家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

300 view

【春の一汁一菜献立レシピ(5)】水曜日「グリーンピースのクリームパスタ 他」

お皿に春を独り占め! 華やかな一汁一菜献立です。生のグリーンピースを食べられるのはこの季節だけの特権。パスタは鮮やかなグリーンを散りばめて、ベーコンの旨味と生クリームのコクのあるソースでいただきます。グリルした厚切り豚ロース肉をのせた満足感いっぱいのサラダとどうぞ。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

春の一汁一菜献立(5)水曜日の献立
TOKYO GAS
水曜日は新緑の季節にぴったりの、お皿に春を独り占めしたような華やかな一汁一菜献立です。テーブルの上でも春を感じましょう。

パスタはたっぷりのグリーンピースとベーコン、生クリームを合わせたソースでいただきます。
具材となるタマネギとベーコンは、週末の下ごしらえで切っておきました。タマネギは皮を剥いてスライスする、ベーコンも切り揃えるという工程は意外と時間がかかるもの。事前に準備してあれば、あとはフライパンに入れて炒めるだけ。かなりの時短になりますね。

主役のグリーンピースは、パスタと一緒に茹でてからソースに加えることで、ソースにもなじみやすくなります。缶詰めのグリーンピースでは味わえない、この時期だけの生のグリーンピースだからこそ味わえる、春らしいパスタをぜひ楽しんでみてください。

グリルポークと春にんじんのサラダは、香ばしく焼いた豚ロース肉が主役です。グリルでじっくりジューシーに焼き上げた厚切りの豚ロース肉がドンと一枚分のっているサラダは、見た目も味も、大満足の一品です。

週末にまとめ買いしておいた豚肉はそれぞれラップに包んで冷凍しておきました。暖かい日が続くと肉類の保存には気を使います。チルド室に入れておいても、冷蔵庫の開け閉めで庫内の温度が上がっている場合があります。衛生的に保存するためにも、すぐに使う予定のない肉類は買ってきたら冷凍しておくのがおすすめです。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「タマネギとベーコンを切ったもの(冷蔵)」、「豚ロース肉(冷凍)」の2つです。

「豚ロース肉」は今日分と木曜日分を冷凍してあります。同量なのでお好きな方を選んで使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。

「グリーンピースのクリームパスタ」の材料(4人分)

グリーンピース(正味)・・・150g
タマネギとベーコンを切ったもの・・・全量
生クリーム・・・1カップ
スパゲティ・・・280g
オリーブ油・・・適量
塩・・・適量
コショウ(白)・・・適量

「グリルポークと春にんじんのサラダ」の材料(4人分)

豚ロース肉・・・4枚分
塩、コショウ・・・各適量
レタス・・・1/2コ
ニンジン・・・1/2本
ブロッコリースプラウト・・・1/2パック

[A]
 粒マスタード・・・大さじ1
 ハチミツ・・・大さじ1
 レモン汁・・・大さじ1
 塩・・・ひとつまみ
 コショウ・・・適量
 オリーブ油・・・大さじ1と1/2

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
大鍋ではスパゲッティを茹で、フライパンではパスタソースを作り、グリルでは豚ロース肉を焼きます。

豚肉を焼く時はぜひ一度グリルを活用してみてください。グリルの高火力で焼けば、香ばしいだけでなく、余計な脂も落ちてヘルシーに仕上がります。さらに、両面焼き水なしグリルなら上下の火で加熱してくれるので、途中で表裏を返す手間がなく、時短にもつながりますね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

何はともあれ、スパゲッティを茹でるためのお湯を沸かしましょう。お湯が沸くのを待つ間に野菜のカットを、スパゲッティを茹でている間にパスタソースを作ります。

時間配分をきっちりと計算された工程表があれば、効率よく調理ができるようになります。
工程表をチェックしたら、今日使用する調理道具と食材をキッチンに揃えます。準備ができたら、調理スタートです。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んで召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

春の味!「グリーンピースのクリームパスタ」

グリーンピースのクリームパスタ
TOKYO GAS
お皿に春を独り占め! パスタに鮮やかなグリーンを散りばめました。生のグリーンピースを食べられるのはこの季節だけの特権。たっぷりのグリーンピースソースにベーコンと生クリームを加えたソースでいただきます。今日のレシピの時短のコツはスパゲッティとグリーンピースを一緒に茹でること。同時に調理できて一石二鳥です。

「グリルポークと春にんじんのサラダ」

グリルポークと春にんじんのサラダ
TOKYO GAS
とんかつ用の厚切り豚ロース肉を使った満足感いっぱいのサラダです。お肉は塊のままで焼けば肉汁が閉じ込められてジューシーに仕上がります。グリルでしっかりと焼き色をつければ、この香ばしさが最高の調味料になりますよ。粒マスタードとハチミツでのほんのり甘いドレッシングでいただきましょう。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(5)タイトル
TOKYO GAS

2021年05月12日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

661511view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

82162view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

917528view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

963946view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

198667view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード