家のコトで役立つ 東京ガスくらし情報サイト

520 view

【冬の一汁一菜献立レシピ(8)】月曜日「サーモンとほうれん草のバターソテー 他」

サーモンのムニエルに、茹でたほうれん草をたっぷりと加えます。おいしさのポイントはサーモンに付いた香ばしい焼き色とバターとニンニクの食欲そそる香り。鶏ささみとコーンのコンソメスープとパンを添えて、カラフルなカフェ風一汁一菜献立のできあがりです。管理栄養士など食の専門家によるレシピです。美味しく料理を作れるコツ・作り方をぜひお試しください。【レシピ監修:東京ガス 食情報センター】

冬の一汁一菜献立(8)月曜日の献立
TOKYO GAS

今週も一週間が始まります。カラフルなカフェ風一汁一菜献立で月曜日を迎えましょう。

主菜のサーモンとほうれん草のバターソテーは、フレンチの定番、ムニエルを家庭料理にアレンジしました。レストランのメインディッシュでいただくムニエルは、特別感のある一品ですね。それは、小麦粉をまとわせた魚介を、たっぷりのバターで贅沢に焼き上げるから。けれど、これを普段の食卓に取り入れようとすると、ちょっと重たく感じてしまいそうです。今日はバターとサラダ油を使い分けて軽やかに、野菜たっぷりに仕上げました。

サーモンを焼く時にはサラダ油を使います。バターは一番最後に加えて香り良く仕上げます。サーモンと同じフライパンでタマネギとマッシュルーム、茹でたほうれん草を炒めましょう。こうすることで、鍋を洗う手間が省けて付け合わせを別鍋で作る手間もありませんね。ほうれん草は生のまま炒めると水分が出てソースが薄まってしまいます。週末の下ごしらえで塩茹でして、しっかりと水気を切っておくだけで、味わいが格段に良くなりますよ。また、カサも減るのでたくさんの量をいただくことができます。

カラフルな鶏ささみとコーンのスープを添えて、一汁一菜のできあがりです。

今日の献立の材料を確認してみましょう!

今回使用する下ごしらえ食材は「ホウレン草を茹でたもの(冷蔵)」です。
ほうれん草は塩茹でしておけば、お湯を沸かしたり、冷水を用意する手間が省けるので便利ですね。

「サーモンとほうれん草のバターソテー」の材料(4人分)

生鮭・・・4切れ(1切れ約100g)
塩、コショウ、白ワイン・・・各適量
小麦粉・・・適量
ホウレン草を茹でたもの・・・全量
マッシュルーム・・・100g
タマネギ・・・1/2コ
ニンニク(みじん切り)・・・1片分
サラダ油・・・適量
バター・・・20g
塩・・・小さじ1/2
コショウ・・・適量

「鶏ささみとコーンのスープ」の材料(4人分)

鶏ササミ・・・2本
塩、コショウ、白ワイン・・・各適量
片栗粉・・・小さじ1
ニンジン・・・1/3本
ホールコーン(缶)・・・1缶(約85g)

[A]
 水・・・3カップ
 コンソメスープの素(固形)・・・1コ

塩、コショウ・・・各適量

ガスコンロで同時調理に挑戦!

コンロ俯瞰図
TOKYO GAS

フライパンではバターソテーを、片手鍋ではスープを作ります。

フライパンでもおいしく魚を焼くことができるのをご存じですか。今日は一気に焼き目を付けたいので、温度調節機能を180℃に設定して焼き上げましょう。最近のガスコンロには温度調整機能がついていることが増えました。もしご自宅のガスコンロに機能があればぜひ活用してみてください。

工程表を確認しながら作ってみましょう!

今日は最初の5分で食材の下準備をしましょう。
この工程表は主菜と椀物が同時にテーブルに並ぶように計算されています。調理に取り掛かる前にしっかりと手順を頭に入れてくださいね。

また、すべての食材をキッチンの手に届く場所に揃えておくことで、冷蔵庫とキッチンを往復する手間がなくなるので手早く調理が進みますよ。

工程表

はい、これで一汁一菜献立の完成です!
週末に下ごしらえしているので、短時間で料理ができあがります。
あとは、食卓へ運んでアツアツを召し上がれ!

もっと詳しいレシピを確認したい方は、以下のページを参考にしてくださいね。

「サーモンとほうれん草のバターソテー」

サーモンとほうれん草のバターソテー
TOKYO GAS

サーモンのムニエルを家庭料理にアレンジしました。マッシュルームとタマネギ、茹でたほうれん草を加えて野菜たっぷりな仕上がりです。おいしさのポイントは、サーモンに付いた香ばしい焼き色。小麦粉をまぶしてからカリッと焼き上げましょう。バターとニンニクで炒めれば食欲そそる香りがたまりません。ご飯にもパンにも相性のいい一品です。

ほっこり温まる「鶏ささみとコーンのスープ」

鶏ささみとコーンのスープ
TOKYO GAS

鶏ささみ、優しい甘味のコーンとニンジンを入れたコンソメスープです。鶏ささみは下味を付けてから片栗粉を揉み込みましょう。加熱すると片栗粉がコーティングの役割をしてくれるので、パサつきがちな身がふっくらジューシーに仕上がります。また、つるりと喉越し良くなるのでいつもと違う食感でいただくことができますよ。


東京ガスのレシピTOP

おわりに

今回ご紹介したレシピは「ガスコンロ」(ピピッとコンロ)の便利機能などを活用した簡単レシピです。


「ガスコンロ&グリル」には自動でおまかせの便利な機能がいっぱい!
「おいしい」がもっと簡単に!レパートリーもグンと増えますよ。
※搭載機能や機能名は機種によって異なります。/各画像はイメージです。

コンロもキッチン用品も!東京ガス公式販売サイト【東京ガスWebショップ】


キッチン周りの色々、使いにくくなっていませんか?
進化したコンロやレンジフードに取り替えるだけでも、ぐっと家事効率がアップするかもしれません。
東京ガスWebショップ
東京ガスWebショップでは、ビルトインコンロやレンジフード、ビルトイン食洗機などの工事付き商品から、キッチン用品・お風呂グッズ・パッチョグッズまで幅広く取扱っています。
工事付き商品は、ネットで簡単に見積もりも可能です。
便利な機能付きのコンロやお気に入りの調理グッズで、料理時間を楽しみましょう!

あわせて読みたい

冬の一汁一菜献立レシピ(8)タイトル
TOKYO GAS

2021年12月13日

※この記事に含まれる情報の利用は、お客様の責任において行ってください。
本記事の情報は記事公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。
詳しくは、「サイトのご利用について」をご覧下さい。

アクセスランキング

1

「おせち料理の意味ってなに?」おせち料理の意味と由来、ルール

1171230view
2

プロは網戸を外さず掃除!? 網戸を10分でピカピカにする方法とは!?

1144767view
3

「お屠蘇(おとそ)の意味って何? 」お屠蘇の意味と由来、飲み方・作り方

267480view
4

いつからなら大丈夫? 子どもに初めてお餅を食べさせる時期と注意点

154486view
5

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

97784view

おすすめ記事

常温? 冷蔵? 冷凍? 「バナナの保存」のコツとは?

特徴を知って楽しもう! いちごのオリジナル品種を解説

【データで検証! 】みんなどうしてる?「小1の壁」への対策【東京ガス都市生活研究所】

お洒落で簡単! とっておき「バレンタイン」レシピまとめ

冬、エアコンは〇〇と同時に使うべきだった!?「快眠のプロに聞く正しい使い方とは?

おすすめキーワード