量
パセリ(ドライ)・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図

TOKYO GAS

茹で鍋ではスパゲティ、フライパンではミートソース、片手鍋ではポタージュを作ります。

3つの熱源で料理を同時進行していく今日の献立には、設定した時間になるとピピッと音でお知らせしてくれて、自動消火してくれるコンロ調理タイマーがとても役に立ちます。食材の火の通り具合は料理の仕上がりに大きく関係します。タイマーがあれば一番おいしいタイミングに狙いを定めて加熱できるので、同時調理でも失敗知らずです。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

3つの熱源を使うので、熱源の分だけ調理器具も必要になってきます。
使用する食材と調味料をキッチンに出しておくだけでなく、調理器具も目の届くところに用意しておきましょう。特にミキサーはキッチンの奥にしまい込みがちですので、調理を始める前に準備しておきたいですね。

工程表で手順を確認したら、調理スタートです。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

大好き!「チキンミートソースのスパゲティ」

チキンミートソースのスパゲティ

TOKYO GAS

鶏ひき肉で軽やかに優しい味わいのミートソースを作りました。材料を炒める時に小麦粉をふり入れて、ソースにとろみをつけました。カットトマトにケチャップや中濃ソースを加えてコクをプラスしたソースを、しっかりとスパゲティに絡ませていただきたいですね。トマトの酸味が気になる時は砂糖で味を調節しましょう。

野菜の甘味を楽しむ「にんじんのポタージュ」

にんじんのポタージュ

TOKYO GAS

にんじんの栄養を丸ごと取れるスープです。鮮やかできれいな色が食欲をそそりますね。即席ホワイトソースをプラスしてクリーミーに仕立てました。野菜を炒めながらバター、小麦粉、牛乳の順番に加えていけば、野菜の加熱と同時に同じ鍋でホワイトソースができあがってしまいます。これは忙しい時に嬉しい時短ワザですね。

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(6)タイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.1.5

最終更新日:2024.1.1

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。