家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

422 view

【春の一汁一菜献立レシピ(2)】水曜日「桜エビと春キャベツのパスタ 他」

桜の時期に旬を迎える桜エビはこの季節の風物詩。春キャベツを組み合わせればこの時期だからこそ出会える、特別感のあるパスタに。卵の黄身がミモザの花のようなミモザ風サラダと一緒にどうぞ。春の花をイメージした気分がウキウキしてくる一汁一菜献立です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

春の一汁一菜献立(2)水曜日の献立
TOKYO GAS
今週も折り返し地点です。花のつぼみがほころび始めるこの季節の水曜日は、春の花をイメージした一汁一菜献立はいかがでしょうか。

桜色の桜エビはこの季節の風物詩ですね。最近では外国産も見かけますが、3月中旬頃から漁が解禁になる静岡県産のものは味も香りも格別です。生桜エビをさっと茹でた釜揚げならこの時期スーパーでも手に入りやすくなりますよ。

桜エビの旨味を引き立てる材料はキャベツと茹でタケノコです。味付けもシンプルにいただきましょう。 タケノコは醤油をからめてグリルで焼きます。キャベツは週末の下ごしらえで食べやすい大きさにちぎっておきました。パスタの調理は手早さが命。いざ、調理が始まると葉を剥がして、洗ってという工程は時間がかかるもの。事前に用意してあると便利ですね。

パスタの横に並ぶのは、グリーン野菜のミモザ風サラダです。
卵の黄身が春に咲くミモザの花のように見えるところから名付けられたこのサラダは、優しい色合いで気分がウキウキしてきます。生でいただく野菜は当日カットして、下茹でが必要なスナップエンドウとサヤインゲンは週末に下ごしらえしておきましょう。茹で卵を散らして、ハニーマスタードドレッシングを添えていただきます。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「キャベツをちぎったもの(冷蔵)」、「サラダ用茹で野菜(冷蔵)」の2つです。どちらも冷蔵食材ですので調理前に冷蔵庫から取り出すだけでOKです。

「サラダ用茹で野菜」のスナップエンドウとサヤインゲンは丁寧に筋を取って食感よくいただきたいですね。のんびりとした週末に済ませたい手作業です。しっかり冷まして冷蔵保存すれば、鮮やかな色味も食感も損なわずにおいしくいただけます。

「桜エビと春キャベツのパスタ」の材料(4人分)

キャベツをちぎったもの・・・1袋分
茹でタケノコ・・・150g
醤油・・・小さじ1
桜エビ(釜揚げ)・・・70g
ニンニク(すりおろし)・・・小さじ1
オリーブ油・・・90ml
茹で湯・・・1/2カップ~
塩、コショウ(黒)・・・各適量

スパゲティ・・・280g
塩・・・適量

「グリーン野菜のミモザ風サラダ」の材料(4人分)

卵・・・2コ
レタス・・・小1/2コ(約150g)
キュウリ・・・1本
サラダ用茹で野菜・・・全量
新タマネギ・・・1/4コ
ロースハム・・・4枚

[A]
 マヨネーズ・・・大さじ3
 ハチミツ・・・大さじ2
 酢・・・小さじ2
 フレンチマスタード・・・小さじ1
 塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
フライパンではパスタソース、お鍋ではパスタを茹で、グリルでは野菜を焼き、小鍋では茹で卵を茹でます。

4か所の熱源がフル稼働する今回の献立には、設定した時間で自動消火してくれるコンロ調理タイマーを活用しましょう。パスタや卵を茹でる、グリルで焼くという作業をコンロに任せしてしまえば調理がとてもシンプルになります。

※コンロ調理タイマーが使用できるバーナーは機種によって異なります。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日の調理は、4か所の熱源をフル稼働するので、調理が慌ただしくなるのではと思われるかもしれませんが、工程表を見ればするべき作業が一目瞭然。事前に手順をしっかり確認しましょう。

調理全体の流れがイメージできたら、すべての調理器具と食材をキッチンに揃えて調理スタートです。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んで、できたてを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

旬を味わう「桜エビと春キャベツのパスタ」

桜エビと春キャベツのパスタ
TOKYO GAS
3月中旬頃から漁が解禁になる桜エビはこの季節の風物詩。桜の開花を思わせるピンク色が春を感じさせてくれますね。今日は手に入りやすい釜揚げを使用します。柔らかい春キャベツを組み合わせてこの時期だからこそ出会える、特別感のあるパスタを楽しみましょう。桜エビの旨味を引き立てるシンプルな味付けでいただきます。

春を感じる「グリーン野菜のミモザ風サラダ

グリーン野菜のミモザ風サラダ
TOKYO GAS
卵の黄身が春に咲くミモザの花のように見えるところから名付けられたこのサラダ。優しい色合いで気分がウキウキしそうです。レタスとキュウリなどの定番の野菜に旬のスナップエンドウとサヤインゲンをプラスしました。ハチミツとフレンチマスタード、マヨネーズで作るハニーマスタードドレッシングを添えていただきましょう。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(1)タイトル
TOKYO GAS

2021年03月17日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

660213view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

81230view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

916626view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

963156view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

197978view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード