家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

378 view

【春の一汁一菜献立レシピ(6)】木曜日「豚肉のごまマヨグリル 他」

豚ロース肉に濃厚なごまマヨネーズと白ゴマを振ってグリルで焼き上げます。マヨネーズとフレンチマスタードを合わせた酸味のあるソースが相性抜群ですよ。旬のそら豆を使ったスープはキャベツ、ミニトマト、ベーコンで具沢山に。華やかでボリュームのある一汁一菜献立です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

春の一汁一菜献立(6)木曜日の献立
TOKYO GAS
木曜日は華やかでボリュームのある一汁一菜献立です。

メインは豚肉のごまマヨグリルです。
豚ロース肉をひとり一枚用意しました。グリルの高火力で焼くと不要な脂が落ちるので、さっぱりと仕上がる上に、罪悪感なくいただけますね。週末に塩、コショウで下味を付け冷凍しておいたので、芯まで味が行き渡っている頃です。シンプルにただ焼くだけでもしっかりとした豚の旨味を感じることができますが、今日はマヨネーズとフレンチマスタードのソースを合わせました。酸味が効いた、濃厚でマイルドなソースとの相性は抜群です。グリルで焼くことで香ばしさが引き立って、さらにおいしくいただけます。

たけのこは、塩とオリーブ油をまぶして豚ロース肉と一緒にグリルします。肉が焼けるのと同時に、香ばしいたけのこの付け合わせもできあがり! 調理時間もガス代も節約できますね。

横に添えるのは旬のそら豆を入れた具沢山スープです。
そら豆は、初夏にかけてまでが旬となります。早いものだとそろそろスーパーでも目につき始めますね。さやから出す、塩茹でする、薄皮を剥く、という細かい手仕事は週末に下ごしらえしておきました。冷蔵庫から出してすぐに使えるので、平日の調理がスピードアップしますよ。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「タケノコを茹でたもの(冷蔵)」、「ソラマメを茹でたもの(冷凍)」、「豚ロース肉(冷凍)」の3つです。

たくさんあった、たけのこは今日で使い切ります。
「ソラマメを茹でたもの」は冷凍のまま料理に使います。
「豚ロース肉」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきます。半解凍されていたら使い時です。

「豚肉のごまマヨグリル」の材料(4人分)

豚ロース肉・・・全量
塩、コショウ・・・各適量
タケノコを茹でたもの・・・150g分
塩、オリーブ油・・・各適量

[A]
 マヨネーズ・・・大さじ4
 フレンチマスタード・・・大さじ1

白ゴマ・・・適量
ベビーリーフ・・・適量

「ソラマメとミニトマトのスープ」の材料(4人分)

ソラマメを茹でたもの・・・全量
キャベツ・・・1/4コ(約200g)
ミニトマト・・・8コ
ベーコン(塊)・・・100g

[A]
 水・・・3カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
グリルではごまマヨグリルを焼き、片手鍋ではスープを作ります。

グリルを魚焼きにしか使わないという方は、ぜひお肉のグリルにトライしてみてください。外側がパリッと香ばしく、中はジューシーに仕上がります。その理由は300℃を超えるグリルの高火力にあります。瞬時に外側を焼き固めるので水分の蒸発を最小限に留めてくれます。また、無駄な脂が落ちてくれるのでヘルシーなのも魅力です。定番料理にしたくなる手軽さと仕上がりです。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日はメイン料理をグリルに任せてしまうので、いつもよりもキッチンの上がすっきりとした印象です。

5分ごとに調理手順がまとめてある工程表があるととても便利です。必ず最初に目を通して、全体の流れを把握してから調理を始めましょう。

また、今日使用する調理道具と食材をキッチンに揃えておくと、さらに手際よく調理が進みますよ。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

フライパンいらず!「豚肉のごまマヨグリル」

豚肉のセサミマヨグリル
TOKYO GAS
豚ロース肉の上に濃厚なごまマヨネーズをたっぷりと塗ってグリルで焼き上げます。カリッと、ジューシーな豚ロース肉は絶品です。マヨネーズとフレンチマスタードを合わせて酸味を効かせたソースとの相性が抜群です。最後に振った白ゴマはグリルで香ばしさが倍増します。一緒に焼いたたけのこを添えていただきましょう。

彩り鮮やか!「そら豆とミニトマトのスープ」

ソラマメとミニトマトのスープ
TOKYO GAS
5月になるとスーパーでちらほらと出始める旬のそら豆を使ったスープです。キャベツ、ミニトマト、ベーコンで具沢山に作りましょう。ベーコンの旨味とミニトマトの酸味が溶け出したコンソメベースのスープは、コクがあるのにさっぱりとしています。そら豆とキャベツのグリーンを加えて春らしい彩りに仕上がりました。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

春の一汁一菜献立レシピ(6)タイトル
TOKYO GAS

2021年05月27日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

排気口カバー洗ってる? ガスコンロの洗い方を徹底解説! 自分でできるプロの技を公開

183118view
2

風呂干しのメリットが多すぎて、もう部屋干しなんてできない・・・

1143608view
3

体臭予防の鍵はシャワーの浴び方? 体臭が発生する原因&対策方法【東京ガス都市生活研究所】

401165view
4

もし停電したら冷蔵庫の中身はどれくらいもつの? 冷蔵庫の停電対策を知ろう

375655view
5

常温保存はNG!?【麦茶】を作る時の注意点と「保存」について

194787view

おすすめ記事

子どものスマホ利用のトラブル、どう防ぐ? プロに聞く制限方法と対策とは?

品種ごとの特徴を知って、自分好みの銘柄米を見つけよう

リフォーム検討中の方必見! 我が家にピッタリの床暖房を見つけよう

冷蔵庫保存はNG! 美味しい『さつまいも』の見分け方と正しい保存方法

テレワークの運動不足解消に! 自宅でできるリフレッシュ方法

おすすめキーワード