家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

26 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(7)】水曜日「チーズハンバーグ 他」

ハンバーグはとろりと溶けたチーズが固まらないうちに熱々を召し上がれ! 中濃ソースとトマトケチャップ、練り辛子の風味をプラスしたソースでいただきましょう。大根とタマネギで作る季節感いっぱいのポタージュを合わせればお子さんも大喜びする洋食一汁一菜献立のできあがりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(7)水曜日の献立
TOKYO GAS

水曜日はお子さんも大喜びする洋食一汁一菜献立をご紹介します。

家族が大好きなハンバーグは、余裕さえあればいつでも作ってあげたい料理ですね。けれど、ハンバーグ種を作るためには、タマネギのみじん切りして、パン粉やナツメグなどの調味料、たくさんの調理器具を準備して、そして後片付け・・・。そう考えると、平日の調理ではついつい敬遠してしまいがちですよね。でも、そんなハンバーグも、余裕のある週末に下ごしらえして成形まで終わらせて冷凍しておけば、平日は焼くだけですぐに食卓に並べられます。ちょっとした発想の転換で、面倒だと思っていたハンバーグもお手軽料理に変身します。

季節感いっぱいのポタージュは、なんと大根がメインです。大根は洋風料理のイメージがあまりありませんが、この時期の根菜は寒さに負けないように甘味をしっかり蓄えているのでポタージュの材料にもぴったりです。週末に大根とタマネギをバターでしっかりと炒めておけば、今日は少し温め直してからミキサーにかけるだけでできあがりです。

今日の献立を下ごしらえ食材なしで作ろうと思うと、15分ではとてもできあがりません。でも、週末にまとめて下ごしらえしておけば、難なく作ることができます。こんなに手の込んだ料理が平日に並ぶなんて嬉しいですね。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「ポタージュ用野菜(冷凍)」と「ハンバーグ種(冷凍)」の2つです。どちらも使用する日の朝に冷蔵庫へ移して半解凍させておきます。

「チーズハンバーグ」の材料(4人分)

ハンバーグ種・・・全量
サラダ油・・・適量
ピザ用チーズ・・・100g

ジャガイモ・・・2コ
塩、水・・・各適量

[A]
 中濃ソース・・・大さじ2
 トマトケチャップ・・・大さじ1
 練り辛子・・・小さじ1/2
 コショウ・・・少々

ベビーリーフ・・・適量

「大根のポタージュ」の材料(4人分)

ポタージュ用野菜・・・全量

[A]
 水・・・1カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

牛乳・・・1カップ
塩・・・適量

パセリ(ドライ)・・・適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS

フライパンではチーズハンバーグを、グリルではハンバーグの付け合わせを焼き、片手鍋ではポタージュを作ります。

ハンバーグを焼くときには、ガスコンロが火力を的確にコントロールしてくれる温度調節機能を使います。好みの焼き加減に合わせて温度設定をすればイメージ通りに仕上がりますよ。今日は表面をしっかりと香ばしく、短時間で中まで火が入る170℃に設定しました。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日は3つの熱源を使うので、それぞれの点火のタイミングを工程表でしっかりと確認しましょう。工程表通りに進めれば、できたての料理が同時に食卓に並びます。

テンポ良く調理を進めるためには、すべての食材をキッチンの手に届く場所に揃えておくことが重要です。冷蔵庫とキッチンを往復する手間がなくなるので、手早く調理が進みますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

みんな大好き!「チーズハンバーグ」

チーズハンバーグ
TOKYO GAS

お子さんが大喜びするチーズトッピングの定番ハンバーグを作りました。とろりと溶けたチーズが固まらないうちに熱々を召し上がれ! グリルして味をギュッと凝縮させたホクホクジャガイモを付け合わせにすれば、まるで洋食店の一皿のようですね。中濃ソースとトマトケチャップ、練り辛子の風味をプラスしたソースでいただきます。

冬のご馳走「大根のポタージュ」

大根のポタージュ
TOKYO GAS

季節感のあるポタージュができあがりました。大根とタマネギを合わせて、ほのかな甘味を感じるほっこりとした仕上がりです。ポタージュというと、ジャガイモやトウモロコシなどで作るイメージですが、実は旬の根菜は甘味が強くて味が凝縮しているので、ポタージュを作るのに相性のいい食材なんです。新しい発見となること間違いありません!


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(7)タイトル
TOKYO GAS

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

【キッチンシンク】をピカピカに!効果的な掃除方法と洗剤の使い分けのコツ

259977view
2

【火事発生! 】万が一の時のために知っておきたい正しい対処法とは?

234631view
3

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

84987view
4

毎日の掃除で汚れが最小限に! 洗面台のお手入れ方法をご紹介

26018view
5

防犯のプロに聞く! 女性がやっておくべき防犯対策とは?

6943view

おすすめ記事

トイレタンク内も掃除が必要!? 黄ばみ、尿石や黒ずみを落とすトイレ掃除のコツ

お風呂の悪臭の原因は「排水口の汚れ」? 臭いを防ぐ掃除方法とは?

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

注意! 冬に増加する入浴中の「ヒートショック」の症状とその対策【東京ガス都市生活研究所】

おすすめキーワード