家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

237 view

【夏の一汁一菜献立レシピ(6)】火曜日「タコと青じその和風パスタ 他」

カラフルな一汁一菜献立です。メインはめんつゆとバターで調味した和風パスタ。タコと青じそを加えて色鮮やかに仕上げましょう。スープにはしゃぶしゃぶ用の豚肉を使います。火通りがよく時短調理と好相性な食材です。豆苗とミニトマトをひと煮立ちさせて彩りよくいただきます。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】】

夏の一汁一菜献立(6)火曜日の献立
TOKYO GAS
梅雨に入ると天候と共に食欲も減退してしまいがちです。週が始まったばかりの火曜日は、そんなジメジメした日にも嬉しいカラフルな一汁一菜献立をご紹介します。

メインのタコと青じその和風パスタは具材となるタマネギ、茹でダコ、ニンニクを週末の下ごしらえでカットしておきました。ここまで下ごしらえしておけば当日の準備は青じそをちぎるだけOKです。献立のバランスを考えながら、週末にしっかり下ごしらえできていれば、15分でもちゃんと一汁一菜献立を作ることができます。

パスタの味付けは、シンプルに市販のめんつゆとバターだけ。意外な組み合わせですが、ほのかな甘みとバター醤油の旨味が後引くおいしさです。冷蔵庫にストックしてある調味料だけですぐに作れるので覚えておきたい味付けですね。

一緒にいただくスープにはしゃぶしゃぶ用の豚肉を使いました。さっとお湯にくぐらせるだけで火が通るので時短調理に最適です。トマトの酸味が加わって、さっぱりとしたこのスープならいくらでも食べられそうです。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「パスタ用具材(冷蔵)」です。

週末の下ごしらえで、タマネギは皮を剥いてから薄切りに、茹でダコは3㎜厚さのそぎ切りに、ニンニクはみじん切りにしておきました。パスタソースは先にフライパンでニンニクを炒めて香りを引き出してから作り始めるので、保存の際はニンニクだけ他の食材とは別に、取り出しやすいようにラップでくるんでおきました。このちょっとした心遣いが効率よく調理をするためのコツですよ。

「タコと青ジソの和風パスタ」の材料(4人分)

パスタ用具材・・・全量
青ジソ・・・2束
オリーブ油・・・適量

[A]
 バター・・・20g
 めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3

スパゲティ・・・280g
塩・・・適量

「豚しゃぶのスープ」の材料(4人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・200g
豆苗・・・1パック
ミニトマト・・・8~12コ

[A]
 水・・・3と1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ
 酒・・・大さじ1

塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS
深めの両手鍋ではスパゲティを茹で、フライパンではパスタソース、片手鍋ではスープを作ります。

スパゲティを茹でる時に気になるのが、吹きこぼれ。最近のガスコンロには立ち消え安全装置が搭載されているので、風や吹きこぼれなどで火が消えても自動でガスを遮断してくれます。もちろん、吹きこぼれさせない程度の火加減で茹でるのが最良ですが、この機能があれば、万が一の時にも安心ですね。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

スパゲティを茹でる時間と同じくらいに時間を要するのが、お湯を沸かす時間です。15分の時短調理ではパスタを作る時はまず、お湯を沸かすところから始めます。工程表で手順を確認してから調理をすれば、スパゲティの茹で上がりとソースのできあがりをタイミングよく仕上げることができますね。

使用するすべての食材と調理道具をキッチンに揃えたら、調理スタートです。
工程表
はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

夏におすすめ!「タコと青じその和風パスタ」

タコと青じその和風パスタ
TOKYO GAS
タコと青じそが色鮮やかな、おしゃれなお手軽和風パスタです。味付けは意外にも相性のいい市販のめんつゆとバターの組み合わせ。たったこれだけの調味料で、簡単に和風パスタができあがりますよ。ささっと作れるので土日のランチにもオススメです。最後にたっぷりの青じそをちぎって入れれば、香り引き立つ仕上がりです。

シンプルに素材を楽しむ「豚しゃぶのスープ」

豚しゃぶのスープ
TOKYO GAS
みんな大好きな豚しゃぶをスープにしました。しゃぶしゃぶ用の豚肉ならば火通りもよく時短調理にぴったりです。また、豚肉のコクがコンソメスープに旨味をプラスしてくれます。豆苗とミニトマトをひと煮立ちさせて彩りよく仕上げましょう。ボリューム満点なのに、あっさりしたこのスープなら、じめっとしがちなこの季節でも、さっぱりいただけそうですね。

東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

夏の一汁一菜献立レシピ(5)タイトル
TOKYO GAS

2021年06月15日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【教育研究家に聞く】「赤ちゃん返り」は大切!? 上手に対応する9つの方法

660354view
2

メロンの食べ頃はいつ? 正しい保存方法とは? 種類や栄養なども合わせて紹介!

81415view
3

食パンは冷凍保存がベスト! 正しい食パンの保存方法&美味しく焼くコツ

916765view
4

「天ぷら」をサクサクに揚げる温度・作り方&温め直しのコツ&レシピ

963273view
5

【教育研究家に聞く】子どもが幼稚園・保育園を嫌がる・・・登園拒否への対応は?

198028view

おすすめ記事

【どんなことに気をつけたらいいの?】今さら聞けない「電力自由化」とは

リビング? お風呂場? 「室内干し(部屋干し)」のコツとおすすめの干す場所

【コンロのプロ直伝】意外と簡単! お鍋を使った「ご飯の炊き方と美味しい理由」

賢い主婦は知っている! めんどうな洗濯物干しから解放される楽チン術

おすすめキーワード