家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

666 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(6)】火曜日「チキンミートソースのスパゲティ 他」

濃厚で優しい洋風一汁一菜献立です。スパゲティには鶏ひき肉で軽やかな味わいのチキンミートソースを合わせました。にんじんの栄養を丸ごといただけるポタージュスープは即席ホワイトソースをプラスしてクリーミーに仕立てました。鮮やかできれいな色が食欲をそそりますね。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(6)火曜日の献立
TOKYO GAS
まだ一週間は始まったばかり。家族で食卓を囲みながらほっとするひと時を過ごしましょう。
火曜日は濃厚で優しい洋風一汁一菜献立をご紹介します。

ミートソースには合いびき肉を使うのが定番ですが、今日は軽やかに鶏ひき肉を使って作ります。あっさりとしているので、トマトの旨味が引き立つ仕上がりです。

ミートソースと言えば、こっくりと煮詰めたトマトや、炒めるほどに旨味が増すタマネギを想像して、調理時間がかかるのでは、と心配になるかもしれません。でも、下ごしらえ食材を使えば、短時間でも、じっくりコトコト煮込んだようなおいしいミートソースに変身します。時間に余裕のある週末に、鶏ひき肉、タマネギ、ニンニクをオリーブ油でよく炒めたものを準備しておいたので、じっくり炒める工程を飛ばして、トマトを加えて煮込むだけでできあがりです。

同じ要領で、にんじんのポタージュも作ってしまいましょう。週末に食材を炒めておけば、野菜の甘味が凝縮したスープに仕上がります。

炒める、煮るという一連の調理工程をパーツごとに分ければ、週末と平日の調理時間が分散できます。時短でも味に妥協せず、家族も納得の料理が食卓に並びますね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「ニンジンとタマネギを炒めたもの(冷蔵)」、「ミートソース用具材(冷蔵)」の2つです。

今日の2品はどちらも炒める工程がポイントです。タマネギは炒めれば炒めるほど、甘味が引き立ちます。余裕のある週末にある程度まで炒めてしまえば、当日は短時間で仕上げることができますね。

「チキンミートソースのスパゲティ」の材料(4人分)

ミートソース用具材・・・全量
小麦粉・・・小さじ2
赤ワイン・・・1/4カップ

[A]
 カットトマト(缶)・・・1缶(400g)
 水・・・1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

[B]
 ケチャップ、中濃ソース・・・各大さじ2
 砂糖・・・小さじ1~
 塩・・・小さじ1/4
 コショウ・・・適量

スパゲティ・・・300g
塩・・・適量
粉チーズ・・・適量

「にんじんのポタージュ」の材料(4人分)

ニンジンとタマネギを炒めたもの・・・全量
薄力粉・・・大さじ1

[A]
 水・・・1と1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

牛乳・・・1と1/2カップ
塩、コショウ・・・各適量
パセリ(ドライ)・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
茹で鍋ではスパゲティ、フライパンではミートソース、片手鍋ではポタージュを作ります。

3つの熱源で料理を同時進行していく今日の献立には、設定した時間になるとピピッと音でお知らせしてくれて、自動消火してくれるコンロ調理タイマーがとても役に立ちます。食材の火の通り具合は料理の仕上がりに大きく関係します。タイマーがあれば一番おいしいタイミングに狙いを定めて加熱できるので、同時調理でも失敗知らずです。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

3つの熱源を使うので、熱源の分だけ調理器具も必要になってきます。
使用する食材と調味料をキッチンに出しておくだけでなく、調理器具も目の届くところに用意しておきましょう。特にミキサーはキッチンの奥にしまい込みがちですので、調理を始める前に準備しておきたいですね。

工程表で手順を確認したら、調理スタートです。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

大好き!「チキンミートソースのスパゲティ」

チキンミートソースのスパゲティ
TOKYO GAS
鶏ひき肉で軽やかに優しい味わいのミートソースを作りました。材料を炒める時に小麦粉をふり入れて、ソースにとろみをつけました。カットトマトにケチャップや中濃ソースを加えてコクをプラスしたソースを、しっかりとスパゲティに絡ませていただきたいですね。トマトの酸味が気になる時は砂糖で味を調節しましょう。

野菜の甘味を楽しむ「にんじんのポタージュ」

にんじんのポタージュ
TOKYO GAS
にんじんの栄養を丸ごと取れるスープです。鮮やかできれいな色が食欲をそそりますね。即席ホワイトソースをプラスしてクリーミーに仕立てました。野菜を炒めながらバター、小麦粉、牛乳の順番に加えていけば、野菜の加熱と同時に同じ鍋でホワイトソースができあがってしまいます。これは忙しい時に嬉しい時短ワザですね。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(6)タイトル
TOKYO GAS

2021年02月16日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

184077view
2

【メーカーに聞く】パン粉は常温保存でいいの? 生パン粉・乾燥パン粉の違いとは?

198203view
3

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

195024view
4

キッチン下に置くのはNG!? 賞味期限は? 季節で変わる【お米の保存期間】と【保存方法】

123585view
5

散らかった玄関をすっきりキレイに! 収納王子に学ぶ玄関収納のコツ

12726view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード