家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

278 view

【秋の一汁一菜献立レシピ(12)】金曜日「鶏れんこんのバター醤油炒め 他」

ちゃちゃっと作れる秋の一汁一菜献立です。ジューシーな鶏モモ肉とシャキシャキのレンコン、キノコをバター醤油で炒めました。香ばしさがたまらない食欲そそる一品です。ツナとキャベツのふわたまスープは包丁を使わずに作ります。定番の食材でできるので忙しい時に重宝しそうです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

秋の一汁一菜献立(12)金曜日の献立
TOKYO GAS

金曜日は一週間の疲れがどっと出る頃。今日はちゃちゃっと作れる秋の一汁一菜献立をご紹介します。

主菜の鶏れんこんのバター醤油炒めは、ちょっとしたポイントを押さえれば、いつもの炒め物よりワンランク上の美味しさに仕上げることができます。

ポイントの一つは、週末の下ごしらえ。鶏モモ肉は塩、コショウをしてから冷凍しておきました。シイタケとマイタケは食べやすいサイズにカットしてから冷凍しておきました。冷凍することで鶏肉は芯まで味が染み渡り、キノコ類は旨味成分がアップすると言われています。キノコはただ冷凍するだけなのでほとんど手間がかかりません。保存性も高まるので日常から積極的に取り入れていきたい保存技ですね。

そして次のポイントは、下味冷凍しておいた鶏肉の解凍方法と焼き方です。鶏肉は、使用する日の朝に冷蔵庫に移動させておくことで、夕方調理する頃にはちょうど半解凍状態になります。そこに片栗粉をまぶしてからフライパンで焼いていきましょう。片栗粉が表面をコーティングしてくれるので肉の水分を逃さずに、ジューシーに焼き上げることができます。
それぞれの具材にひと手間をかけてあげることで、食材の旨味と食感が引き立つ仕上がりになります。

一緒にいただく、ツナとキャベツのふわたまスープは、なんと包丁不要で作ることができます。キャベツは週末の下ごしらえでちぎっておいたものを使いましょう。こうしておけば便利なストック食材として、手軽にスープに、サラダに、アレンジできますね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「キャベツをちぎったもの(冷蔵)」、「シイタケとマイタケを切ったもの(冷凍)」、「鶏モモ肉に下味をつけたもの(冷凍)」の3つです。

「シイタケとマイタケを切ったもの」は冷凍のまま使用します。
「鶏モモ肉に下味をつけたもの」は使用する日の朝に冷蔵庫へ移しておきましょう。
金曜日は保存してあった下ごしらえ食材がすべてなくなります。すっきりとした庫内は気持ちがいいものですね。

「鶏れんこんのバター醤油炒め」の材料(4人分)

鶏モモ肉に下味をつけたもの・・・全量
片栗粉・・・適量
レンコン・・・200g
シイタケとマイタケを切ったもの・・・半量
サラダ油・・・適量

[A]
 醤油・・・大さじ2
 みりん・・・大さじ2
 砂糖・・・大さじ2
 バター・・・20g
 コショウ・・・適量

「ツナとキャベツのふわたまスープ」の材料(4人分)

キャベツをちぎったもの・・・200g分
ツナ(缶)・・・1缶(約70g)

[A]
 水・・・3と1/2カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

塩、コショウ・・・各適量
卵・・・1コ

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS

フライパンではバター醤油炒めを、片手鍋ではスープを作ります。

実は最近のガスコンロには、「ついうっかり」を未然に防いでくれる安全機能がたくさん搭載されています。その中の一つに「コンロ・グリル消し忘れ消火機能」があります。これはコンロやグリルの加熱時間が一定時間を過ぎると自動的に消火してくれる機能です。「早く、早く」の子どもの声に急かされて火を消さずに食卓についてしまったという経験ありませんか? そんな時にでもコンロがしっかりと火の管理をしてくれていますよ。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日はスープに入るキャベツをしっかりと煮込みたいので、スープを優先した組み立てです。主菜の炒め物は手早さが肝心なので、工程表でしっかりと作業手順を確認しておきましょう。

今日使用するすべて食材と調理器具をあらかじめキッチンの手に届く場所に揃えておけば、もっと時短で、もっと手早く調理が進みますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

食欲そそる!「鶏れんこんのバター醤油炒め」

鶏れんこんのバター醤油炒め
TOKYO GAS

ジューシーな鶏モモ肉とシャキシャキのレンコン、キノコをバター醤油で炒めました。みりんと砂糖を加えた甘辛醤油とバターの香ばしさにお箸がすすみます。ジューシーな鶏肉の秘密は鶏肉を下味冷凍しておくことと、片栗粉をまぶしてから焼くこと。焼いた時に表面をコーティングしてくれるので鶏肉の肉汁が外に逃げません。

包丁いらず「ツナとキャベツのふわたまスープ」

ツナとキャベツのふわたまスープ
TOKYO GAS

包丁不要! キッチンによくある食材で作る満足感いっぱいのスープです。旨味いっぱいのツナは缶詰の油を切ってから鍋に加えましょう。スープの甘味となるキャベツは手でちぎったものを入れます。キャベツが柔らかくなったら溶き卵を流し入れてできあがり。包丁もまな板も使わないので忙しい時に重宝するレシピです。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

秋の一汁一菜献立レシピ(12)タイトル
TOKYO GAS

2021年11月19日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【キッチンシンク】をピカピカに!効果的な掃除方法と洗剤の使い分けのコツ

259977view
2

【火事発生! 】万が一の時のために知っておきたい正しい対処法とは?

234631view
3

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

84988view
4

毎日の掃除で汚れが最小限に! 洗面台のお手入れ方法をご紹介

26018view
5

防犯のプロに聞く! 女性がやっておくべき防犯対策とは?

6943view

おすすめ記事

トイレタンク内も掃除が必要!? 黄ばみ、尿石や黒ずみを落とすトイレ掃除のコツ

お風呂の悪臭の原因は「排水口の汚れ」? 臭いを防ぐ掃除方法とは?

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策【東京ガス都市生活研究所】

おすすめキーワード