東京ガス
暮らし情報メディア
ウチコト

ここから本文です。

毎日悩まない! 15分でできる一汁一菜の一週間献立【冬レシピ(7)】

忙しい毎日、日々の献立作りに頭を悩ませていませんか? そんな方へたった15分でできる一汁一菜の時短献立の提案です。秘密は週末の買い物と下ごしらえ。ほんの少しの手間と工夫で平日の料理がスムーズに! 今週は慌ただしい師走でも手抜きしないアイデアレシピが満載です。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

最終更新日:2023.12.31

目 次

忙しい平日を乗り切る、一汁一菜献立ってどんなもの?

一汁一菜献立冬レシピ(7)水曜日の献立

TOKYO GAS

家事に子育て、仕事に追われて日々を忙しく過ごしている方にとって毎日の献立づくりは一苦労ですね。1分1秒でも時間を節約したいけれど、調理時間が限られてしまってレシピがマンネリ化してしまう。家族に喜ばれる料理を作りたいけれど、作り置きやテイクアウトに頼りっきりで出来立ての料理を食卓に並べられない…など。

そんな方に、週末の簡単な準備と平日5日間の夕食献立をワンセットにした一週間の一汁一菜の献立レシピをご紹介します。ウチコト流の一汁一菜は、しっかりおかずと具沢山スープの組み合わせがメインで、シンプルだけど食べ応えがあるのがポイントです。毎日の献立をアレコレ悩まなくても、時間をかけずに栄養バランスのよいおいしい料理を作ることができますよ!

一週間のはじまりは、週末に「まとめ買いリスト」に沿って買い物をすることから。あとはちょっとした手間と工夫の「下ごしらえ」。そして、平日はガスコンロを上手に活用して同時調理するだけで、忙しい日々でも頑張りすぎることなく、たった15分でアツアツのおいしい料理を作ることができます。

今週の一汁一菜献立を始めましょう!

冬の一汁一菜献立レシピ(7)タイトル

TOKYO GAS

みずみずしくておいしい旬の白菜は1週間で1kg、大玉約半分の白菜を使い切ります。月曜日はサラダ、火曜日はあんかけ丼、金曜日はスープに使います。いろいろな料理に変身するので、家族に「また白菜?」なんて言わせませんよ。

月曜日:「サーモンのクリームパスタ」と「白菜のアンチョビガーリックサラダ」
火曜日:「豚バラと白菜のあんかけ丼」と「豆腐とエノキ茸のスープ」
水曜日:「チーズハンバーグ」と「大根のポタージュ」
木曜日:「小松菜入り肉豆腐」と「しめじとちくわの豆乳味噌汁」
金曜日:「鶏肉と大根のバター醤油炒め」と「白菜ときのこのスープ」

まずは休日に「まとめ買いリスト」を片手にスーパーへ!

平日の献立に使う食材はこちら。
ハンバーグの材料ナツメグやドライパセリは、買い物に行く前に、キッチンにストックがないかチェックしてみてください。

まとめ買いリストがあれば無駄な食材を買いすぎてしまうことや、スーパーでアレコレ悩む必要もありませんよ!

買い物リストの材料は、4人分を想定したものなので、家族の人数に合わせて調節してくださいね。

買い物リスト(豚バラ肉、牛豚ひき肉、牛肉、鶏もも肉、生鮭、小松菜、ハクサイ、ダイコンなど)

さあ、下ごしらえを始めましょう!

食材は揃いましたか? 今回の下ごしらえは9つです。

野菜類の下ごしらえはほどんどがカットするだけです。白菜はかさばりますのでキッチンが片付いている一番最初に取り掛かると効率良く調理が進みます。下ごしらえ時でも時短を意識して、すべての食材をキッチンの手に届く場所に揃えてから始めてくださいね。

材料を切るときは、野菜、その次に肉類や魚介類の順番で切ると、まな板や包丁を洗う手間が省けますよ。

さあ、始めてみましょう!

万能ネギを小口切りにする下ごしらえ
シメジを小房に分ける下ごしらえ
エノキ茸を切る下ごしらえ
ハクサイを切る下ごしらえ
小松菜を茹でる下ごしらえ
ポタージュ用野菜の下ごしらえ
牛肉を切る下ごしらえ
鶏もも肉に下味をつける下ごしらえ
ハンバーグ種の下ごしらえ

これで下ごしらえは完了です。下ごしらえした食材はこんな感じになります。
あとは平日まで出番を待つだけ!
冷凍する食材と冷蔵する食材があるので間違えないように保存しましょう。

下ごしらえ済みの食材

TOKYO GAS

ご飯はお鍋で! おいしく炊いて冷凍保存がおすすめ!

お鍋で炊くご飯

TOKYO GAS

時間がかかると思われがちな炊飯ですが、お鍋を使って直火でご飯を炊くと、3合のご飯が約20分で炊きあがりますよ。10分程度蒸らす時間をとっても約30分ぐらいで食卓に炊きたてご飯を用意することができます。

前日の晩か当日の朝に、お米を研いて浸水させておきましょう。そうすれば、ガスコンロの自動炊飯機能を使って、帰宅してすぐにボタン一つで簡単においしいご飯を炊くことができます。ガスコンロを使ったおいしいご飯の炊き方は、以下のサイトを参考にしてみてくださいね。

毎日ご飯を炊くのは面倒という方は、おいしく炊いたご飯を上手に保存すれば、炊きたてと変わらない味を楽しむこともできますよ。以下のサイトも参考にしてみてくださいね!

今週の一汁一菜献立は? 一週間の献立をご紹介!

それでは、一週間の一汁一菜献立のスタートです!
下ごしらえした食材がどんな料理に変身するのか、楽しみですね。

月曜日:「サーモンのクリームパスタ」と「白菜のアンチョビガーリックサラダ」

月曜日の献立写真

TOKYO GAS

メインは大きめカットのサーモンが印象的なクリームパスタです。小松菜を加えて彩りよく華やかに仕上げましょう。白菜サラダはアツアツのアンチョビガーリックオイルを回しかければ、シャキシャキ感としんなり感の両方を楽しめます。クリーミーさとさっぱり感のバランスが絶妙な一汁一菜献立です。

火曜日:「豚バラと白菜のあんかけ丼」と「豆腐とエノキ茸のスープ」

火曜日の献立写真

TOKYO GAS

食材の旨味を凝縮させた中華の一汁一菜献立です。あんかけ丼は豚バラ肉の濃厚な旨味と、煮込んでとろっと柔らかくなった白菜をオイスターソースと醤油でまとめました。白いご飯にかけていただけば、お腹も大満足しますよ。冷凍して旨味をアップさせたエノキ茸はスープに。キノコのおいしさをしみじみと感じられる仕上がりです。

水曜日:「チーズハンバーグ」と「大根のポタージュ」

水曜日の献立写真

TOKYO GAS

ハンバーグはとろりと溶けたチーズが固まらないうちに熱々を召し上がれ! グリルジャガイモを付け合わせにして、中濃ソースとトマトケチャップ、練り辛子の風味をプラスしたソースでいただきましょう。大根とタマネギで作る季節感いっぱいのポタージュを合わせれば、お子さんも大喜びする洋食一汁一菜献立のできあがりです。

木曜日:「小松菜入り肉豆腐」と「しめじとちくわの豆乳味噌汁」

木曜日の献立写真

TOKYO GAS

大豆が主役! 今日の一汁一菜献立の主菜は短時間でもしっかりと味が染み込んだ肉豆腐です。旬の小松菜を加えて彩りも栄養バランスもよく。薄切りの牛肉はサッと煮汁に潜らせて旨味を閉じ込めましょう。まろやかな豆乳入り味噌汁はしめじと海の幸の旨味が詰まったちくわを具材します。豆腐、味噌、豆乳と大豆が活躍するレシピです。

金曜日:「鶏肉と大根のバター醤油炒め」と「白菜ときのこのスープ」

金曜日の献立写真

TOKYO GAS

失敗しらずの中華の一汁一菜献立をご紹介します。鶏肉と大根のバター醤油炒めは蒸し焼きにすることで短時間で中まで火を通すことができて、材料がふっくらと仕上がります。一緒に2種類のきのこの特徴を生かした洋風スープを合わせます。エノキ茸は冷凍して旨味アップ! ナメコは一煮立ちさせてとろっとした喉越しを楽しみましょう。

あわせて読みたい

冬レシピまとめタイトル

TOKYO GAS

ガスコンロ(グリルを含む)・ガスオーブン使用時のお願い

おわりに

デリシア調理イメージ

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。
 
自動で火加減を調整する揚げ物・焼き物に便利な「温度調節」機能や、ボタン一つでガス火炊きのご飯が炊き上がる「自動炊飯」機能。お湯が沸いたり、設定した時間になると消火する「湯わかし」や「コンロタイマー」機能など、「ガスコンロ」には調理をサポートする機能がたくさんあります。(※)
 
また、“魚を焼く”イメージの強い「グリル」ですが、実は肉や野菜料理、トーストやピザ、揚げもののあたため直しにも使える万能調理器です。
専用容器対応のグリルでは、手軽にオーブン料理も楽しめますよ。(※)
 
ガスコンロで「おいしい」をもっと簡単に! レパートリーをグンと増やしましょう!
(※)搭載機能や機能名は機種によって異なります。

SNSでこの記事をシェア
FacebookX(旧Twitter)LinenotePinterest

コピーされました

公開日:2021.11.5

最終更新日:2023.12.31

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

同じカテゴリのレシピ

お気に入り追加

追加した記事は、お気に入り一覧でご確認いただけます。